2011年3月25日(金) 野市~山北~安場坂~美良布

野市-安場坂マップ

*この文字をクリック!するとルートラボのマップが開きます*

走行距離:約50キロ
平均時速:17キロ
走行時間:2時間40分ぐらい

IMGP1901.jpg
推定1~3歳の二代目ネコはめちゃくちゃ元気。
しぐさを見ていると、まだ1歳になったばっかりじゃないか??と感じる。
PCを使っているとキーボードに乗っかろうとするので、なかなか落ち着いてブログの更新が出来ないでいた。
今日は珍しく外を見るのに夢中でこちらに来ないので、この間に必死で更新中。


IMGP1902.jpg
レーサーは前のポジションでは乗れないぐらい体力が落ちていたので、
とりあえずステムをひっくり返した。
サドルは10月に四万十に行った時にデイパックを背負ったときに丁度いいように
かなり後退させて高さを低くしていたのを思い出したので、
乗りながら元に戻すことにした。

この日は、前回羽尾方面に行ったときと違って非常に寒く、冬に戻ったような気候だった。
北風が強くて、前輪を持っていかれそうになる。

IMGP1911.jpg
土佐山田の町田付近にあった、竹をくりぬいたフラワーポッド。

IMGP1908.jpg
こんな風に、用水路に沿って沢山吊ってあった。
色とりどりのビオラが植えてあってとてもきれいでかわいかった。


IMGP1913.jpg
町田橋近くの古くて渋い民家。
こういう家に惹かれる。


IMGP1917.jpg
ベイカリーカフェ・mongo-mongoさんでランチ休憩。


IMGP1920.jpg
カレーを食べた。
美味しかった~。


IMGP1921.jpg
食後にはコーヒーとケーキも頼んでしまった。
メレンゲの乗っかったケーキなんて、初めて食べた。
これまた美味しかった~。


この後は元来た道を引き返して物部川沿いに帰ろうと思っていたが、
あまりに風が強くて川沿いを走る気になれなかったので、山北から前回走った安場坂へ行くことにした。


三宝山トンネルの出口で自転車ごと横風に持っていかれそうになり、
必死でブレーキをかけたりしながら何とか山北にたどり着いた。

IMGP1925.jpg
山北は少し風の勢いが弱くてホット一安心。

IMGP1927.jpg
畑にはレンゲが沢山咲いていた。
春だなあ。


IMGP1930.jpg
道路脇の桜がちらほら咲き始めている。
まだ寒いのに、健気だなあ。

IMGP1931.jpg
そして、鯉のぼりとフラフまで!!
早いなぁ~。


IMGP1935.jpg
この日は一人だったので、写真を撮りつつのんびり進む。


IMGP1937.jpg
息が切れないペースで走って、文代峠に到着。
今日も太平洋がばっちり見えた。


IMGP1947.jpg
佐敷の簡易郵便局前の広場の桜も、ほころびかけていた。


IMGP1942.jpg
ここの桜は立派な大木ばかりで満開になるととても見ごたえがある。


IMGP1945.jpg
郵便局の対岸では、桃??も咲いていた。


IMGP1948.jpg
自転車を置いていた地面をふと見ると、紫のスミレとたんぽぽが咲いていた。
まだまだ寒いけど、もう春なんですね。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック