2011年 1月1日 初詣ポタリング


(*一部、適当に描いたルートがあります)
(久々にSigma DP1で撮影)

元旦のこの日、ダンナと交代で近所の寺社仏閣へ初詣に行って来た。
ついでにちょっとだけ寄り道してご近所ポタリングを楽しむことにした。

SDIM1320.jpg
まずは新在所橋を渡って、「高照寺」さんへお参り。

ストレートに行くとつまらないので、永野からちょっとだけ丘を登って回り道する。

SDIM1295.jpg
快晴のいいお天気。
大晦日の天気予報では、元旦は大荒れで初日の出も見れないでしょう、、、と
言っていたが、高知ではうまい具合に予報が外れた模様。
(ぐーすか寝ていたので、初日の出には全く間に合わなかったですが、、、)
冷え込み具合は予報どおりで、北の方の山が雪で白くなっていた。

SDIM1299.jpg
永野の、「商店街入り口」の看板横の変則交差点を左方向へ入る。
すぐに細い山道になる。

SDIM1301.jpg
ぐるっと回り込んで小高い丘の上に着くと、谷相との分岐に到着。
ここを真っ直ぐ行くと谷相に行けるが、今回は左へ進む。


SDIM1302.jpg
谷相との分岐から見た永野の集落。
「初春」といった感じのぴりっと爽やかな日差しが気持ちよかった。


SDIM1304.jpg
棚田と畑の間を高照寺さんのある、朴ノ木方面に向かって進んでいく。


SDIM1305.jpg
丘を降りると、目の前が高照寺さんだ。


SDIM1306.jpg
立派な山門をくぐって本堂へ。


SDIM1307.jpg
境内には大きな桜の木が何本も植えられていて、
花の時期にはボンボリが灯るので、ちょっと寒いが夜桜見物ができる。
ここの桜は花の色が濃くてとてもキレイだ。
毎年咲くのを楽しみにしている。


SDIM1308.jpg
一番奥にある、本堂。
家族の健康(特に猫の病気平癒)をお願いしました。


お参りが済んだら、
物部川北岸の県道で五百蔵へ。

SDIM1311.jpg
ログハウスのカフェ・プータローさんの隣の橋を渡り、対岸の美良布へ向かう。
(実は私、まだプータローさんには入ったことがないのです)


SDIM1313.jpg
次なるお参り箇所、美良布の「大川上美良布神社」に到着。


SDIM1315.jpg
かがり火の跡が残っていて、どうやら夜通し参拝者のために火が焚かれていた模様。


SDIM1316.jpg
本殿にお参りして、今年の初詣は無事に終了。


もう8日になってしまいましたが、、、

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


冬休み中に看病に励んだおかげで、猫も大分回復してきましたよ














テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も宜しくおねがいします。

猫ちゃんも元気になってきているようで、よかった!!

新年明けてから長距離を走ってないので、そのうち走りますw

No title

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

先の耐寒ランは、お互いに残念でした。
年明けから私は当分自転車に乗れそうに
ありません(泣)

にゃんこちゃん快方よかったです^^

Re: No title

>す* さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!
猫は順調に回復してますよ~。
昼間は一人で留守番できるようになりました。
冬休みに頑張った甲斐がありました。
ただ、この冬は異常に寒いので、やっぱり仕事中は猫が気になって落ち着きませんが、、、。

私もまだしばらくはロングライドは無理ですね~。



Re: No title

>原賀さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

走り初めは残念でした。
来年はぜひ一緒に走りましょう!!

NEWバイク、完成間近のようですね。
もしかしてオーダーフレーム??
納車されるのを楽しみにしてます。

当分乗れないとのこと、残念ですね!

私はおかげさまで、猫がかなり快方に向かっているので、
少しずつですが自転車で出かけられるようになってきましたv-290
(猫の応援、ありがとうございます!!)



プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック