2010年12月28日(火) 後入~佐野ポタリング


(注:佐野小学校から後入へ入るルートはものすごく適当です!!)

猫の容態がやっと落ち着いてきたので、
一月ぶりにポタリングに行くことが出来た。

まだエリザベスカラーをつけていて自力でトイレに行けないので、
長時間留守番させるのは無理だ。

幸い、冬休みを長めにもらえたので
何とかその間に状態が良くなればいいなあと思っている。


IMGP1667.jpg
しばらく出かけられないでいたら、季節はすっかり冬になってしまった。
冬枯れの日ノ御子。
川には鴨が沢山来ていた。

IMGP1668.jpg
工事中だったココもほとんど完成してキレイになっていた。
お地蔵様の引越しも完了していた。


IMGP1671.jpg
本日の目的地、土佐山田町・後入(ごにゅう)へは佐野小学校横のここから入る。
車が入って行っているのが後入へ至る道だ。


IMGP1673.jpg
さっきの入り口から5分も進むと、民家が途絶えてこんな感じの道になる。


IMGP1674.jpg
西後入と大後入との分岐に到着。
10年ぐらい前に来たときにも工事中だったけど、まだ継続中だったとは・・・・
なかなか長い工事だなあ。


IMGP1675.jpg
分岐から500mのところに「銘水の里」がある。
山の湧き水をパイプで引いてあって、好きなだけ汲める。
ちょうど高知市内から汲みに来ている方がいて、
いろいろお話していたら飴玉を頂いてしまった。
早速ありがたく頂戴する。
(ご馳走様です!!)


IMGP1676.jpg
逆行でうまく写らなかったが、後ろに工科大方面が見えている。
なかなか景色が良いです。


IMGP1679.jpg
工事区間に入ると、舗装まで秒読み状態のダートが現れた。
かなり道幅を拡幅していて、それで工事期間が長いみたいだ。


IMGP1680.jpg
大後入の集落が見えてきた。


IMGP1681.jpg
集落のすぐ手前はまだ拡幅されていない、以前の道幅のままだった。
かなり狭いです。


IMGP1682.jpg
狭い区間はすぐ終わって、集落が近くなるころには
広々した道に変わる。


IMGP1683.jpg
集落の入り口に、山へ入っていく分岐があったのでちょっとだけ入ってみることに。


IMGP1685.jpg
なかなか険しい細道がかなり上の方まで続いていたので、
今回はここで引き返しました。
また別の機会に上まで上がってみよう。



大後入~西後入の集落を通って、佐野へ降りて行くと、
IMGP1687.jpg
途中にこんな作りかけの道が。

IMGP1688.jpg
すぐ先で道が終わっている。
将来的にはここから大後入へショートカットルートのバイパスみたいなのができるんだろうなあ。


IMGP1691.jpg
この画像のヘアピンカーブのところが「作りかけの道」になっている。
ここまでは道幅が狭くて路面も荒れていて走りづらかった。


IMGP1693.jpg
しばらくダートへは行けないので、舗装路用にホイールを交換してもらった。


IMGP1694.jpg
ハブダイナモも付いて、夜間走行もバッチリ。
(まだ夜道で使ったことは無いのですが、、、)


IMGP1695.jpg
ぐるっと回って、西後入と大後入の分岐に帰ってきました。


IMGP1696.jpg
久しぶりに佐野ストアーで休憩。


IMGP1697.jpg
今日のおやつはこれ。
久保田の中華まん。


IMGP1702.jpg
ほかほかの「あんまん」にしました。
60円の缶コーヒーも飲んで、すっかり満腹。


IMGP1703.jpg
風にはためく年賀はがきのノボリを見て、年末を実感。
ああ、まだ年賀状の準備何もしてない、、、、、もう作るのあきらめようかなぁ。


s-200IMGP1706.jpg s-200IMGP1708.jpg s-200IMGP1711.jpg
物部川にかかる橋を渡り、左岸~右岸を行ったり来たりしながら帰宅しました。







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいらがここに勝手な書き込みを始めた
年でしたが
ルートの参考に今後とも見学&ぽちっと書き込みさせて下さい
それと某店主様に山道のお話させていただいたけど
最近は、行って無いって
年末の書置きでした

Re: No title

>ふぇざーさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

もたもたしているうちに、返信が年を越してしまいました(汗)

猫が本調子になるまではこんな感じにしか更新できませんが、
お許しください。

店主は最近山には行ってないんですか~。
年末には店主にも、うちの猫の容態報告がてら
(元々は店主がお店で飼っていた猫なので)
ご挨拶に行きたかったんですが、ダンナ一人に行ってもらいました。

私のブログをルートの参考に使っていただいているとのこと、
そう言っていただけると大変励みになります。

しばらくは近場のポタリング程度しか出掛けられませんが、
今後もよろしくお付き合いください。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック