2010年10月22日(金) 奈路 県道33号線 旧道


走行時間:3時間30分
走行距離:60キロ
平均時速:17.1キロ

「県別マップル 高知」というのを買って、
何となく南国市・奈路あたりを眺めていたら
蟹越へ行く県道33号線がいつもの道とは違うルートになっていた。


おかしいな~、と思って
手持ちのツーリングマップルも確認したが、やっぱりいつもの道とは違う、
奈路小学校前を左折するルートが県道になっている。


これは確かめに行かねば!!
ということで行ってきました。


とりあえず腹ごしらえ、ということで、
佐野にできたインドネシア料理のカフェ「Bali Jasmin Cafe」でお昼ご飯。
IMGP1387.jpg

最近新しくできたカフェで、看板はいつも見ていたが行くのは初めて。
ちょうどお昼時だったので、お客さんで賑わっていた。

IMGP1384.jpg     IMGP1385.jpg
コーヒーつきのランチ。
おかずがいろいろ盛りだくさんで美味しかった。
自家製!のバナナがいい香りだった。
コーヒーカップも南国っぽい。

しっかり食べたらお腹が苦しくなったので、
大法寺越えは止めて土佐山田経由で領石へ向かう。


領石のローソンで、念のために補給食を買って、奈路へ。
さっきお昼を食べたばかりでまだお腹は空いていなかったが、
何かあったときのために補給食は常に携行していないと不安だ。


ぼちぼち走って、問題の四叉路に到着。
IMGP1388.jpg
いつもはこれを画面右方向へ進むが、今日は直進して川沿いを走る。


IMGP1391.jpg
正しい?県道に入ると、いきなり道幅が狭い。
それまでの2車線からほとんど1車線になり、舗装も荒れ気味。


IMGP1392.jpg
民家が途絶えるといきなりこの画像の状態に。
道幅はさらに狭くなり、軽自動車でも対向できそうにない。
路面も、何とか舗装が生きてます、といった感じに。


登るにつれて落ち葉や落石が増えていき、
道幅も少しずつ狭くなっていく。
念のためにランドナーで来ていてよかったなあ、と思いつつゆっくり登る。
レーサーだったら絶対押してたなぁ。。。


IMGP1393.jpg
ずっと同じ斜面をつづら折れで登っていたが、
ひと山越えないと蟹越え方面へ行けないので、
どこで越えるのか心配していたら
切り通しが見えた。


切り通しがピークかと思ったら違っていて、
緩いけどまだ登りが続いていた。


いったいどの辺に出るんだろう??
と思いながら進んでいくと、

IMGP1394.jpg
見覚えのある風景が。


IMGP1400.jpg
ここへ出ました。


IMGP1399.jpg
いつもの道から撮るとこんな感じ。

蟹越えのピーク直下の、民家が何軒か集まっていてこれからきつくなるぞ~、という辺りでした。


ここはどなたかのお家へ入って行き止まりだと思っていた。
この先にあんな道があったとは、、、
全然気が付かなかった。


いつもの道で奈路~領石まで戻り、
IMGP1401.jpg
ここを左折して領石~新改までの県道の旧道へ入った。


IMGP1402.jpg
道幅は狭いが、商店街の名残や古くて渋い家などが並んでいて景色を見ながら走るのが楽しい。


IMGP1404.jpg
帰りは新改から大法寺へ。
彼岸花の後はコスモスの花畑になっていた。



IMGP1407.jpg
佐野に下りて、佐野ストアで休憩。
自販機にホットドリンクが入っていて嬉しかった。

すっかり晩秋の気配ですね~。







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック