2010年10月11日(月) 谷相


(DP1で撮影)

ダンナのMTB(フレームは知り合いの中古)が組みあがったので
試乗を兼ねて谷相に行ってきた。
私も久しぶりにランドナーに乗ることにした。


SDIM1216.jpg
家のことをやっていたら出るのが遅くなったので、
あんぱんまんミュージアム横の道の駅で、早めの昼食を買出し。


SDIM1212.jpg
道の駅のエアコン室外機の上で、カマキリが頑張っていた。
秋ですね~。


SDIM1214.jpg
ランドナーに乗るのは半年ぶりだ。
この自転車はホイールがMTBサイズで650Bではないし、泥除け、キャリア等付けていないので
(取り付け用のダボはある)、「ランドナー」と呼ぶのは正しくないかもしれない。

これの前はTOEIのランドナーに乗っていたが、
ジオメトリーに不満が出てきたので赤松さんにオーダーしてこのフレームを作ってもらった。

ダンナの発案で、
ハンドルとホイールを交換すれば、MTB風にもツーリング車風にもなる、
という便利な自転車になっている。

もっぱらポタリング用に使っていて、ドロップハンドルを付けているので
「ランドナー」と呼ばせてもらっている。


SDIM1217.jpg
谷相へ行くのも久しぶり。
ちょうど1年前に谷相林道のピークまで紅葉を見に行って以来だ。
道がかなり良くなっていて驚いた。


SDIM1225.jpg
この日は暑かったので、汗だくになってやっと谷相に到着。
遠くに海まで見えて、本当に景色がいい。
頑張って登ってきて良かったなあ、といつも思う。


SDIM1232.jpg
この日はここでおしまい。
ピークまで行くつもりで走ってきたが、くたびれたのでここで帰ることにした。


SDIM1233.jpg
引き返し地点にショッキングな看板が!
山腹崩壊のため、大豊方面への通り抜け不可!!

え~!!
紅葉の時期に松尾越えして大豊まで行ってみようと計画してたのに・・・・
全然知らなかった。
自転車でも通れないんでしょうか??


この後、「三十代」のバス停前から永野方面へ降りようと思っていたら
道路工事のため通行止めで、仕方なく来た道を引き返した。


なんだかがっかりな日だった。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

谷相から先へは、
以前おたっしゃクラブのY田さまが写真を投稿してたのを見た事が有りますダート区間に成っての所での崩落だったと思います
自転車なら強行突破も有りな写真でしたがさて

現在千500メートル以上では、紅葉が始まってる感じでした
短い秋楽しみたいですね

No title

追記
記事を読み返したら
7月25日の時点での事でしたが
R439に出る数キロ手前の舗装路にがけ崩れ
ダート区間では、路肩流出区間も有り(ここは車でも行けたららしい)

もし画像を確認なら
高知おたっしゃくらぶで検索で
掲示板で見られます

Re: No title

>ふぇざーさま

コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

画像、確認しました!
確かに崩落してますね~。
隙間はありますが、かなり根性いりそうです。
私はダート初心者なので、一人では行けそうに無いので
ダンナに一緒に行ってもらうことにしました。
残念ながら、今年の紅葉には間に合いそうに無いですが、
林道走行(ダート短いですが、、、)、楽しんできます。

いろいろと情報ありがとうございました!!!



プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック