2010年9月25日(土) 赤良木~本山 ロングライド


走行距離:116キロ
走行時間:7時間
平均時速:16.5キロ

コンパクトドライブでもう一山越えてみようと思って、
去年の今頃に行ったコースに行って来た。

この日は、
なるだけ登りの途中で休まないで一気に登る、
というのを目標にしてみた。

IMGP1281.jpg
一つ目の山場、奈路小学校裏山の登りをクリアして
下りきった穴内ダム方面、黒滝との分岐で休憩。
しかしへばってしまって20分ぐらい動けず・・・・。


その後の蟹越えもやっぱりきつくて、
寝っころがって休憩する始末。
IMGP1282.jpg
インナー36でも私には重いみたいだ。
保険にと一緒に買ってある、「34」に交換した方がいいかも、と思い始める。


IMGP1286.jpg
赤良木の上り口、旧土佐山村役場前の産直のお店で休憩。


IMGP1285.jpg
柚子ドリンクを飲みました。
濃縮タイプと書いてあったけどそのまま飲んだ。
ちょっと濃かったかな?

IMGP1287.jpg
目標どおり、ノンストップで赤良木峠に到着。
旧役場前から1時間18分だった。
デイパックを背負っていたので、こんなものかなあ。
いつの日か、ここを40分台で登れるようになってみたい。

工石山青少年の家の体育館の横には、工石山登山と思しき車が何台か止まっていた。
もうすっかり秋の行楽シーズンだものなあ。


IMGP1288.jpg
標高が高いのでさすがに寒く、そそくさと補給して、ニーウォーマー&ベストを着て出発。

トンネルを越えて土佐町へ抜けると高知側とはうって変わって曇り空に。
ときおり小雨がぱらついて肌寒い。
山の向こうとこっちでこんなに天気が違うなんて、と驚いた。

IMGP1290.jpg
下る途中の「立割」で、去年「棚田ビューポイント」の看板が立っていたところで棚田鑑賞。
やっぱりキレイだ。
今年は看板がなくなっていたのはどうしてだろう?


土佐町の道の駅さめうらでトイレ休憩を取り、
国道439号線で大豊まで走る。

大杉の道の駅でもトイレ休憩。

国道32号線へ出てからは、トンネルはすべて迂回して旧国道を走った。


IMGP1295.jpg
繁藤の手前、国道沿いの豚太郎には白イノシシの「ピータン」がいる。
今日は元気かな?


IMGP1294.jpg
元気でした。
ちょうどご飯中で、美味しそうにモグモグしてました。
いつかの高知新聞に、ピータンがお年で弱ってきた、と載っていたので
この夏の暑さでひょっとして、、、、と思っていただけに安心しました。


IMGP1296.jpg
今日も甫喜ケ峰経由で帰ろうと思っていたのに、
うっかり入り口を見逃してしまって根曳峠まで来てしまった。
トホホ、、、、、

しょうがないので、根曳の旧道経由で新改まで行くことに。

IMGP1298.jpg
高速道路を高架でまたいで、

IMGP1299.jpg
極狭の旧道へ。

狭い&勾配がきつい上に見通しが悪く、林間で暗い箇所が多いので緊張して疲れる。

IMGP1301.jpg
わかみや温泉は営業中みたいだった。


今日も大法寺経由で物部川北岸の県道へ。


IMGP1302.jpg
佐野ストアで休憩。
長い下りで身体が冷えたので、ホットドリンクを買おうと思ったけどまだ扱っていなかった。
ベンチを借りて、ジュースと土佐山で買ったジンジャーメロンパンを食べる。
生姜とメロンの取り合わせの面白さに惹かれて買ったこのパン、
なかなかいい組み合わせで美味しかった。
また食べたい。


日が暮れるのと競い合うようにして午後6時前に帰宅。
しばらくは着替える気力がわかず、イスに座って動けなくなってしまった。
去年ランドナーで行った時よりも疲れたような気がする。

デイパックを背負ってのロングライドは疲れるなあ、と思った。
そして、インナーギアは34に替えよう替えて貰おうと決心。

自分はトルク型じゃないんだなあ、と思った。






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ほぼ、毎週、どこかへサイクリングされてるんですねv-266
緑がいっぱいだと癒されますね。

また、市内にも遊びに来てください。
どこかお茶でも行きましょう。

ではでは。

No title

凄い距離走っていますなあw
今度、まっこり会も連れて行ってください。
あ・・そうそう!
ヤマネの皆さんが言っていました。
知り合いが皆んな香北に移住する・・・って。
今度、まっこり会の宴会にもお誘いしますね!
韮生米持って行きましょうか?

Re: No title

>suёさま

こんばんは~。
実は、週末のサイクリングのことだけを励みに仕事してます。
今度はどこへ行こうか、ということばかり考えてます、、、。

24日は晴れるといいですね!

> また、市内にも遊びに来てください。
> どこかお茶でも行きましょう。
いいですね~。
春野の「聖屋」さんでも行きましょうか?
オーガニックで美味しいですよ~。

ではでは。

Re: No title

>まっこり爺さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
うちからだとヤマネさんは遠いので、
香美市に支店を出しませんかと提案したことがありますが
当然却下されました、、、。

> 今度、まっこり会も連れて行ってください。
マイナーなルートで宜しければ。

> 今度、まっこり会の宴会にもお誘いしますね!
実は私はアルコールに弱くてほとんど飲めないのです、、、。
だから宴会よりもお食事会にお誘いいただけると助かります、、、、。

> 韮生米持って行きましょうか?
ご馳走様です!!
ぜひ試食させてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック