2010年9月20日(月) 高知市内往復


*大法寺のあたり,ルートラボに道が載っていなかったので
 地形図を見ながらフリーハンドで作図しています.


高知市内のサイクリングショップ・ヤマネまで、
頼んでいたOGKの手袋を受け取りに行ってきた。
往復とも同じルートのピストン走行。
距離は80キロ弱、4時間ほどのサイクリングだった。


IMGP1128.jpg
いつもの北岸県道で佐野まで走り,土佐山田町内をパスして大法寺経由で新改へ。



IMGP1130.jpg
新改から、少しだけ県道の北側の旧道を走った。


IMGP1136.jpg
紀貫之ゆかりの土佐国府跡で休憩。
久しぶりに来たら、整備が進んでいてずいぶんきれいになっていた。


IMGP1134.jpg
案内板が新設されていたり、


IMGP1137.jpg
東屋付きの日本庭園ができていたり、、、。
すっかり立派な観光地になっていた。


IMGP1138.jpg
こちらも久しぶりの潮江橋。


IMGP1140.jpg
大原町では、和船で投網を打っている人を発見。
鮎が取れるのでしょうか??


IMGP1142.jpg
帰り道の国分川沿いで。
最近、「川の駅予定地から○○キロ」のこの標識が堤防沿いの道に並んでいる。
川の駅ってなんだろう?
いつ、どこにできるんだろうか?


IMGP1144.jpg
大法寺越えのピークからの風景。


IMGP1147.jpg
佐野ストアで休憩。
高知市内が暑くて二人ともバテバテ。


IMGP1044.jpg
香北町の県道改良工事現場から避難中のお地蔵様。
工事終了までの仮住まい。
物部川北岸の県道は、あちらこちらで改良工事が進行中。


この日の高知市内は暑かった。。。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
植付近で旧道を行かれるあたりさすがです。v-91私は山田の町並みが好きでよく町を通ります。といっても談議所からはいつも堤を南下するのですが。国分川の標識柱いつのまにやらできていますね。何でしょうかね?ヤマネも最近ご無沙汰です。自転車屋さんは散財するので怖いです(笑)近々行ってみようかな。どんなグローブでしょう?ぜひ見せてくださいな。。ほら早くも散財しそうです(笑)

Re: No title

>原賀さま

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
グローブ画像アップしましたので見てやってください。

自転車屋さん、幸い?自宅からはどこも遠いので、
用事のあるときだけ出かけるようにしています。
ということは、行くと確実に散在している訳で、、、

新製品が出ると試したくなるし、自分の物欲が怖いです。

No title

こんばんは
佐野~フリーハンド~新改のルートですが、先日初めて通りました。JRをアンダーパスするんですね(驚)高知市役所発のサイクリング大会でした。ヤマネ社長ご夫妻も一緒でしたよ。路傍の彼岸花の紅色がとても印象的でした。秋ですね。

Re: No title

>原賀様
こんばんは。
先週のスポレク、参加されてたんですね!
月曜日にヤマネさんに行っていて、スポレクの話は聞いたんですが、
「南国へ行ってた」としか聞かなかったので、まさか大法寺へ行っていたとは!!


JRをくぐる辺り、雰囲気がありますよね。
ピークからの景色も好きです。



プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック