2010年9月12日(日) 四ツ足峠 サイクリング


走行時間:3時間30分
走行距離:72キロ
平均時速:20.5キロ

今日こそは早朝サイクリング!!と意気込んでみたものの、
洗濯物をしたりしていたら出発が8時過ぎになってしまった。

一昨日、北岸の県道で痛い思いをしたので、
今日は大栃まで国道を利用。


奥物部物産館の東屋で休憩。
IMGP1068.jpg

この日は妙に蒸し暑くて、しんどい日だった。



IMGP1071.jpg
日差しがきつく、イエローレンズのサングラスでは目が痛い。
かといってミラーレンズに変えるとトンネルで真っ暗だし、、、
「調光レンズ」のサングラスだと、こんな時にいいんだろうなぁ。


IMGP1072.jpg
岡ノ内の商店で休憩。
私にしては珍しくコーラを買う。

飲み干せなかったコーラを「水割り」状態でボトルに入れていったら、意外に美味しかった。
コーラ単体よりも良いかも。
苦手な炭酸が薄まっていて飲みやすかった。


国道がぐっと高度を下げて
物部川に併走しだしてしばらく行くと、
「小松神社前」のバス停があった。
IMGP1076.jpg
この小松神社って、この前行った、岡ノ内の奥にある小松神社???


でも、神社は川向こうだし、対岸に渡る橋はなし、、、、、
と思ってよくよく探せば、向こうの方に細い吊り橋が!


IMGP1079-2.jpg

まさか、これで神社へ行くのじゃないよね~、と思いつつ、近くまで行ってみた。

IMGP1080-2.jpg
橋へは石造りの階段が付けられていて、歩きじゃないと渡れない。
対岸は木々の陰になっていて見渡せず、どうなっているのかわからなかった。
もちろん橋を渡る勇気はなかった。


また国道へ戻り、別府目指して進む。

IMGP1086.jpg
小松神社前バス停から10分ちょっとのところにある脇道の入り口。
今まで何の気なしに通過していたが、これが小松神社の奥の道につながっているのかもしれない。
そのうち確かめに行かねば!


IMGP1089.jpg
別府温泉でトイレ休憩の後、四ツ足峠へ。


IMGP1101.jpg
峠の途中、最後の人家のすぐ先に、八幡様の小さい祠があった。
この祠には、今回初めて気がついた。
これも何かの縁かと思い、お参りして帰った。


IMGP1104.jpg
峠を降りて、再び別府温泉で休憩。
自販機に早くもホットドリンクが登場していた。
秋が来てますね~。


IMGP1111.jpg
物部川の美しい水に感動しながらのんびりと来た道を戻る。
高知の川は市街地を離れるとどこも水が蒼く澄み切っている。
すごく美味しそうなので、このまま飲めるんじゃないか、とか
「ラムネ」の味がするんじゃないか、とか思ってしまう。
このキレイな水はいつ見ても心から嬉しくなってしまう。



IMGP1120.jpg
岡ノ内でススキを発見!
ここにも秋が来てました。

気持ちよく自転車に乗れる季節が、やっと来ますね。









テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック