2010年9月5日(日) 物部町 則友 往復


走行時間:2時間20分
走行距離:43キロ
平均時速:17.5キロ

この週末はすっかり夏バテしてしまい、朝起きたときから吐き気とめまいがして体調最悪だった。
よっぽど自転車は止めておこうかと思ったが、
1日でも乗っておかないと”心の支え”がなくなって
翌週からの仕事がツライので頑張って乗ってみた。

南下すると暑くてしんどいので、大栃方面へ。
やる気を出すために、走ったことの無いルートを選択。
物部から安芸の奥、畑山に抜けている「則友・宇筒舞林道」へちょっとだけ入ってみることにした。


地形図を見ると、則友のすぐ向こうに小さいトンネルがあった。
距離も丁度だし、今日の目的地はこのトンネルに決定!


大栃まで北岸の県道を走ったが、
体調も悪いし、暑さで気持ち悪くなりながら身体に水を掛けながら走った。
大栃スーパーでアイスを買って、日陰でのんびり食べていたら大分楽になったので、
予定通り「則友林道」へ出発。
IMGP0918.jpg奥物部物産館からトンネルをひとつ越えてすぐの分岐を左へ。


IMGP0919.jpg
国道がループになっている箇所の下をくぐって、赤いつり橋で物部川を対岸に渡る。
グレーチングを敷いてあるので、川面が透けて見えて怖い、、、

IMGP0924.jpg
橋を渡って、杉林の中を走る。
道幅はこんな感じ。1.2車線ぐらい。

IMGP0925.jpg
杉木立を抜けると、最近新設された立派な橋が現れる。
ちゃんと舗装してあって、ダイレクトに国道にアクセス可能。

IMGP0953.jpg
橋を過ぎると「仙頭」の集落に出る。
谷沿いに棚田と畑と家々が点在して、箱庭のよう。
キレイだな~、頑張って自転車で来てよかったな~、とヨロコビに浸る。

IMGP0928.jpg
この後、道幅がぐっと狭くなり、再び林間コースになる。
路面も荒れ気味で舗装が割れていたり、

IMGP0952.jpg
斜面が崩壊した跡なのかほとんどダート化している箇所もあり。
(長くても5~6mなのでロードでも平気です)

IMGP0929.jpg
林を抜ける辺りに「いざなぎ流祈祷殿」の石碑があった。

IMGP0951.jpg
道から少し上がった高台にお宮さん風の祈祷殿が。


IMGP0949.jpg
祈祷殿と則友の間ぐらいにあった、水場。
コケを伝って流れ落ちる水を木の樋で集めてあって、これぞ山の湧き水!!の風情だった。
冷たくて、甘くて美味しい水でした。


IMGP0933.jpg
則友の集落のはずれにあった「則友林道起点」の標識。
大栃側が起点かと思っていたら、こっちが起点だったのか、、

IMGP0937.jpg
林道起点標識のすぐ先に、この日の目的地のトンネルがあった。


IMGP0939.jpg
せっかくだから、トンネルの向こうを見てみることに。


IMGP0945.jpg
日当たり良く開けた土地で、横を流れる川といい、なかなか絵になるいい雰囲気!!
3軒ぐらいある家の真ん中に神社があったので、神社にお参りして引き返すことにした。



IMGP0944.jpg
鳥居の扁額に、「雨若神社」とあった。
風流で雅な響きの名前だ。
手入れが行き届いたキレイなお社だった。
お参りさせてもらうと、何だか清らかな気分になった。


IMGP0940.jpg
トンネルから先が「宇筒舞林道」になっていた。
交通安全のノボリがキレイだったので、林道の管理はきちんとされている様子だった。

まだ先を見てみたかったが、次回の楽しみに取っておいて今日は引き返すことに。
もっと涼しくなったら、ツーリング車で来て安芸まで抜けて、帰りは輪行して奈半利線に乗って帰ってこよう。
バーナーとコッヘルを持ってきて途中でお茶してもいいなあ。


秋の楽しみが出来ました。




スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初書き込みでしつれいします

いざなぎ流神社の下段に有った温泉も閉店で寂しくなりました(立ち寄る前に)
最終人家から先10キロ程の凸凹道です
ピークから先の下り結構ガレてて車高の高い車がお勧めです
景色は、おいらの好きな黄昏ルートです
旧物部村も結構広くて安芸市との境界線で一人笑ってる事も
選挙時期にはこんな所迄香美市の看板がご苦労様です

長文に成りましたが
最初は、舞川ルートで安芸を目指す事をお勧めします(現在完全舗装だけはされてますでも石ころ水びたし箇所も有りです)

迷い道くねくね楽しいですよね

Re: No title

>ふぇざーさま

書き込みありがとうございます!
「神宮寺温泉」はいざなぎ流祈祷所の下段にあったんですね!
私も行く前に閉店(?)してしまったので見たことがないんです。

宇筒舞林道、結構ガレているんですか~。
タイヤをMTB用に交換して走りに行った方が良さそうですね。
ところで、「宇筒舞林道」で検索したら、
今年の6月の日付の、
香美市のHPの道路崩落のため通行止めの情報がヒットしたんですが、
現在は開通したのでしょうか、、
もしフェザーさんがご存知でしたらぜひ教えてくださいませ。

舞川ルートでの畑山行きは何度か走ったことがあるので、
この秋は頑張って宇筒舞林道にチャレンジしたいと思っています。
畑山林道、去年行ったときはピークの手前が一部未舗装だったんですが、全線舗装されたんですね。
知りませんでした、、、。

今日は、県道29号線「安芸物部線」で物部~夜須まで抜けてきました。
そのうちアップしますので、また覗いてやってください。

こちらこそ、長文になってしまって失礼しました。




No title

>この秋は頑張って宇筒舞林道にチャレンジしたいと思っています。

安芸側の分岐に出てた告知には
2トン車以上通行止めとだけ出てましたが
通行不可は出てませんでしたので
通行出来るはずです

以前ひどい時は、人も自転車も通行不可と出てた事が有りましたので
きっと大丈夫だと思います

おいらも
時間が出来たら又登っていきたいです
熊注意の看板じゃ無く出会って見たい気も(笑)

Re: No title

>ふぇざーさま

お返事ありがとうございます!!
自転車は通れそうですね。
安心しました。
もっと涼しくなったら行ってみます。

私は、熊はちょっと、、、なので、カモシカとかリスに会いたいです。



プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック