2010年8月28日(土) 奥物部 小松神社


走行時間:3時間40分
走行距離:63キロ
平均時速:17.3km/h

別府方面に行くたび、
岡ノ内の国道沿いにあるラスタ・カラーの看板が気になっていた小松神社へ、
やっと行くことが出来た。

小松神社
(GS横にある、ラスタカラーの看板)


とりあえず県道で大栃まで行き、スーパーで菓子パンを買って近くの神社で休憩。
IMGP0841.jpg
この日は時折雨のぱらつくあいにくの天候だったが、その分涼しくて走りやすかった。


IMGP0847.jpg
ラスタ・カラーの看板のある分岐を入ってすぐに、もうひとつ案内板があった。
神社はここから5~6キロ奥にあるらしい。


この日は別府まで行く予定にしていたので地形図を持っていなかったが、
行けるところまでいってみることにした。


IMGP0848.jpg
さっきの青い看板の近くにあった、小松神社とランニングコースの看板。
永瀬ダムの湖畔にあるやつとデザインが同じなので、ダムが完成した頃に作られたんだろうか、、、?


IMGP0849.jpg
神社までの道は、物部川北岸の県道に似た感じの雰囲気。
1車線の細い道。
登ったり降りたりを繰り返しつつ少しずつ標高を上げていく、古いタイプの道だった。


IMGP0851.jpg
目指す神社には、なかなかたどり着けない。
心細くなった頃合に、道しるべ看板が現れる。


看板に励まされつつ細道を登っていく。


IMGP0852.jpg
国道から30分ほども登ったところに集落があった。


IMGP0853.jpg
しかし、神社はまだまだのようだ。
向こうに見える山の頂上がだんだん近くなってきている。
さっきまでは国道を走る車の音が聞こえていたのが全く聞こえなくなり、
だんだんとどの辺りを走っているのかわからなくなってきた。
登ったり降りたりを繰り返すので、登っている間はまだ安心できる
(引き返すときに下るだけでいいので)
のだが、下りになるとすごく怖い。

つのる不安と戦いつつ、もくもくとペダルを回す。


IMGP0855.jpg
さすがにもう引き返そうかなあ~、と思ったころ、
ガードレールに「小松神社」と書かれた道しるべが!!


じゃあ、もうちょっと頑張ってみるか、と思い直して出発。



IMGP0856.jpg
やったー、小松神社到着!!
やっと着いたー!


IMGP0857.jpg
何と、隣にはきれいなトイレまである!感激!!
トイレの名前は、「診察室」。
なかなか洒落が効いている。


IMGP0860.jpg
しかし、神社の本殿には鳥居の裏側にある急な石段をかなり降りていかないとたどり着けない様子。
SPDシューズでは行けそうにないので、お参りはパス。



鳥居の隣に、今度の香美市市議会議員選挙の公示ポスター設置板があったので、
この奥の集落を見てみたくてもう少し先まで行ってみることにした。



IMGP0863.jpg
5分とかからずに集落に到着。
集落内の沢の脇に、昔の「添水」の遺構があった。
「そうず」と読むらしい。
この添水を使って、石臼で米をついたり、粉にしたりしたらしい。
水車と同じ使われ方をしていたようだった。



まだまだ道は続いていたので、もうちょっと進んでみることにした。



IMGP0865.jpg
しかし、この後は路面が荒れてきて、あちこちで崩落した跡があり、
アップダウンも激しくなってきてさすがに不安になったので、この写真の地点で引き返すことにした。



IMGP0869.jpg
ほとんど岡ノ内まで戻ったところで、眼下に国道を発見!
なんと「超カーブ」のコーナーではないですか。
かなり別府に近い場所まで行っていたみたいだ。
これは驚き。



IMGP0872.jpg
岡ノ内まで戻り、これまたずっと気になっていた「岡ノ内 郵便局」を見学。
なかなか立派な郵便局でした。


IMGP0873.jpg
岡の内の集落は、棚田に囲まれた美しいところでした。


IMGP0881.jpg
集落の真ん中辺りの小山の上に「茅葺屋根」の家を発見!!
国道からは見えない位置なので、今まで気づきませんでした。


あとはまっすぐ国道で大栃まで戻り、永瀬経由で帰宅。


IMGP0882.jpg
雨上がりのダム湖と大栃の町。
ここからの眺めも好きだが、ダムが出来る前の大栃はどんな風景だったのかなあ、と思う。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック