2010年8月22日(日) 夏用インナーウェア お試し:大栃往復


走行時間:1時間30分
走行距離:30キロ
平均時速:19.5km/h

今年の夏は暑い。。。
特に盆明けからの暑さは異常だ。

あまりに暑いので、自転車雑誌で紹介されていた「夏用インナーウェア」というものを買ってしまった。
IMGP0823.jpg
マビックの昨年度モデルがセールになっていたのだ。

センチュリーの時、
小雨のぱらつく天候だったので、下りでの冷え対策に「skins」のインナーを着ていったら
結構良かったので、思い切ってずっと否定的に考えていた夏用インナーにトライしてみたのだ。

半信半疑で着てみると、意外にも着心地は上々。

縫い目の無い、筒状のニットなのでよく伸びて着易い。

でもちょっと暑い、、、。


この上からジャージを着るのかー、、、
大丈夫かな??
と思いつつジャージを着る。

これが意外と大丈夫!

じっとしているとジャージ一枚よりも暑さを感じるが、
歩いたりして動くと、ジャージの中を風が抜けて結構涼しい。

試走をかねて、大栃までサイクリングに行ってみた。

走り出すと、ジャージ1枚よりもずっと涼しい!!
背中まで風が抜ける感触で、すごく気持ちがいい。

しかも、吸湿速乾作用が高いので、
しっかり汗を吸ってすぐに蒸発させてくれて、
身体が汗でじめじめしなくてかなり快適!


バクチのつもりでの買い物だったのだが、大当たりだった。
いいものを安く買えて大満足。


インナーの快適効果で、大栃からの帰り道、久しぶりに国道で帰った。
大栃の入り口のトンネルまでの登りが結構脚に来るし、
この時期国道はとにかく暑いので、普段は永瀬ダム経由で帰っている。

IMGP0824.jpg
トンネルに到着。

20年ほど前は、このトンネルの高知市側に「峠のお茶屋さん」風のお店があって、
そのひなびた雰囲気がすごく好きだったのだが、いつの間にかなくなってしまった。


IMGP0827.jpg
お店は、この画像の左の黄色線の辺りにあったと思う。


IMGP0826.jpg
これは、雑貨屋さん跡地の裏に残っている旧のトンネル。
お店があった頃は、お店の倉庫代わりに使われていたような、、、


自転車を使って、
自分の脚で初めて大栃まで来たのはいつだったかなあ、
などど考えつつ国道で美良布まで戻る。



IMGP0828.jpg
お腹が空いたので、コンビニおかばやしで「おかばオリジナルおやつ」を買い食い。
ここは、プリンとか杏仁豆腐とか、ロールケーキとかのオリジナルなおやつを沢山売っている。

この後、ちょっと美良布をぶらついてから帰った。


IMGP0829.jpg
もう刈り取りの終わっている田んぼがあったり

IMGP0831.jpg
でも大部分の田んぼは稲が青々している。

田んぼの中に、夏と秋が混在しているみたいだ。


IMGP0835.jpg
そして栗の木には、もう立派な毬栗が沢山できていた。


まだまだ暑いけど、秋はやってきているのだなあ、
と思うとちょっとだけ涼しい気分がしたような、、、、



IMGP0837.jpg
夕方、酒屋さんに買い物に行ったら、「龍ヶ洞祭り」のちらしが貼ってあった。


花火の見納めに、行ってみようかな~。










スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
国道岸の下りは気持ちいいですが、仲間について行けないのでいつもひとり旅です。コカコーラ?私はソロの時は店のコーラのベンチで気が済むまで補給しまくっています。ウチにもベンチが欲しいです(笑) 暑いのが少しましに?なんて思ったらスコールな熱帯天気に閉口しています。よいお買い物だったようですね^^

Re: No title

>原賀さま
コメントありがとうございます!
インナー、お買い得でした。

暑さが収まってきたと思ったら、湿気がすごくて嫌になりますね。
爽やかな季節が待ち遠しいです。


プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック