2010年8月14日 大栃 湖水祭り

楽しみにしていた、大栃の湖水祭りに行ってきた。
IMGP0768.jpg
会場には午後6時半頃到着。
もうすでに近場の駐車場はほぼ満杯。

家を出る直前に夕立がきて、
かなりの土砂降りになったので天気が心配だったが、
何とか大丈夫だった。

IMGP0769.jpg
会場の屋台をぶらついていると、
別府峡保存会の屋台で「鹿バーガー」を発見!!
お店の方に、「三嶺の鹿ですか??」と聞いてみると、
「はい、あの辺りで取れた鹿です。」とのこと。

IMGP0771.jpg
鹿肉、とても美味しかったです。
高タンパク・低脂肪のヘルシーな味。
ただ、ハンバーガーにしては味付けが控えめだったので、
マヨネーズなんかも入れて、もうちょっと味が濃くてジャンキーな方が受けるかも、、
とか評論しつつ、美味しく頂きました。

IMGP0776.jpg
鹿バーガーを食べているうちに、段々と日が暮れてきて、
ダム湖では灯篭流しの筏が出発して行った。


大栃の町中では、家々の軒先に笹飾りが飾ってあった。
切り紙でできた飾りがとても凝っていて、提灯の灯りに映えてとても幻想的で綺麗だった。
IMGP0785.jpg

IMGP0788.jpg

IMGP0789.jpg

IMGP0786.jpg

笹飾り見物のあと、会場に戻って大栃小・中学校の屋台で「柚子ドリンク」を購入。
地元の頑張っている屋台を選んで買い物してしまう。
柚子ドリンク、美味しかったです。
IMGP0777.jpg


ドリンクを飲み干した頃にはすっかり暗くなっていて、
灯篭流しもクライマックスを迎えていた。
IMGP0793.jpg
暗闇に灯篭の色合いが何とも涼しげ。ロウソクが燃えているから、熱いもののはずなのに、、、。


20時になり、いよいよ花火の始まり。
湖面には灯篭、見上げれば花火、、、
花火も火薬だから熱いものなのに、涼しげに見えてしまう。
IMGP0795.jpg

IMGP0810.jpg

IMGP0814.jpg
湖水祭りの花火、堪能しました。
会場の盆踊りの方も盛り上がっていたみたいです。

来年こそは浴衣で行こう。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏のお祭は風情があっていいですね。こどもの頃の神祭を想い出します。若い頃に大方町(現黒潮町)で鹿肉を頂いた事がありました。つるつるしたような食感だったような記憶です。提灯と軒と笹飾りの影像が郷愁を誘います。いい絵を見せて戴きありがとうございました。

No title

夏をエンジョイされてますね☆
楽しそうな感じがとっても伝わってきて、元気を頂きました^^
ありがとうございました。

また、涼しくなったら、皆さんとサイクリングにいけたらいいなぁ♪
カフェにも行っちゃいましょう♪♪


机に、ちょこんと占い付きのアメを置いていったひとより・・

Re: No title

> 原賀さま
こんばんは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。
鹿肉、あっさりしていて美味しいですよね。

湖水祭りの笹飾り、ほんとにきれいでしたよ。
同じ時期に猪野々の吉井勇記念館でも笹飾りを飾っていたらしいです。
こちらは忙しくて見にいけませんでした。
残念!!

夜の風景写真は三脚がないと難しいですね。
手ぶれ満載で申し訳ないです。

Re: No title

>Sue(:さま

こんばんは~。
アメご馳走様です。
なかなか会えませんが、元気でやってますか??

やっぱり夏は花火を見ないと!!
湖水祭り、行けてよかったです。


> また、涼しくなったら、皆さんとサイクリングにいけたらいいなぁ♪
> カフェにも行っちゃいましょう♪♪
おっ、いいですね~。
どこのカフェに行きましょうか??

海?山?

おぉ~☆

私は相変わらずですよ。

そういえば、髪型変えた?とのお声も頂きました。
今の時期にしては、少し暑苦しい髪型になっていますが、適宜揃えつつ伸ばしているので、
ご了承くださいませ・・(笑)

花火大会、鏡川沿いから納涼大会は見れました。
その他も見てみたかったなぁ~v-266


まだまだ暑いですが、海はいかがでしょう?

桂浜周辺を爆走とか??
今は燃えるように暑いので、もう少し涼しくなってくらいとか??

あ、しかし、カフェと言いますと、「海のレストラン」しか思い浮かばない・・爆。

ちょっとグルメな方にアドバイスいただけないか、お問い合わせしてみます。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック