

2010年8月13日(金) 亀岩~奈路~蟹越え~鏡ダム サイクリング


(帰りは車に乗せてもらったため、中途半端なルートになっています)
走行時間:3時間45分
走行距離:71キロ
平均時速:19.2キロ

土佐センチュリーで、自転車仲間に評判だった宗安寺のカフェ、
so-anに行って見ようと思い、
久しぶりに蟹越え経由で鏡ダム方面にサイクリングに行くことにした。
so-anは、タウン情報誌に「カレーの美味しいカフェ」として紹介されていて、
ちょっと気になっていたのだ。

物部川北岸の県道で土佐山田へ出て、植田~領石へ行き、
R32の根曳峠の上り口を亀岩方向へ左折して奈路へ。
IMGP0707.jpg
奈路の集落の中心地に奈路マップができてました。
この辺りから、勾配がきつくなる。
この日は蟹越を含めて2箇所の峠越えがある。

IMGP0710.jpg
奈路小学校の裏の急坂を登ると画像の地点に到着。
景色がいいのと、ここまでがかなりしんどいので、来る度にここでちょっと一息ついてしまう。

IMGP0715.jpg
この日は領石のローソンで買ったマンゴーゼリーで休憩。
これがめちゃ旨!!だった。
冷や甘酸っぱく、気持ちいい~。

IMGP0716.jpg
休憩地点の少し下には、カーブミラーに冷蔵庫がくくりつけてあった。
何のために置いてあるのかな??
と考えていたら、地元の方が車でやってきて、冷凍室から新聞を取って行った。
新聞ポストだった。。。

冷蔵庫の役割がわかったところで、出発。


IMGP0719.jpg
冷蔵庫からほんの一息で最初の峠に到着。


IMGP0723.jpg
ピークには、「史跡 奈路の掘割」と書いた案内板が。
この下に、藩政時代に作られた掘割の遺構があるらしい。
かなり降りないといけないようなので、まだ実物を確かめたことは無い。

この後は穴内ダム方面との分岐までは下り。
そこからが2個目の峠、この日の最高地点・「蟹越」への登りの始まりだ。
ここの登りで、排水溝のグレーチングが裏返っていたり、
隙間が開いていたりしていて危ない箇所がいくつもあった。

登るにつれて勾配がきつくなり、ピークの手前が一番きつい。
体感で14~15%はありそう。
このきつい箇所はシッティングでは登れず、ピークまでの100mほどをずっとダンシングして登る。


IMGP0724.jpg
「蟹越」に到着。
ちょうど南国市と高知市との境目になっている。

IMGP0727.jpg
ピークが十字路になっていて、
写真左にある道へ入ると久礼野を経由して
岡豊の高知大・医学部の北側に出ることが出来る。
15年ぐらい前に走ったときはほぼ全線が走りやすいダートで、気持ちよくサイクリングできた。
今は舗装されているかも、、。

蟹越のピークで休みたかったが、アブがうるさかったのですぐに出発。
土佐山へ向けて下る。


IMGP0730.jpg
鏡川で鮎の友釣りをしている人を沢山見かける。
夏の風物詩ですね~。

IMGP0731.jpg
途中で軒先にスズメバチの巣が山盛りの家を発見。
飾りかな??

IMGP0738.jpg
平石にある、土佐山の産直店で柚子ドリンクを飲んで休憩。
爽やかで美味しかった。

平石からは鏡川沿いに鏡ダム方面へ向かう。
この辺りは普段なかなか走りにこれないので、久しぶりだ。
以前と比べると道幅が広くなっている箇所が多く、路面もきれいになっていてかなり道が良くなっていた。


IMGP0743.jpg
ここも釣り人が沢山。

IMGP0740.jpg
橋の欄干にはカワセミ(ヤイロチョウ?)が。

IMGP0745.jpg
川原ではBBQ&川遊びの家族連れが満載。

IMGP0746.jpg
かわいい沈下橋発見!

IMGP0750.jpg
鏡ダムに到着。
平石からはずっと小刻みなアップダウンの繰り返しとなる。
ところどころ道幅が狭いので、対向車に要注意だ。

IMGP0752.jpg
宗安寺の少し上流の、行川方面へ渡る橋でカフェ・so-anのある対岸に渡った。

IMGP0754.jpg
高速の高架のすぐ下にso-anがあった。
ランチを食べる予定だったが、暑さバテしてて食欲が無かったので、
IMGP0757.jpg
カキ氷を食べました。スモモ味。
美味しかったです。
もうちょっと涼しくなったらランチに再チャレンジしよう。

so-anを出て、サイクリングショップ・ヤマネで待ち合わせしていたダンナに電話すると、
到着まではまだ1時間ほどかかる、とのこと。
それでは、、、と、
気になっていたサドル高さを上げて、ポジションの確認のためと時間調整のためにもう少し走ることにした。
so-anの横の橋を渡って、もう一度旧鏡村役場前まで走った。
なかなか具合がよく、結構いいペースで走れた。

IMGP0759.jpg
役場の向こう岸で休憩。
写真では小さくて見えづらいが、ここも川遊びの人でいっぱい。


IMGP0761.jpg
休憩したベンチの横にかわいい萩の花発見!!
葉っぱが小さくて、全体に小ぶりで可憐な印象。
うちの庭に植えたい。


IMGP0763.jpg
旧鏡村のあちこちにあった、ソフトボールのナイターリーグのお知らせ。
ソフトボールが盛んなのでしょうか?
9月だと、夜は涼しそうですね。


この後は朝倉経由でヤマネさんまで行き、そのままダンナの車に乗せてもらって帰宅した。
脚の調子は良かったけど、とにかく暑かったので胃腸が夏バテしてしまった。

今年の夏はほんとに暑い。
早く涼しくなって欲しい。










テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
r269白木谷のルートは1度行った事がありますが、r33土佐山ルートはまだ行った事がありません。行ってみたいと思っています。私の脚では峠は多分降りて歩かなければよう上りません(汗)

No title

>原賀さま
こんばんは。コメントありがとうございます。
白木谷もきついですがいいルートですよね。私も好きです。
蟹越の方が白木谷よりも展望がききますので、眺めは最高です。
ぜひ一度行ってみてください!
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
