2010年8月8日(日) 土佐センチュリー Aコース 160km 参加


走行距離:160キロ
総走行時間:8時間16分
純走行時間:7時間41分
平均時速(休憩含まず):21.7km/h
(カメラを持たずに走ったので走行中の写真はありません

行ってきました、土佐センチュリー。

IMGP0704.jpg
当日は、準備を手伝うために6時前に会場に到着。
すでにスタッフの皆さんはスタンバイしています。
私とダンナは人手の足りないところを臨機応変にお手伝い。

IMGP0705.jpg
7時から受付開始。
今年は参加人数が多いので(総勢350名!!)
受付作業もおおわらわ状態。

ゼッケン代わりのガムテープ貼りをしたり、
チェックポイントで検印を押すためのパスポートを準備したり、
なかなか忙しくて自分達の受付ができるかどうかが厳しい感じ。

何とか隙を見て、受付を済ませてAコースの最終グループから出走。
スタートして、すぐに雨が降り始める。
天気は終日安定せず、この後も降ったりやんだり、日が照ったり、、の天候だった。

グループメンバーは、私達夫婦+大学サイクリング部の後輩で元BR1登録選手のN君の3人。
付いて行ける所まではN君の後ろで頑張ろう、ともくもくとペダルを回していましたが、
ややS字クランクになったコーナーでN君の鋭い突っ込みに付いて行けず、
そのままサヨ~ナラ~。

郷ノ峰の下りでは、
後ろから追いついてきた90キロの部の男性二人組みとデッドヒートになり、
抜きつ抜かれつしながら第1チェックポイントの道の駅・むささびの里まで走る。

大森峠の登りでは38×27のインナーローを踏み切れず、
コンパクトドライブが欲しいよう~、と
泣き言を言いながら何とかピークに到着。
今年は、新大森トンネルに給水ポイントができていました。
何しろ距離が長いので、補給が出来るのも嬉しいですが声をかけてもらえるのが何より励みになって嬉しい。

これで今日の最難関はクリアしたな、と思っていたら、
実はこの日一番きつかったのは、
この後の第2チェックポイントの「道の駅・木の香」と「折り返し地点」の往復でした、、、、、。

折り返し地点からはまさかの一人旅になり、
大川村役場から国道へ出るまでの長い登り区間の辛かったことといったら。
ゴールしたらあれ食べて、これ食べて、あのジュースを飲んで、晩御飯は○○を食べて、、、
ということと、最後の登りの郷ノ峰の心配ばかりしながら木の香まで走りました。

木の香を出たら天気が下り坂になり、
大森峠の下りと郷ノ峰の登りはザーザー降りの雨。
登りで雨は嫌だな、と思ったけれど、
暑さバテせずに済んだので意外に雨は気にならなかった。

郷ノ峰からは最後の力を振り絞ってゴール。
身体中の筋肉を使い切った感じで、自転車から降りるとまともに歩けない状態。

snap_sakuramotipan_201081114159.jpg
制限時間の8時間をちょっとオーバーしましたが、
何とかゴールが撤収される前にスタート地点に戻ることが出来ました。

去年はメカトラもあって、
最後の方はチェックポイントのスタッフの方に迷惑をかけながらの走行になったので、
次はお荷物にならずに完走したいと1年間努力してきた甲斐がありました。
まだまだ登りでパワー不足なので、鍛錬を積んで来年こそは初・時間内完走!!!といきたい。

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。



スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

土佐センチュリー

昨日だったんですね!

長距離サイクリング、お疲れ様でした。

私は土曜日オープンキャンパスのお手伝いがあり、昨日は家でひっきーになっていました。

また、機会があればちゃりんこで遠出したいかも・・

明日からよさこいですね。
本祭は、終業後、直行で、知り合いを追っかけては激写してくる予定です。

Re: 土佐センチュリー

こんばんは。いつもコメントありがとう!

そうなんです~、昨日だったんです。
今日は疲れからか、口の中が痛くてしょっぱいおかずが沁みて大変です。

ハットリさんも頑張ってましたよ!!

よさこい、見に行きたいけど家が遠いのでかなり根性いりますね。
どうしようか、考え中です。

お疲れさまでした

昨日は受付応援に160kmコースエントリー、そして完走!
お疲れさまでした!!
開会式を聞きながら、すごい受付の列に居て、Aコースの人は大丈夫なんかなーなんて
前後の方と話しながら思ってました!
受付の方もパニック状態みたい?で番号を何度も間違って、
パスポートには、二重線が多々・・・
ガムテープも、間違ってはガムテープを巻きつけ、また巻きつけ・・・とぐるぐる巻き状態(笑)
それぐらい大変だったってことですね。
ほんまスタッフのみなさんにもお世話になりました。

路面状態もよく、景色もよくて、楽しめることが出来ました。
ほんま、ありがとうございました。^^
第二チェックポイントまでの給水所、ほんま助かりました。^^
来年も参加したいなーという、スタッフの方の心遣いも嬉しかったイベントでした。

土佐CR

はじめまして。原賀de太蔵と申します。
土佐CRおつかれさまでした。私も自転車仲間とBコースにエントリしていました。
sakuramotipanさんが折り返し途中、木の香手前くらいで私とすれ違ったかと思います。
会釈をしてもらいました^^

私も自転車仲間達数名で高知の田舎道をサイクリングして楽しんでおります。
実は、この春くらいに仲間から、「ぼくらと似たようなルートを行きゆうひとがおるで」
と貴サイトの事を教えてもらい、以来時々拝見させて頂いておりました。
勝手乍らもご挨拶が遅くなり誠に申し訳ございません。

ひょっとドコかの道でお遭いするかも知れませんが、その節にはよろしくお願い致します。
また時々寄らせてもらいますネ。
ではまた^^

追伸 長文コメ失礼致しました。

Re: お疲れさまでした

あえさま、
コメントありがとうございます!
日曜日はお疲れ様でした。
高知は10年以上センチュリーの開催が無くて寂しい思いをしていたのですが、
走り応えのあるコースで復活してくれて地元サイクリストとしても
嬉しい限りです。
来年、会場でお会いできるのを楽しみにしていますi-80

Re: 土佐CR

原賀de太蔵さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
地元のサイクリストの方からのコメントは大変励みになります。

日曜日はお疲れ様でした。
すれ違う方には何とか会釈はしたのですが、
手を振るほどの余裕はありませんでした。。。

私のほうも、時々、原賀de太蔵さまのブログを覘かせてもらっていました。
こちらこそ、どこかでお会いしましたらどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック