FC2ブログ

2018-0513 豪雨のツールドにし阿波 参加



IMG_3165.jpg
今年のにし阿波は、ひどい天候でしたね。
雨の覚悟と対策(雨具上下携行+レインジェル)はしてあったのですが、
事前の予報では降水量が1~2ミリだったので、
あれほど降るとは思いませんでした。

IMG_3167.jpg
去年、ギリギリセーフで獲れた鬼脚のおかげで、今年は憧れのVIP駐車場を使えました。

IMG_3166.jpg
今年の参加賞。色々入っていて、豪華でした!

IMG_3172.jpg
スタート時点では曇りで、薄日が射す瞬間もあったため
もしかしてこのままゴールまで持つ?!かと期待したんですが。。。

パラパラと降り始めた雨が
国道438号線に入った直後から本降りになり、
第一チェックポイントの手前でレインジャケットを着込む羽目に。

第一チェックポイント到着時には小雨になっていて、
空が明るくなりかけて来たので
持ち直すのかな、雨このまま上がるといいな、と思ったんですが。

ダメでしたね、やっぱり普通に降り出して、
登りがきつくなる辺りからザーザー降りでした。

楽しみにしていた景色もガスで曇って何も見えず、
それ以前にサングラスが雨粒とレンズの曇りで視界が最悪。
それと、スマホを濡らすのが怖くて、道中の写真は一枚も撮れませんでした。

最高地点のすぐ先でレインパンツも着込んで、
手袋も長指タイプに変えて、
下りの冷え対策バッチリ。

見ノ越の第2チェックポイントであんドーナツを3個もらって、
激流の川のようになった下り道へ。
前走者に追いついてしまい、20人ぐらいの集団でゆっくり下っていきました。
できれば前に出たかったんですが、道が狭く視界も悪いので
無理に追い越すのは危険なので、集団が大きすぎて怖かったですが、
車間に気をつけて慎重に下りました。

後方から追い抜いて来た
ゲストライダーのちゃりん娘さんのディスクブレーキの威力には驚きました。。。
突っ込むスピードが全然違う!!
雨天でも、全く関係ないんですね。制動距離が全然落ちないんですねぇ。。
いいな、ディスクロード。

第3チェックポイントでは椅子に座ってちょっとゆっくりさせてもらって、
旧大歩危有料道路トンネルまでの登りに苦しみ、
国道32号線に出てからも道路の水たまりや車からの水はねにやられて、
15時前にゴール。
全身ビタ濡れ。。。

しかし、雨具のおかげで割に快適でした。
特に前日に慌てて買ったモンベルのストレッチレインパンツが素晴らしく良かったです。

ゴール会場でお接待のイチゴドリンク、ホットコーヒー、アンパンを食べてほっと一息。

今回はダンナさんが付き添いで来てくれていたので、
行き帰りの運転もお願いでき、
待っている間に下見してくれていた温泉にも入って帰れて
とても助かりました。
ありがたいことです。

IMG_3173.jpg
帰宅後、シューズを水洗いして、新聞紙詰めて乾燥。
翌日に洗車したら、サドルが1センチも下がっていた!!
カーボンのシートピラーが雨とsaddle bagの重みで下がったようです。
慌てて、先輩に教えてもらったカーボンの滑り止めペーストを手配。
登りで脚が重いなあとは思ったんですが、まさかサドルが下がっているとは気づきませんでした。。。。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

雨の西阿波お疲れさまでした

高知市内もかなりの雨だったので、走ってる人達は凄いな!と思いながら自宅でのんびりしてました(^^;)
やはりディスクブレーキは雨につよいみたいですね。
旅先でのトラブルとかホイール互換性とか考えるとまだ手を出す気になれませんけど。

re: 雨の西阿波お疲れさまでした

>kk460様
下りの激流状態には参りました。
あそこまで降られたのは、初めてです。
ディスクブレーキの威力は凄まじかったです。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック