2010年7月30日(土) 別府渓谷 往復


走行距離:78.2キロ
走行時間:3時間40分
平均時速:21.5キロ
(Pentax Optio W80で撮影)

今週こそ、早朝(7時ごろ)に出発して涼しく走るぞー!!
と気合を入れたものの、
昨日の夕方の車の洗車→ワックスがけ作業の疲れで起きられず、
今日も出発は10時。
幸い、天気はうす曇で先週ほど暑くはなかった。

木曜日の大雨で道が荒れているだろうと思い、
北岸の県道ではなく国道経由で永瀬ダムへ。
IMGP0661.jpg
ダムはほぼ全開で放水してました。
ダムから下流は、川の水が茶色い状態。

IMGP0663.jpg
大栃で用事があったので、ついでにスーパーで補給食の買いだし。

IMGP0664.jpg
岡の内のGS隣のお店でお昼休憩。
気温は高かったけれど、風が涼しかった。
日陰に入ると、すぅっと汗がひく。

IMGP0665.jpg
お店に貼ってあった、大栃の湖水祭りのちらし。
今年は8月14日(土)だそうだ。
ここのお祭りは盆踊りが有名だが、私のお目当ては花火。
数も多いし、サイズの大きいのが打ち上げられるのでとても見ごたえがある。
ダム湖に映って、すごくきれいだ。
それになんといっても涼しい!!
蚊も少なくて快適に花火見物できます。

IMGP0666.jpg
別府へ行く途中の物部川。
例年なら川原でBBQして川遊びしている家族連れをちらほら見かけるけど、
この日は木曜日の大雨の影響で水量が多く、とても遊べる状況ではない。

IMGP0667.jpg
たまには、、、と思い、別府温泉ではなく
別府峡まで行ってみた。
といっても奥まで入るのは登りがきつくて大変なので、
もみじ茶屋まで。
名前の通り、どうやら紅葉の時期しか開いてない様子。

IMGP0668.jpg
もみじ茶屋の横の別府峡案内看板。
今年の秋は別府側から上がってみようかな。

IMGP0672.jpg
月の輪熊のいる橋があった。
クマの黒目がハッキリしているのがちょっと不気味。。。

IMGP0674.jpg
ここも水量多目。
でも水は濁ってないですね。

IMGP0677.jpg
道の脇にきれいな花発見!

IMGP0678.jpg
紫陽花の一種でしょうか?
こんなきれいなの、初めて見ました。

IMGP0680.jpg
もみじ茶屋が閉まっていたので、別府温泉で休憩。
紫陽花は盛りを過ぎちゃってましたが、確かにきれいです。
来年はいい時期に見に来よう。
いい時期は雨が多いので、車でもいいかな。

この日はなるだけノンストップで走る、と決めていたので
別府から大栃まで写真休憩なしで走る。
途中のトンネルの涼しいこと涼しいこと。
肌寒いくらいでした。

IMGP0681.jpg
大栃の物産館手前のトイレで休憩。
国道195沿いは公衆トイレがきれいなのが素晴らしい!
やっぱり、トイレは大事です。

IMGP0682.jpg
トイレの裏側に細い鉄橋があった。
大栃~別府の間にもこういう橋がいくつもかかっている。
たいがい赤く塗ってあって、風景に溶け込んでとても感じがいい。
でも、高所恐怖症の自分には絶対渡れないなぁ。。。

しかし、来週のセンチュリー、
制限時間内に完走できるかどうか微妙だな~。







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早朝サイクリング、いいですね♪

ナイトサイクリング、夜風は気持ちよくとも、夜なのでルートも景色もだいたい同じようなパターン
になってしまうので、そろそろ飽きてきました。

早朝サイクリング、はじめてみようかな。
夜行性なので、朝方に変えたいところです。


Re: No title

毎日ほんと暑いですね~。
早朝サイクリング、意気込みだけでまだ実現できてないんですが。。。。

夜より、朝の方が地面が冷えてるので涼しい♪ですよ。




プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック