2010年7月25日(日)安場坂~記念坂~永野~永瀬ダム


走行距離:行ったり来たりで65キロ
走行時間:3時間30分
平均速度:18.5キロ
(Pentax Optio W80で撮影)

今日は朝から暑かった、、、
早朝に走るつもりが寝坊したので出発は8時。
昨日は神母ノ木まで降りたらすごく暑かったので、
なるべく山の中を走ろうと、とりあえず佐敷を目指した。

先週走ったルートを逆周りすることにして、
IMGP0617-2.jpg
安場坂に到着。

IMGP0618-2.jpg
峠の手前の塩の道看板。

IMGP0620-2.jpg
ピークの観音様。
どちらから登っても楽しい峠だ。
ピークの手前で、ロードに乗ったサイクリストとすれ違った。
みなさん暑さ対策で朝走っているのですね。

IMGP0622.jpg
「あぐりの里」に到着。
今日もお客さんで一杯。

IMGP0621-2.jpg
モーニング食べようかどうしようか悩んだ挙句、
今日もお買い物は缶コーヒーだけ。
菓子パンでもあればなあ~、と店内を物色したけどパンはまだ並んでなかったので。

IMGP0623-2.jpg
あぐりの里から少し引き返して、ここの分岐を右折して記念坂へ。

IMGP0624-2.jpg
東川の手前で、小さい沈下橋発見!!
ここは何度も通っているけど、今までまったく気づかなかった。

IMGP0626-2.jpg
記念坂到着。
登っている途中で香南市営の路線バスにすれ違ってビックリ。
バスの通る道だったんですね。

IMGP0627-2.jpg
別役の、いつも休憩する橋の手前の分岐にて。
香美市~香南市にかけての県道は、ほぼすべての分岐点に道路標識がある。
こんなにいるのか??と批判的に思っていた時期もあったけど、
土地勘の無い地域へ走りに行ったときに
標識の無い分岐点で何度かミスコースして引き返したことがあり、
やっぱり標識は必要だなあ、と考えを改めました。

IMGP0631-2.jpg
別役~佐敷までは沢の横を涼しく走ることが出来る。
ほとんど日が当たらないので、路面にはふかふかのコケが生えている。

IMGP0632.jpg
佐敷に到着。
この時点で10時半。
そろそろお腹が空いてきたので、お昼は贅沢してカフェ・オーチョで食べることに決定。

IMGP0637.jpg
開店の11時には少し時間があったので、ちょっと寄り道して永野の集落内を走ってみた。

IMGP0641-2.jpg
11時チン!に行ったので、一番乗りだった。
でもあっという間にお客さんで満席に。
開店ピッタリに行ってよかった、、、、
パスタランチ、旨かったです。

ランチ後はそのまま帰宅する予定だったが
食べたら元気が出たので永瀬ダムまで行くことにした。

IMGP0645.jpg
これは清爪の手前の、角度が悪くて全然見えなかったカーブミラー。
いつの間にか新調されていて、ちゃんと対向車が見えるようになっていた。
すごく見通しの悪いコーナーだったので、
修理してくれてすごく嬉しい。

IMGP0647.jpg
梅雨が明けて、静かな永瀬ダム。
今年の梅雨はほんとに良く降りました。

IMGP0656.jpg
稲が育って、緑の絨毯のようだ。

国道へ出てからものんびり走って気分良く帰宅。

来週末こそは早朝サイクリングに挑戦だ~。





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ニアミスかな?

暑っついのに頑張ってますね~。
まっこり爺でございます。(爺といっても40台ですよ~)
同じ頃に北岸線通って物部町まで行っていました。
見かけたら声かけるのになあ・・・ 残念!

Re: ニアミスかな?

毎日ほんとに暑いですね。
ちょうどオーチョでご飯を食べてた頃にすれ違ったみたいですね~。
いずれどこかでお会いできるのを楽しみにしています。


プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック