スポンサーサイト


2017年9月15日(金) 能勢ポタリング

またまたお休みを頂きまして、実家へ帰省。
サイクリングしたいが為に
前日の仕事が終わって即出発し、
夜中に実家に到着。

夜が走り易いかと思いきや、
山陽道が物流のトレーラーで満杯で、結構怖かった。。(^_^;)

今回は、西峠経由で篠山へ抜けて、
はらがたわ峠の旧道を走って能勢に戻るコースを計画。


西峠の登り口には、秋の味覚栗🌰の良心市?が。


西峠。
特に標識は無し。


ピークがトンネルになっているもう一個の峠を越えたら、篠山です。


トンネルの脇には、ヤマブドウが。
こんなの、久しぶりに見ました。
子供の頃には、近所の公園に生えてたんで秋には毎年見たものですが。。。
高知には無いのかな??


降りきったら、少し東へ移動、
亀岡市との分岐点にあるローソンで休憩。


このローソン、ご当地物産を沢山置いてて、なかなか魅力的でした!!
丹波ワイン、っていうのが気になったわ~。
今度、車で買いに来なあかんな。


今回は、強力な武器持参。
五万分の一地形図!!
これが無いと、走れません。。

はらがたわ峠の手前?の天皇峠は、道幅の割に大型が多くて、
普段高知の細道をノンビリ走っている自分には、かなり怖かったです。。。。


はらがたわ峠入口。
さぁ、こっからは旧道で車も少なくて快適な筈!!
と思ったら、あっという間にピークで、ちょっとガッカリ

下り道は交通量の少なさを物語る感じの荒れ具合。
九十九折ってて、グルグル回って、国道に合流。
。。


ススキが🌾出て来ていて、もう秋やねんなぁ、と実感。


お昼は行ってみたかったここへ。


平日なのに混んでて、ちょっと待って座れました。
ヘルシーなメニューです。


食後に飲んだ能勢サイダーが美味しかった!!

食事中に、女性サイクリストの方が入って来られて、声を掛けて頂きました。
大阪市から走って来られたそうで、ロングの気分の時はよく来るそう。
ブルベもされてるとの事で、高知にはこの夏の300ブルベで来たことがある、って仰ってました。

偶然お会いした女性サイクリストの方が高知を走った事があるなんて、何だか嬉しかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スマホに、「地図ロイド」のアプリ入れて見て下さい
地形図持参しなくも良く成ります
GPS受信ですから、携帯電波無くても使用可

長時間使用なら、機内モードで

re: No title

>スマホに、「地図ロイド」のアプリ入れて見て下さい
>地形図持参しなくも良く成ります
>GPS受信ですから、携帯電波無くても使用可
>
>長時間使用なら、機内モードで
>

yaamanさま、コメントありがとうございます!
そういう便利なアプリがあるのですね、全然知りませんでした。。。
情報ありがとうございます!
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
