スポンサーサイト


ツールドにし阿波2017SSコース 参加




IMG_6967.jpg
日曜日はツールドにし阿波SSコースに参加してきました。

IMG_7004.jpg
1時半起床、2時出発で、スタート&ゴールの池田湖畔の運動公園に3時半着。
SSコースの受付開始の4時。
まだ真っ暗い中、参加者の皆さんがボツボツと受付に来られていました。

車に戻って、朝ご飯食べたりゼッケン付けたりスタートオイル塗ったりして準備して、
いよいよスタート地点へ。
ここで、同じ鬼脚コースに参加の自転車友達何人かに会えて、
今日は頑張ろうね、とお互い励ましあう。

IMG_7005.jpg
スタートは6時。

IMG_7006.jpg
ゼッケン番号の大きい自分は、6時20分スタート。
同じスタート順だった方の応援部隊がお笑い芸人さんみたいに面白い人で、
周辺の方々全員大笑い状態でスタート。

大歩危までは同じ組スタートの金魚のジャージ(可愛いデザインだった)の方がずっと前を引いて
集団をコントロールしてくれたのでかなり楽だった。

登りはじめると一斉にバラバラに。
さっそく苦戦する私。
思ったように登れない。
このペースでは、ギリギリで間に合うか、間に合わないかどちらかになりそうなので、
削れるところは全て削らないと無理だな、と判断。

休憩や補給は最低限にして、何とかタイムを稼ごうと決意。

IMG_7007.jpg
第一CP手前で見えた雲海。
結局、走っている最中に撮れた写真はこの1枚こっきりだった。

当然、途中の景観を楽しむ余裕は一切なし。

とにかく登りがキツくて、
落合峠では2回も休憩し、何度も降りたい、もうリタイヤしたい、、、と思い、
ぶぶるパークからの後山でもハンドルにしがみついて必死で登り、
最後の西山は暑かったのもあって、ボトルのドリンクを飲む度に吐き気を催しつつ必死で登った。

落合峠には10時40分ごろ着、
ぶぶるを出たのが多分12時過ぎ、
西山の登り口には14時頃着、去年より30分速い。
去年は20分オーバーで間に合わなかったので、去年並みのペースで行ければギリギリで間に合うけど、、、

何度も挫けそうになるのを何とか励まして、
ちょっとでも可能性があるなら掛けてみよう、と思って
必死でペダルを回した。

最後、「北海道」からの下りも危なくない範囲で飛ばして、
先行していた2組に追いついて、
国道に出てからの下りも50キロペースで踏んで、、
橋の手前の信号にかかってしまってペースが落ちたけど、
何とかゴール目前!!あの交差点左折したら、下ってゴールのアーチくぐるだけ!!
と思ってたら、目の前で信号が赤に。。。



でも、何とか間に合いました!!
制限時間3分前にゴール。

悲願の鬼脚達成。
3度目の正直でやっと穫れました。

本当に、
最後の最後まで必死でペダル踏んで、1ミリも楽した区間はないぐらい必死で走って、
しかもその努力が報われて、もう言うことなし!!

です。

ゴールして、
鬼脚ステッカーをもらった瞬間、涙がボロボロ溢れて来て
号泣しそうになるのをハンドルにしがみついて、肩をふるわせて必死で堪えました。


新コースになり、平坦区間の距離がこれまでの半分になったので、
ソロで参加の自分にはありがたかったです。


今年も沢山のスタッフの皆様や沿道の応援の方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

多分、懲りずにまた来年も鬼脚に挑戦すると思います。
今度は景色やエイドの食べ物も楽しめるようになりたい。

**落合峠で、
「サドルバッグの蓋が開いてますよ!!」
と教えて下さった方にお礼申し上げます。
あの時教えて頂かなかったら、サドルバッグに入れてあった
車のキーと家の鍵をどこかで落として大惨事(!)になっていたかもです。
本当にありがとうございました。**





スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう。富士山に登るくらい、厳しいという 今年のSS やりましたね。ついに鬼○になりましたか。
素晴らしいです。
私は まったりBコース 、尊敬します。お疲れ様。

おめでとうございます!!

まさに鬼脚ですね!

参りました(>_<)

SSコースは休憩もとれないくらいに頑張らないといかんがですね。
私には無理だ~(。>д<)

そもそも、5月の土日には仕事が休めないので申し込みすらDNSなのですが(^^;

本当に凄い!!

Re: タイトルなし

>濱崎様
ありがとうございます。

Re: おめでとうございます!!

> kk460様
ありがとうございます。
厳しいコースでした。



お疲れ様でした!

はじめまして。
にし阿波のキーワードからお邪魔しました。
先日の大会は、私も同じSSコースを走っていたのですが、気温が高くて厳しかったですね。
でもあの行程を、怪我もなく無事完走!
よかったです。
当日の雰囲気を思い出しました…。本当にお疲れ様でした。

Re: お疲れ様でした!

>ともさま

お返事すごく遅くなってスミマセン(大汗)
にし阿波、今年もお天気良くて楽しく苦しめましたね〜。
来年は、もう少し余裕を持って景色とかも堪能したいです。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
