2016年11月20日(日)蟹越え〜赤良木峠〜本山オンベリコさん〜赤荒峠



この日は、奈路〜蟹越え経由で平石へ行き、
赤良木峠を越えて土佐町のイタリアンレストラン「Ombelico」さんで豪勢にランチして
赤荒峠を越えて帰ってくるという秋山満喫贅沢ポタリングプラン。

IMG_4226.jpg
蟹越えを越えて、

IMG_4230.jpg
紅葉の赤良木峠を越えて
(ここでちょっと事件があり、ちょびっと落ち込む、、、)
(峠の途中で抜かれた高校生くんにピークで会い、「おいくつですか??」
と聞かれてちょっと凹んだ;;;)

IMG_4233.jpg
山の向こう、嶺北へ。

IMG_4237.jpg
刈り取られた棚田が山肌にずーっと連なる雄大な景色。
写真では伝えきれません。
ぜひ実物を見に行って下さい。

IMG_4242.jpg
すっかり秋色の銀杏の木。

IMG_4243.jpg
道脇のトンガリコーン!
形が面白いので、やっぱりつい写真に撮ってしまう。

IMG_4245.jpg
オンベリコさんのランチ!!
美味しくて人気なので、ギリギリ座れた。

IMG_4246.jpg

IMG_4248.jpg
デザートを付けてしまった。。。
で、またお腹一杯。

IMG_4251.jpg
ゆっくりと、次の山越え・赤荒の登り口へ移動。
本山では何かイベント中でした。

IMG_4253.jpg
Joki Coffeeさんに寄ろうと思うんやけど、
いつもオンベリコさんでお腹いっぱいになるので寄れない。
この日もパス。もう何も入りません。。

IMG_4254.jpg
とか言いつつ、途中でコーラ休憩。
何だか蒸し暑い日でしたので。

IMG_4256.jpg
所々に大きなモミジの木があって、
紅葉がキレイでした。

IMG_4261.jpg
ここも、グリーン〜オレンジのグラデーションが和菓子のようでキレイ。

IMG_4264.jpg
こちらの棚田ビューポイントも良いです。

IMG_4268.jpg
ほんとに、ここの景色の大きな広がりは写真では伝えきれません。。。

IMG_4278.jpg
上の方はだいぶ落葉してました。

IMG_4277.jpg
地面に落ちた葉っぱの芸術。
絵のようです。

IMG_4283.jpg
ピークに到着。

ここは下りが狭くて急坂。
道も荒れてるので、慎重に。

IMG_4293.jpg
下りきったら、穴内ダムです。
ダムサイトも紅葉がキレイでした。

IMG_4296.jpg
ダム堰堤に到着。

IMG_4305.jpg
全開で放水してましたね。

IMG_4307.jpg
国道との合流点のモミジがキレイでした。

IMG_4309.jpg
で、根曳に到着。

この後、土佐山田のローソンで休憩して、香北に帰りました。







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック