

2010年7月10日 記念坂~安場坂 ポタリング

ルートマップ:

走行時間:2時間
走行距離:37キロ
平均時速:18キロ弱
(Pentax Optio W80で撮影)
10日の土曜日は久しぶりに天気が回復したので、自分の好きな近場の峠を2箇所繋いだルートを走った。
IMGP0337.jpg
まずは「ふくどめ」で補給食(あんぱん)の買出し。

IMGP0339.jpg
「ふくどめ」のすぐ横の交差点を右折して西川方面へ入る。

IMGP0341.jpg
10分ほどで一つ目の集落の佐敷に到着。
この先の分岐を直進して山北方向へ行くと安場坂(文代峠)、左折して奥西川方向へ行くと記念坂に着く。
安場坂を山北方向から登りたかったのでここは左折して奥西川方面へ。
いつも思うのだが、
安場坂は上り坂(=安場坂)と峠(=文代峠)の二つの名前が付いているが、
記念坂には上り坂の方の名前しかない。何故だろう?
自分が知らないだけ??

IMGP0343.jpg
さっきの分岐を左折するとすぐ小さい橋で川を渡る。
この橋から奥は道が狭くて結構荒れていることが多いので、いつもちょっと緊張する。

IMGP0344.jpg
途中に立派な石灯籠のある神社があるが、人家はこの先の「別役」までない。
今年は雨が多いので、路面のコケが分厚かった。

IMGP0345.jpg
別役に到着。
いつもの橋のたもとで小休止。

IMGP0348.jpg
この橋の横には旧の橋が残っている。
朽ちて、苔むしているところが何とも渋い。
ガードレール?が低くて怖いが、新しい橋よりも風情がある。

IMGP0349.jpg
一つ目の峠、記念坂はこの写真の左奥にある。
ここまでで結構登ってきているので、峠のピークまではあと少し登ればいいだけだ。

IMGP0350.jpg
記念坂に到着。
(写真は南側、香我美町側から撮影)
ピークの手前がちょっときついが、距離が短いのでそれほどしんどくはない。

IMGP0352.jpg
下りの方は標高差があるので勾配きつめ。
登りのあっけなさと比べるとびっくりするぐらいのダウンヒルを楽しめる。
ただし路面が荒れているのでラインを選ばないと滑ってこけます。

IMGP0353.jpg
この神社から後人家が増えるので、道幅が広がって走りやすくなる。

IMGP0355.jpg
記念坂から30分ほどで、山北の「あぐりの里」に到着。
ちょうどお昼前だったので、モーニング定食目当てのお客さんで混雑していた。
モーニング、食べようかどうしようか迷ったけど、今回は持参のあんぱんを食べることにした。

IMGP0356.jpg
お店の掲示板に「マムシ」販売のちらし発見!
買う人いるのかな?何に使うんだろう???

あんぱんと缶コーヒーで休憩後、今日の本命の安場坂(文代峠)へ。

IMGP0358.jpg
あぐりの里の前の道を美良布方向へ北進する。
ほぼ一本道なので迷う心配はない。
赤岡と大栃を結ぶ「塩の道」とルートが交錯しているので、
峠のところどころに塩の道の立て看板が立っている。
と、いうよりもかつての塩の道を車が通れるように整備しなおしたのが現在の安場坂なんだろうなぁ。

IMGP0359.jpg
木立の中を縫うように登っていく。
息が上がってしんどいが、野鳥の声や山の香りに励まされつつじわじわ登る。

IMGP0362.jpg
このヘアピンまできたら、ピークまであと一息!
この先は勾配が少し緩んで楽になる。

IMGP0367.jpg
ピークに到着!
峠は切りとおしになっている。
あぐりの里から30分ぐらいか??

IMGP0374.jpg
峠には馬頭観音が祭られていて、

IMGP0373.jpg
祠の隣には「塩の道」の案内板がある。

この後は美良布までずーっと下り道だ。

IMGP0379.jpg
佐敷の手前に、すごくきれいに紫陽花を植えてあるところがあった。
山側の斜面一杯に隙間なく植えてあって迫力があった。
以前に永野のカフェ・オーチョの方が佐敷の奥に紫陽花がすごくきれいな場所がある、
と言っていたけれどもしかするとここら辺りのことだったのかも。
ちょっと花盛りを過ぎていたが、まだまだ十分きれいだった。
花の数が多くて、咲き方が豪華だ。

IMGP0383.jpg
谷川に沿って点在する田んぼの間を気持ちよく下っていって、
20分ほどで美良布に到着。


IMGP0389.jpg
8月には土佐センチュリーもあるので
来週は久しぶりにロングライドに出かけたいが、
天候がどうなることやら。








テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

山道

いいですね~☆

土日月とペダルこぎをお休みしてますが、また漕ぎたくなりました。

しかし、お天気がねぇ・・(><;)

アジサイに、緑豊かなところがいいですね。

朝倉の電車通りを夜中通っていると周りの方に言うと、「しかれるぞ~」って御忠告を受けました。
まだ無事故ですが、気をつけます。

Re: 山道

ほんとに今年の梅雨は珍しいぐらいまじめに降りますよね。
そろそろ梅雨明けて欲しいです。


>
> 朝倉の電車通りを夜中通っていると周りの方に言うと、「しかれるぞ~」って御忠告を受けました。
> まだ無事故ですが、気をつけます。
夜中の電車通りは危ないですね、、、。
電車や車もだけど、、無灯火の自転車に気をつけて!!
夜走るんだったら、電池式のバックライトをつけた方が安全ですよ~。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
