2016年10月17日(月) 飛鳥Ⅱ 見物ライド



来月、科学掘削船・ちきゅうを見学に行くので、その下見も兼ねて
高知新港へ日本郵船の豪華客船「飛鳥Ⅱ」を見物に行って来ました。

見学券があれば船内見学が可能な「ちきゅう」と違い、飛鳥Ⅱは外から船を眺めるだけ。

IMG_3487.jpg
新港に着くと、「客船乗り場」の案内板が。

IMG_3488.jpg
だいぶ離れた場所からでも、この迫力。
「ちきゅう」とほぼ同じトン数だけあって、巨大です。

船が停泊している岸壁(埠頭?)の入り口で、
「自転車はあっちの自転車置き場に置いて、歩いて見物してね〜」
と警備員さんに教えてもらう。

IMG_3492.jpg
自転車置き場は、飛鳥の真ん前。
こんなに近寄ってもいいんだ、とちょっと驚き。

IMG_3507.jpg
間近で見ると、尚更の大迫力。
ファンネル(排気管)マークの赤の2本線が渋い。
しかし、すごいな〜、何階建てなのか??

IMG_3496.jpg
岸壁を囲うフェンスまで離れてみましたが、とても船全体は画面に収まりません。

IMG_3497.jpg
分割して撮らないと。

IMG_3501_2016102621594609a.jpg
たくさんある丸っこいのは、衛星経由で通信するためのアンテナです。
最近の船は船内のネット環境がいいらしく、外洋航海中でもメールとか出来るそうです。

高知新港にも、大型客船が続々と入港するようになりました。
しかし、元々が客船ターミナルではない港なので、設備が寂しくてあまりに殺風景。。。。
もう少し見栄え良く整えたらどうかな、と思うのですが。
待合所とかの建物を新設するとかじゃなくて、岸壁をすこーし整備するだけで
大分感じよくなりそうな気がするんですが、、、。
舗装を綺麗にするとか、可動式の設備はもう少し端っこの方に避けるとか。

IMG_3513.jpg
船全体が撮影できる良いポイントが近くにないかな〜〜、とキョロキョロと移動。


IMG_3520.jpg
ありました、絶好の撮影ポイント!!
ここは確かM君がオススメの場所だったような。

IMG_3516.jpg
静かに海面に浮かぶ、貴婦人のような様相ですね〜。
走ってるとこも見てみたいものです。

IMG_3526.jpg
近くまで来たので、種崎の「幻のわらび餅屋さん」に寄ってみました。
が、売り切れ。
まだ12時過ぎなのに。早いです。。
午前中に来ないと、ありつけないようです。

IMG_3528.jpg

がっかりしながら五台山方面に移動していると、十津でパン屋さん発見!
この日は行きつけの「烏兎匆匆」さんが定休日だったので、
お昼はここのパンにしようかな、でも出来たら椅子に座ってゆっくり食べたいな、コーヒーも付けて。
とか思ってたら、

IMG_3530.jpg
上手い具合に隣がコーヒー専門店。
しかも、店頭に「お隣のパンは店内でお召し上がり頂いて構いません。」と貼り紙アリ。

IMG_3533.jpg
持ち込みさせてもらって、のんびり食べました。
アイスコーヒーも美味しかったです。

IMG_3536.jpg
下田川に、渡り鳥の鴨がやって来てました。
毎年、ちゃんとやって来て偉いなあ。

IMG_3537.jpg
帰り道の空。
北側はまだ夏っぽい雲がいっぱい。

IMG_3538.jpg
でも、南側はうろこ雲が浮かぶ秋空。
どっちつかずで、何とも言えない、、、
この日はまだまだ蒸し暑かったですね。
お昼にパンと一緒にアイスコーヒーを飲んだぐらいやし。

IMG_3543.jpg
いつもの佐野ストアーで、また休憩。

IMG_3541.jpg
自販機には、早くもホットドリンクが。
ここはホットが入るのが余所より早いです。

IMG_3544.jpg
美良布手前のダム湖畔がいい感じだったので、写真撮影。
今年はなかなか秋らしい気温になりませんね〜。








テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック