2016年9月17日(土)猪名川ポタリング



兵庫の実家に帰省して、
同じく兵庫在住の先輩に案内してもらって走ったルートの紹介です。

IMG_3174_20161023215722b72.jpg
県道12号線沿いにある道の駅・いながわで先輩と待ち合わせ。
猪名川のマスコット、「いなぼう」前で落ち合いました。

この辺りは生まれて初めて来たところで、
全くの不案内。
先輩に全部おまかせでルートを決めてもらいました。
自分は着いて行くだけ、事前にルートラボにアップデートしたマップを送ってもらっていたので
一応予習して行きましたが、ほとんどミステリーツアー状態でした。

IMG_3176.jpg
ちょうど稲刈り真っ最中。
高知の自宅周辺はまだまだだったので、
刈り取りが早くてビックリです。

IMG_3181.jpg
走りながら近況報告などして(何しろ会うのは20年以上ぶり、、、、)
周辺の観光案内などもしてもらいながら、
まずは青野ダムへ。

IMG_3184.jpg
先輩行きつけの、「三田・もち処 つくしの里」へ連れて行ってもらいました。

IMG_3182.jpg
オススメの「かぐや餅」で小休止。

IMG_3183.jpg
生麩のお餅に良く似たツルツル・シコシコの食感で、
あんこもあっさりと美味しかったです。
他にも色々とお餅を売ってました。

IMG_3186.jpg
次に、茅葺きの造り酒屋に寄ってみました。

IMG_3290.jpg
小売りもしてるようだったので、帰りに寄って、純米酒を買ってみました。

IMG_3291.jpg
中もいい雰囲気。

IMG_3295.jpg
高知にはない感じの、甘口のお酒でした。

IMG_3189.jpg
酒屋さんの近くには、昔の庄屋さんの家が残っていて、
半鐘カフェとして公開されていました。

IMG_3188.jpg
なんと、屋根の上に半鐘が設置されています。
どうやって半鐘を鳴らすんだろうか。
今度帰省したら、カフェに寄って確認してみますか。

IMG_3190.jpg
で、道の駅・いながわに戻って、ジェラート休憩。
これ、ほんとは1種類盛りで頼んだのですが、
おまけで2種類大盛りしてくれました!
すごいサービス!!
お近くの方は、ぜひ!!

ジェラートを食べながら先輩と四方山話に花を咲かせて、
楽しいサイクリングは解散。

IMG_3199.jpg
道の駅隣の、シルベストサイクルの練習コースになっているという
バリスタの方がやっているカフェでカレーランチを食べて、

IMG_3195.jpg
帰りに道にある「かしわの店」で

IMG_3193.jpg
焼き鳥3串。
ここは先輩の大のオススメのお店。
お店のおばちゃんが話し好きで、
「自転車で一人で走ってんの??」と言われたんで
「高知から、自転車持って近所の実家に帰省してるんですよ〜〜」
「へぇ〜、どの辺??」
「川の向こうの、、、」
とか話し込んでたら、30円オマケしてくれました。

IMG_3200.jpg
で、その日の晩は阪急石橋駅近くの居酒屋で高校の同級生と飲み会。
高校時代は全く接点がなかった人とも繋がりが出来て、
楽しい会でした。





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック