2016年9月21日(水)猪名川 西峠〜篠山〜美濃坂峠


*やっとガーミンのデータをルートラボに移せるようになりました!
GPS Babelをやめて、GPS Visualizerというサイト経由でルートラボ用に
トラッキングポイントを間引きしたgpxデータをダウンロードしています。

9月のシルバーウィークに、生まれ育った大阪から
兵庫に引っ越した実家に、自転車持参で帰省していました。
ちょうど大型で強い台風18号(だったかな、、)の直撃を受けたので、
都合1週間帰っていたのですが、自転車に乗れたのは二日間だけ。

1回目は兵庫在住の先輩に案内してもらって実家周辺を走って、
2回目は自分で地図を見て考えたルートを走ってみました。

これは一人で走った2回目のルート紹介です。

実家が道の駅いながわの近くなので、
西峠というのを越えて篠山へ行き、
篠山から美濃坂峠を越えてまた猪名川に戻ってくるルートを考えてみました。

IMG_3226.jpg
県道12号線・西峠の登り口。
この峠、偶然にも先月号のBycle Clubに掲載されていました。

IMG_3299.jpg

IMG_3298.jpg

IMG_3227.jpg
西峠のピークはこんな感じ。
特に展望はありません。
ここからの下りは、逆バンクのコーナーがあったりして結構スリリングでした。
長い直線区間もあったりして思ったよりスピードに乗るので、
下りの好きな自分でもちょっと怖かったです。

IMG_3229.jpg
西峠から少し登り返し。
このトンネルを抜けると、後は篠山までずっと下りです。

篠山手前のローソンで休憩後、

IMG_3236_20161021220829e37.jpg
城下町・篠山の商家群へ。

IMG_3233_2016102122083177b.jpg
ちょうど「まちなみアートフェスティバル」を開催中でした。

IMG_3239.jpg
古い町並みが残っていて、いい感じでした。

IMG_3242.jpg
この、生活雑貨のお店が素敵でした。

IMG_3244.jpg
自転車だったのであえてお店には入りませんでした。
次回、車で遊びに行ってみます。

IMG_3245.jpg
篠山から、県道46号線(だったかな??)で南へ。

IMG_3260.jpg
山に入った直後に永澤寺というお寺があるのですが、
そのお寺の近くのパン屋さん「パン工房 のら」さんに寄り道。
残念なことに定休日、、、
美味しいので有名らしいです、兵庫在住のサイクリスト友達のオススメでした。
次回帰省時の楽しみですね。

この後は本格的な登りになって、おそらくは10%近い勾配の峠道を上り詰めると、

IMG_3249.jpg
美濃坂峠に到着。
風情のある、いい雰囲気のピークでした。

IMG_3257.jpg
ここで小休止して、後は下りだから
持って来たRaphaのブルベジレを着ようと思ったら、ポケットに居ない!!!!
ちょっと焦ってパニックになりましたが、
どうやら実家からここまでのどこかで落としたみたいです。。。。
引き返そうかとも思ったんですが、
見つかるとは限らないし、先に進みたい気持ちに逆らえず、諦めることにしました。

IMG_3262.jpg
美濃坂峠を下りきった辺りで、茅葺きのお店発見!

IMG_3263.jpg
作り立ての暖かいわらび餅が有名な、「一軒家」さんでした。
前の晩にどなたかのブログで見て、行けたら行きたいな〜、
と思ってたので迷わず寄り道。

IMG_3267.jpg
土間に囲炉裏。
ほんまもんの古民家です。

IMG_3268.jpg
茶そばセットにしました。
おそばが意外にボリュームがあって、結構お腹一杯になれました。

IMG_3269.jpg
たっぷりきな粉の下が、ぬくぬくのわらび餅です。
付いて来た緑茶も美味しくて、肌寒かったのもあって(頼りのジレを失くしてるし、、)
あったかいデザートが美味しかったです。

IMG_3272.jpg
この辺りは合掌造りの古民家が沢山残っていて、
中には先ほどのわらび餅屋さんのような
立派な茅葺きの家もあります。
(この画像のお宅は茅葺きではないですが)
家の造りが高知とだいぶ違うので、色々と興味深いです。

IMG_3279.jpg
交通量も少なく、走りやすい。
里山とはいえ、平地が広いので景色に広がりがあります。

IMG_3274.jpg
先輩に教えて頂いたカフェに寄り道。

IMG_3275.jpg
栗のシフォンケーキ!!
シフォンケーキはお腹が張らないからちょっと、、、
と思いつつ頂きましたが、ここのはケーキが重いというか詰まってるというか、
どっしり食べ応えありました。
栗のソースがまた美味しくて、、、。

ここのオーナーさんは自転車フリークだそうで、
お会計の時に私のアカマツ号について色々と質問されました。
仕上げがキレイなので、カーボンかと思ったそうです。
(アルミフレームです)

この後、道に迷って同じ箇所を何度も回ったりしつつ、
何とか無事に実家に戻れました。

ガーミンの充電器を忘れてしまって、
ナビを使えなかったのが痛かったです。
地形図もまだ用意できてなかったので、ルートを確認する術がありませんでした。

やっぱり地形図は必須ですね。
ちょっと反省。





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック