

雨続き

IMGP0280.jpg
このところ、週末ごとに雨が降る。
今日は一日持つかと思ったが、やっぱり午後から降ってきた。
自転車で町内の銀行へ出かけたらしっかり降られてしまった。


IMGP0282-2.jpg
夕べ仕込んだ食パンは朝、型に移して2次発酵して、何とか完成。
でもあまり膨らまず、いまいちな仕上がりになった。

IMGP0278.jpg
発酵中から水分多めのべちゃっとした感じだったので、しょうがないかも。
元種作りに使った全粒粉がグルテン少な目の薄力粉タイプだったのが原因?
干し葡萄はなぜかいつも発酵力の弱い元種になるので、次はバナナ酵母に挑戦してみよう。

夕方、山のほうから「ヒグラシ」の声が聞こえてきた。
まだまだ梅雨真っ盛りだが、季節は少しずつ夏の準備を始めているようだ。

IMGP0303-2.jpg
紫陽花が終盤にさしかかってきたら、あちこちで百合が咲き始めた。
梅雨時は意外にいろんな花が咲くのだな。

IMGP0289.jpg
田んぼの稲もだいぶ伸びてきた。

IMGP0298-2.jpg
早く夏が来ないかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

手作りパンに、百合の花、田んぼの風景、いいですね~++

先日、朝倉→山田まで行く機会がありましたが、久々にひっかかった
ラッシュも懐かしさがあって、ドライブ気分で楽しんでました♪

最近、お天気悪いですね・・
空気も入れて、ワックスもして、走りたい病MAXなのに、スタンバイ中の
ちゃりんこを日々見ては、サイクリング日和なお天気を切望してます。

Re: タイトルなし

手作りパン、どっしり重いパンになってしまいました。
ちょっと酸味のある、ドイツパン風味です。

すかっと晴天の中を走りに行きたいですよね~、、、、。

初めまして

お初でございます。
ブログ拝見させていただきました。どうもお近くのようですね。
お会いする機会もあろうかと思いますので今後ともに宜しくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/imoy2009

Re: 初めまして

コメントありがとうございます。
お近くの方ですか!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
このところ雨続きでサイクリストにはツライ天候が続いてますね。
早く梅雨が明けて欲しいです。



プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
