

2016年7月17日(日)魚梁瀬ダムへ

2016-07-19.png
*何故かガーミンコネクトからダウンロードしたマップデータが壊れていて、
 ルートラボでマップが作れませんでした。
距離:190キロ

Raphaのサイトに、
7月17日は”Women's 100km”というイベントをやりますよ〜、
とあったのでそれにちなんでロングライドに行ってみました。
誰かを誘おうかどうしようか悩んだのですが、結局一人で行ってきました。

IMGP2480_20160719212919ef9.jpg
香北〜土佐山田では雨が降っていて引き返そうかと思いましたが
だんだんと回復してきて芸西からは薄日が差してきました。

IMGP2482_20160719212924874.jpg
西分のコンビニで休憩。
定番の補給食、あんぱんにて。

IMGP2483.jpg
海沿いを走っているうちにすっかり晴天になり、
湿気も出て来て蒸し暑い。
芸西からは一気に安田町へ。

IMGP2485_20160719212930f9d.jpg
南酒造さんの横を通って、

IMGP2486.jpg
豆電球さんの大新劇場入り口を通り過ぎ(こんな奥にあるとは思わんかった、、)

IMGP2492.jpg
味工房じねんさんで休憩。

IMGP2491.jpg
ご当地名物の「鮎アイス」と「自然薯アイス」の盛り合わせ。
どっちも微妙な味わい、鮎の方は特に鮎の味はせず
(はっきりわかるほど鮎風味でもたぶん困るんだろうけど)
自然薯もこれといった味はせず、、、、、


IMGP2494.jpg
安田川には鮎釣りの方がいっぱい。
私も川に浸かりたいなあー、、、
と思いつつ、向かい風の中、ゆるい上り坂を蒸し暑さと戦いつつ走行。
ペダルを回すのが、かなりイヤになりました。

IMGP2497.jpg
途中、災害復旧工事中の箇所あり。
かなり大きな崖崩れです。

IMGP2501.jpg
やっと馬路村の入り口に到着。

IMGP2504.jpg
エコアス馬路に着きました。
ここまでで距離75キロちょっと。

IMGP2508.jpg
店内で、

IMGP2505.jpg
コーヒーを飲んで休憩。
ほんとはホットコーヒーしかないんですが、
スタッフの方が気の毒がって特別に氷をわけてくれました。

IMGP2506.jpg
安田川の清流を眺めつつのんびりコーヒータイム。
美味しかったー。

IMGP2509.jpg
馬路村の中心部はパスして、一路魚梁瀬ダムを目指します。

IMGP2513.jpg
馬路からは、杉林の間を縫うように走る感じのいい道。

IMGP2514.jpg
横をずっとこの美しい渓流が流れていて、
川音が気持ちいい。
川からは涼しい風も吹いて来て、
あー、川に飛び込みたい〜〜、と思いつつ走りました。

IMGP2520.jpg
馬路村馬路を通り過ぎ、
久木トンネルを抜けたら

IMGP2525.jpg
北川村方面との分岐に出ます。
ここは直進。

IMGP2528_20160719215151b9c.jpg
お腹が空いて来てたので、
止まって補給。
サイクルワークスTTさんに大分以前に頂いていた
グリコのスポーツフード。

IMGP2529.jpg
プロテイン入りのバナナブラウニー。
しっとり系の、運動中でも食べやすい食感。
味もまさしくバナナブラウニーの風味で、
味付けがしっかりしてて美味しかった。
粉っぽさがゼロなので、脱水気味でも口の中が乾かなくて良かったです。

ここからはちょっと登って、

IMGP2532.jpg
ダムの展望台に到着。
(・・・・こんな看板があるってことは過去に誰か転落したんだろうか・・・・)

IMGP2536_20160719215156087.jpg
西日本有数の規模のロックフィルダムだそうです。
すごい迫力。

IMGP2531_201607202203578be.jpg
展望台には四国堰堤88カ所巡りの朱印状用印鑑が設置されてました。
「魚梁瀬」「久木」「平鍋」の3種類のラインナップ。

IMGP2542.jpg
ダムの規模が大きいだけに、ダム湖も広大。
遠くに魚梁瀬の町が見えています。

IMGP2545.jpg
馬路との分岐に戻って、北川村へ降ります。

IMGP2547.jpg
爽やかな緑のトンネルを通り抜け、

IMGP2559_201607202204063ea.jpg
レトロな渋い造りの橋を渡り、

IMGP2562_201607202207557a9.jpg
またまたトンネルを抜け、

IMGP2564.jpg
四郎が野峠との分岐、二叉に到着。

IMGP2565.jpg
ここの川がキレイで、透き通るエメラルドグリーンの水に感動。

IMGP2567.jpg
周囲の景観も良く、いつまでも眺めていたい感じでした。

IMGP2568_201607202208011b9.jpg
眼下には鮎釣りの方。
気持ち良さそうで羨ましい、、、

IMGP2572.jpg
湧き水発見!
ちょうどボトルが空になってたので、
飲んで大丈夫か悩んだけど給水させてもらいました。
冷たくて美味しい水で、美味でした。

IMGP2573_20160808200415e33.jpg
北川温泉近くの国道の崩落現場。
これは復旧は大工事ですね、、

IMGP2574_20160808200416a8e.jpg
奈半利に出る手前に、田野へ行く分岐がそっちへ入ってみたら、
超有名店の「いごっそラーメン」さんがありました。
こんなところにあるんですね〜

IMGP2576_20160808200410a9c.jpg
お店の正面にあった、卵!の自動販売機。
美味しそうでした。車だったら絶対買うのに。

IMGP2577.jpg
この日は、安田の輝ポートでランチする!!
と心に決めてたので、ギリギリ間に合って良かったです。
ランチタイムが15時までと長いので、助かりました。

IMGP2580_201608082004592ac.jpg
窓が広いので、眺め抜群。

IMGP2579.jpg
いいですね〜。

IMGP2582.jpg
カツオの冷たいパスタにしました。

IMGP2584_20160808200506a50.jpg
食後に、巨峰のケーキまで付けてしまいました、、
両方ともすごく美味しくて、お店の雰囲気もすごく良かったです。
また行きたい。

IMGP2592.jpg
しかし、この日も暑かった、、、

IMGP2594_20160808200519d2f.jpg
ちょうど絵金祭りだったので、ぶらっと赤岡の町の賑わいを見物。

IMGP2599_20160808200521076.jpg
香北に戻ると、暑さのせい?か
川霧が出ていました。

ソロでしたが、「Women's 100」はコンプリートできました。

しかし、色々忙しくて更新が遅くなってしまいました。。。。。。










テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
