2016年7月16日(土)高知市内へ

今日はサイクルワークスTTさんに頼んでいた
タイヤパッチを受け取りに高知市内へ。

IMG_2706.jpg
国道から佐岡へ渡る橋から見た物部川。
画像の真ん中辺りに鮎釣りの釣り人が写ってるんですが、、
こんな上流でも鮎釣れるんですね。

ルートは土佐山田〜植田〜国分寺〜岡豊〜川添、
あとは久万川沿いに町中へ。

IMG_2707.jpg
田んぼの稲穂がもう実っています。
超早場米なので、収穫が早い!
高知は8月には新米が食べれるんですよね〜。
でも、暑い盛りに田んぼが丸裸なのですごく違和感があります。

IMG_2708.jpg
今日は曇ったり晴れたり、はっきりしない天気でした。
その分過ごしやすかったです。

IMG_2710.jpg
ガーミンは、無事にファームウェアのアップデートを済ませまして、
取り外した後でもすぐにケーデンスメーターを認識してくれるようになりました。

サイクルワークスTTさんでタイヤパッチとチューブを買って、
いつもの烏兎匆匆さんへ。

IMG_2713.jpg
稲生経由で帰っていると、あちこちに提灯の飾り付けがされていました。
今夜当たり、神社の夏祭りかな??
手作りの灯籠もあって、今頃は灯りがともっていい雰囲気になってるでしょうね。

IMG_2712.jpg
「清少納言の終の住処」と書かれた
神社の案内板がありました。
もしかしてこの神社のお祭り??
清少納言の終の住処とはまた驚きです。
そういう言い伝えがあるんでしょうか。

IMG_2716.jpg
高知空港でジャンボジェットの離陸を見学。
(どっちかというと、ジェット機よりカメラマンさんの方が気になった)

IMG_2719.jpg
釣り人で賑わう物部川を見て、

IMG_2722.jpg
いつもの佐野ストアーへ。
最近、ここの長椅子の人気が沸騰中で、なかなか座れない。
今日はラッキーなことに空いていたのでのんびりジュースを飲めました。

IMG_2723.jpg
帰るとき、ふと自転車の前の桜を見上げると
セミが幹に止まってました。
そういえば、稲生でミンミンゼミの初鳴きを聞いたなあ。

IMG_2726.jpg
県道沿いには百合の花。

梅雨明け、待ち遠しいです。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック