2016年6月25日(日)女子ライド 香美市 カフェめぐり


距離:86キロ
(スマホでも見やすいように、マップを小さくしてみました)

この日は第二回キラキラ女子ライド。
行き先が香美市方面だったので、
地元民の強み?でルートに詳しい
(マイナーなとこばっかりですが)
私が僭越ながらこの日のコースを設定。

IMGP2413_20160709210104123.jpg
物部の奥にある「保のか」さんでランチする計画だったので、
保のかさんの営業時間に合わせて集合はゆっくりめ。
土佐山田に9時半。

IMGP2416_20160709210106e93.jpg
三々五々、参加者のみなさんが集まってきました。
この日、初めてお会いする方も要るのでまずはご挨拶から。

IMGP2414.jpg
1週間前に開催されたトライアスロンのロングディスタンス(!!)
の大会を完走されたOさんのバイク。
ゼッケンプレートがかっこいい!

IMG_2494.jpg
前の日にバナナケーキを焼いたので、

IMG_2495.jpg
個包装にしてみなさんにお裾分けしました。
(オリーブオイルを使ったのでちょっと微妙な味わいになってましたが;)
全員揃ったところで、出発。
物部川の堤防上を山田堰まで走って、
神母ノ木からは北岸の県道を行く、いつもの定番ルートで美良布まで。

道の狭い箇所が多々あるので集団でスピード走行するのは無理ですが、
その分車が少ないのでのんびりポタリングには最適です。

IMGP2417_2016070921010839e.jpg
美良布のローソンで小休止。
みなさんから「初めて走る道で新鮮!」と言うコメントを頂いてちょっと安心。

IMGP2418_2016070921011018a.jpg
この日は晴天で、真夏並みの日差しで暑かったです。


美良布から蕨野までは国道を走行。
蕨野からは再び県道を走行。

IMGP2420.jpg
途中、景色のいい場所で写真ストップ。

IMGP2425.jpg
全員揃ってから

IMGP2423.jpg
山際にカメラをセットして記念撮影しました。

IMGP2426.jpg
永瀬から新神賀橋を渡って猪野々へ。
永瀬ダムが見えてきました。

IMGP2429_2016071121150774c.jpg
若干道の荒れた箇所を通って、

IMGP2428.jpg
永瀬ダムへ。

IMGP2434.jpg
ここでも記念撮影。

大栃でお仕事のため途中参加のFさんと合流。
大栃からは西熊渓谷方面へ向かいます。

IMGP2435.jpg
五王堂と笹との分岐を笹方面へ進んで「保のか」さんへ。

IMGP2442_20160711211513d5f.jpg
本日の日替わりランチ。
このボリュームで500円!!

IMGP2441.jpg
お店の裏は棚田が広がっていて、見てるだけで癒される感じ。

食べたら、来た道を引き返して再び永瀬ダムへ。

IMGP2448_20160713213821930.jpg
今度はダムの堰堤上を走行。

IMGP2445.jpg
全開!で放水中のゲートの真上からの迫力の画像をみんなで撮影。
高所恐怖症の私はかなりへっぴり腰で怖々撮りました。

蕨野からまた国道へ戻って、

IMGP2452.jpg
香北町・太郎丸のRUFDipさんへ。

IMGP2450.jpg
ここは写真スタジオなんですが、
カフェも併設されています。
「かき氷」が美味しいお店です。

暑い季節はいつ通りがかっても
外で待っているお客さんが居るという混雑ぶり。

自分たちも、30分ぐらい待ってやっと入れました。


IMG_2510.jpg
季節限定の山桃ミルク。
上に乗ってるのはトッピングのアイス。

トッピングは、
アイス
白玉
あずき
から選べます。
全部乗せもOK!

IMG_2506.jpg
こちらは抹茶チョコ。
隣のおちょこにはチョコレートシロップ入り!

IMG_2517.jpg
お酒入りの「大人かき氷」もあり。
いっぺんトライしてみたい〜。
同じ町内だし、頑張って歩いて来れば何とか食べれる??

女子どうしということで、お互いのかき氷の味見大会になってました。
私はあんまりそういう機会がないので、すごい新鮮でした、、、、。

RUF Dipさんを出た直後にパンクのトラブルが発生しましたが、
みんなで助け合って無事に復旧。
Fさんの手際の良さが心強かった。

IMGP2456.jpg
物部川の堤防上を走って、集合場所へ。

IMGP2459.jpg

IMGP2458.jpg

女子ライド、楽しかったです。
また皆でどこかへ行けますように。









テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック