スポンサーサイト


ツールドにし阿波走ってきました・・鬼脚ならずでした!

更新が遅くなりました。
不甲斐ない自分が情けなくて、ローラー台とかで練習してました。。。
で、ブログを更新する時間がなかったです。

IMG_1971.jpg
先月の「ツールドにし阿波」、走ってきました。

IMG_1978.jpg

IMG_1982.jpg
(泊まった小西旅館さんは、林芙美子さんゆかりの宿でした)
今回は、ソロでの参加だったので、
贅沢にも前泊して、

IMG_1981.jpg
前日の晩は美味しいもの食べて、
午後8時には布団に入って、体調も万全で望んだんですが、、、

鬼脚ならず。
完走はしたのですが、13分オーバー。
去年よりゼッケン番号が100番遅く(その分スタートが遅い)、
去年よりタイムが10分速かったので進歩はしてたんですが、
時間内にゴールに戻れませんでした。。。。

IMG_1985.jpg
会場には4時40分頃到着、まだ暗いうちに受付を済ませました。
(スタッフの皆さんは何時からスタンバイしてたんだろう、、、毎年のことながら、ありがとうございます!)

IMG_1991.jpg
続々と集まる参加者のみなさん。

IMG_1995.jpg
そろそろスタート、ゼッケン順に並びます。

IMG_1997.jpg
今治造船さんのチームジャージ発見!!
実はわたくし、子供の頃は船乗りさんになりたかったんですよね〜。
なので、船には興味ありありなのです。
どこかのチェックポイントとかでお見かけしたら声をかけさせてもらおう、
と思ってたんですが、会えずじまいでした。

IMG_1998.jpg
スタートしてから、この第一チェックポイントまでの区間で、すでに右脚の付け根が筋肉痛。
どうも、2日前にローラー台に乗ってたら違和感を憶えたので
サドルを下げたのが良くなかったみたいです。
ローラー台でポジションを決めたらダメですね、、、。


IMG_2001.jpg
何とか辿り着いた、京柱峠。
すでにヘロヘロでした。
去年よりは速かったんですが、全然脚が回らず、苦しかったです。
脚だけ痛くて、心肺は余裕しゃくしゃくの変な感じでした。

IMG_2003.jpg
この後の下りもイマイチリズムに乗れず、コーナリングがいつもと違う感じ。
うまく加重移動できない、というか、自転車が曲がらないのでいつもより身体を傾けないと
思ったように走行ラインをトレースできず、苦労しました。

IMG_2004.jpg
京上の小学校のチェックポイントで補給休憩。
ここで、サドルを上げて元に戻しました。

で、やっと脚が回り出して、ちょっと元気が出てきました。

IMG_2006.jpg
落合峠に到着。
京柱峠より調子が出て、走りやすかったです。
私は、京柱峠よりも落合峠の方が、勾配の変化が少ないので好きですね。
淡々と登れるので、毎年楽に感じます。
(って、偉そうですが、遅いんですが。)

IMG_2007.jpg
ここで、ちょっと霧雨っぽくなってました。
肌寒かったですね。

IMG_2008.jpg
峠のモニュメントの写真を撮って、下ります。

サドルを上げた効果で、
下りもスムーズに曲がれて楽しかったです。
サドルも低すぎると、安定が良いというよりは
自転車が言うことを聞かない感じになるんですね、、
安定が良すぎて曲がらない?んでしょうかね〜、、。
ブレーキングで車体の向きをスムーズに変える
いつものイメージ通りのコーナリングが出来て、嬉しかったです。

IMG_2014.jpg
ぶぶるパークに到着。
今年は食べへん!!
って思ってたガリガリ君を、うっかり食べてしまいました。。。。
でも、今年は蕎麦米雑炊で流し込んだので、短時間で食べ終わりました。

ぶぶるからの平坦路は、他の方のトレインに乗せてもらって、
ずっと引いてもらいました。
前を変わろうかとも思ったんですが、もうそんな脚は残ってなかったので
申し訳なかったけど、ずっとツキイチで走らせてもらいました。

IMG_2015.jpg
最後の西山。
やっぱり辛かった、、。
ただ、ここからのつづら折れが、去年よりは楽に感じました。

最後のチェックポイントから、ピークまでが長かった、、
もう全然脚が残ってなかった(というか、筋肉が痛くて全然踏めなかった)
うーとか、あー、とかうめきながら走ってました。

で、何とかゴール。
16時13分でした。

完走証をもらうまでの、渋滞がこれまた痛い脚には辛かったです、、、。

また、来年、鬼脚に挑戦してきます。
申し込めたらいいんですが、、、。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
直前にポジション変更はギャンブルでしたね。
なんにせよ無事に完走されたようなので良かったです。
制限時間オーバーだったようですが、また1年練習する目標ができてよかったのでは?

ちなみに、モーターサイクルの話ですが、コーナーリングのために重心を上げたりするそうです。
必ずしも低重心が良いわけではないようです。

No title

sakuramotipanさん お邪魔します。
14144です

お疲れ様でしたぁ~(^^)
前半は相当苦労されてた様で・・・ポジ本当に難しいですねぇ~!
私もサドルを変更してから 中々出せなくて・・・

コーナーは ハンドルの位置が低い方が回り易いですねぇ~
ハンドルが高いとどうしても こじらないと 回らない感じに・・・
荷重移動がしずらくなるんですよぉ~ 

痛めた足での 完走 お疲れ様でしたぁ~(^^)

Re: No title

> ブラザー弟さま

今回はギャンブルに負けました、、、
セッティングを詰め切れてない辺りが、時間内に完走できなかった原因かと。
また、頑張ります。
とりあえず、明日はブルベ200kmなので、頑張ってきます。

Re: No title

> 14144さま

ありがとうございます。
ポジションに迷う辺りが、まだまだです。
とりあえず、明日は200kmブルベなので、頑張ってきます。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
