2016年5月2日(月) 奈路〜蟹越え〜赤良木峠〜嶺北〜赤荒峠


距離:120キロ

ツールドにし阿波の練習をしとこうと思い、嶺北へのパスハントライドへ。
領石のローソンで小休止&補給食買い出しの後、
1本目の山越え、奈路〜蟹越えのヒルクライム。
最近、やっとここをノンストップで上がれるようになった。
ピークでウィンドブレーカーを着ていると
ゼッケンを付けたオフロードバイクが
南国市方面から何台か走って来ては土佐山へ下って行く。
何かイベントをやっているようだった。

IMG_1788.jpg

土佐山BALでまたまた休憩。
前日のKCTC140キロライドのダメージがあったので、
すぐに疲れてしまってなかなか進まない。

もぐもぐ食べていると、
またゼッケン付きのオフロードバイクの皆さんがやってきた。
丁度目の前に停まって、何やら相談中。
女性の方がおられたので思い切って話しかけてみると、
四国1周のラリーライドの途中だという。
毎朝、ルートを記したコマ図を渡されて、それに従って走るので
行き先が分からず、ミステリーツアーの毎日らしい。
ちょっと面白そう。
「自転車でも、そういうイベントありますよね〜?」
「ありますよ〜、ブルベっていうのがそうです」
・・・・などなど、ちょっとお話させてもらって、写真も撮らせてもらいました。

IMG_1787.jpg

もう無事に完走されて、地元に帰られてることと思います。
ラリー、楽しかったんだろうなあ。

IMG_1792.jpg

1時間ちょっとかかって、赤良木峠に到着。
途中、1回休憩しました。またアンパン食べて補給してました。。。
食べても食べてもお腹が空くので、困りました。

IMG_1793.jpg

さらに、ここでもコーラを補給。

IMG_1794.jpg

久しぶりに赤良木トンネルを北へ抜けて、嶺北へ。

IMG_1798.jpg

いいお天気で、最高のサイクリング日和。
湿気がなくて爽やかなので、カラッとして本当に気持ちいいです。

IMG_1806.jpg

この辺の棚田は、田植えはこれからのようです。

IMG_1811.jpg

道の駅さめうらには、高知工科大学サイクリング同好会が寄贈した
バイクラックが設置されていました。
ロードバイクはスタンドがなくて置きづらいので、こういうのは助かりますね〜。

IMG_1812.jpg

土佐町のスーパーすえひろのモール?内に最近できた、イタリアンのお店でランチ休憩。
Ombelicoは「へそ」という意味だそうです(←高校の同級生に教えてもらった)。
立地から名付けた感じかな?

IMG_1814.jpg

サイクルジャージで入るのはドキドキしましたが、、
お店の方が親切で、ノープロブレムでした。

IMG_1815.jpg

自家製の豚ハム&鳥ハムとサラダの前菜。

IMG_1819.jpg

メインは豚肉のトマト煮込み!!
ボリュームたっぷりで美味しい〜〜!

IMG_1820.jpg

+300円のデザートまで付けてしまいました。
超リッチなランチ。
「近くに来られたら、また来て下さいね〜」と言って頂きまして、
絶対また食べにくるぞ!と心に誓った私でした。
女子ライドで来ても楽しいかも。

IMG_1824.jpg

満腹のお腹を抱えて、赤荒の登りへ。

IMG_1822.jpg

登り口には、まだ八重桜が咲き残っていました。

IMG_1827.jpg

ここの棚田も、田植えはまだこれから。
稲が植わると、青空にグリーンの段々が映えて実に見応えあります。
山に田んぼが溶け込む感じの景色。

IMG_1850.jpg

棚田を過ぎるとぐっと勾配がきつくなり、
道幅も若干狭く、また林間を走るので周囲の展望はなくなります。
道も荒れ気味で、ちょっと我慢の区間。

IMG_1851.jpg

同じようなコーナーを繰り返しつつ、少しずつピークへ。

IMG_1854.jpg

やっと到着。

IMG_1855.jpg

峠の標識がこれしかないので、ここで記念撮影。
ウィンドブレーカーを羽織って、穴内ダムまでダウンヒル。
この下りも道が荒れていて狭いので、ひたすら前方注意です。

IMG_1859.jpg

ダムに到着。
またウィンドブレーカーを羽織って、
国道まで下って、根曳峠の裏を少し登って、領石までダウンヒル。
ほぼノーブレーキでの下り。
けど、勾配があまりないので(ただし、登るとしんどい)たら〜っと下ると思ったよりスピードは出ません。

領石からはヘロヘロと走って、香北に帰宅。

IMG_1862.jpg

帰宅後にシャワー浴びて着替えて、夕食の買い出し。
で、またまたおやつを買ってしまいました。
雪が峰牧場の「木いちごのブリュレ」。
甘くて美味しかったです。

なかなかいい練習になりました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipanさん お邪魔します。
14144です

120kRide お疲れ様でしたぁ
私もこの間 千葉の山々を120k走って来ましたぁ(^^)
大変だったぁ~疲れましたぁ(^^;

丁度林道を越えてる時に sakuramotipanさんは何時もこう言う道を走ってたなぁ~って思いだしたりして! 山って空気が冷たくて気持ち良いですねぇ~(^^)

Re: No title

> 14144です
お返事遅くなってすみません。
千葉の山も気持ちいいんでしょうね。
120キロライド、お疲れ様でした。

梅雨入りしたので、しばらくはローラー台になりそうですね、、、。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック