2016年4月9日(土) 国道55号線 酒蔵巡りポタリング


距離:約160キロ

IMG_1554.jpg

新製品のアレルギー用マスク。
秘密のルートで入手。
この日はこれのテストも兼ねて、ロングライドへ。
海沿いの国道55号線を室戸方面へ走りつつ、
ついでに点在する酒蔵の写真を撮ってきましょう、という企画。

このマスク、目の粗い面と細かい面の両面遣いができるようになっている。
上の画像は粗い面。

IMG_1555.jpg

で、これが細かい面。
粗い面だと、向こうが透けて見える。
防御効果を狙うなら細かい面、呼吸しやすさ優先なら粗い面、と使い分けるようだ。
とりあえず、粗い面にして装着。
走り出すと、空気がすーすー隙間から抜けて行く。
呼吸はしやすいみたい。
すぐ脱ぎたくなるかと思ったけど、意外に大丈夫だった。

物部川沿いを河口近くまで南下して、赤岡町へ。

IMG_1575.jpg

酒蔵1軒目。

IMG_1577.jpg

「豊乃梅」の高木酒造。
試飲&蔵見学できます、という幟が立っていた。

IMG_1581.jpg

赤岡〜夜須〜芸西、と走って、2軒目、「しらぎく」の仙頭酒造。
ここは併設のコンビニでお酒を直販している。

IMG_1582.jpg

サイクリングロードで海沿いを走っていると、
雲が虹色に光っていた。
断片的に虹が出ていたんだろうけど、
幻想的で不思議な風景だった。

誰かが絵筆で雲に色づけしたような空。

IMG_1585.jpg

早くも3軒目、「安芸虎」の有光酒造。

IMG_1592.jpg

ずっと空振りしていた桜トンネルも、ついに満開!!

安芸の向こうで国道に戻って、安田町へ。

IMG_1597.jpg

安田に到着、国道の1本北にある旧道沿い、「南」の南酒造。
通りを挟んで、両側に南酒造の社屋が建っている。

IMG_1600.jpg

こちらは事務所っぽかった。
ここで、直販もしているようで、戸棚に酒瓶が並んでいるのが見えた。

IMG_1601.jpg

IMG_1602.jpg

どこを撮っても絵になる雰囲気。

IMG_1609.jpg

蔵の周りは、ふんわりお酒のいい匂い。
酒饅頭が食べたくなった、、
今度は車で来て、お酒を買おうと思った。

安田からさらに東へ進んで、田野町へ。

IMG_1610.jpg

5軒目、「美丈夫」の浜川酒造。

IMG_1615.jpg

このアングルから見た社屋は、美丈夫のラベルの絵柄になってますね。
お洒落で都会的な雰囲気。

田野〜奈半利〜羽根〜吉良川、と進んで
道の駅キラメッセへ。

IMG_1621.jpg

サバ寿司でランチ休憩。

IMG_1623.jpg

食後はジェラート。
シングルとダブルが同じ値段だったので、
どういうことかな??
と思ってお店の人に確認したら、
量は同じで1種類盛りなのか2種類盛りなのかの違いだ、とのこと。

で、塩ミルクとチョコレートにしました。
画像ではわかりづらいですが、すっごいボリュームで、、
食べても食べても無くならない。
お値段は300円、かなりお得です。
チョコレートにはダークチョコのかけらも入っていて、
しっかりした味で、すごい美味しかったです。
でも夏場はかなり急いで食べないと、溶けて流れて、うわ〜ってなりそう。

IMG_1626.jpg

帰路に撮影した、安田の土佐鶴。
これで6軒目、本日の最終酒蔵。

マスクは、ここまでは頑張って装着していたけれど、
なんか具合悪くてこの写真を撮ったあとに外してしまった。
とたんに排気ガスのすごい臭いがして、かなりビックリ。
頼りなげなマスクだったけど、結構防御効果があったようです。

ただ、マスクをしているとあごが上がる感じで上半身が反ってしまって
どうにも腰の座りが悪い感じで、なんか良くなかったのです。

試しにマスクを外してみると、
あごを引いて背中を丸めて乗れるようになったので、
上体が決まって、ペダリングが楽になりました。
マスクが苦しいとは感じなかったんですが、
長時間前傾して乗る自転車には合わないのかな〜、と。

それと、冬用の商品だったので、ちょっと暑くてのぼせました。。。
丸洗いできるところがかなり魅力的なんですが、
自分には合わないのかなあ、、

IMG_1631.jpg

この日は気温高めだったので、道々ジュースを2本も飲んでしまった。

IMG_1625.jpg

これが酸っぱくて美味しかったなあ。

IMG_1629.jpg

LSDもできたし、念願の桜トンネルの満開も見れたし、酒蔵巡りも楽しかった。
盛り沢山な1日でした。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipan お邪魔します。
14144です

センチュリーライド!お疲れ様でしたぁ(^^)
と、マスク!私も今年 ドッペルゲンガーのこの手のマスクを使って2回程Rideしましたが・・・60k程で 酸欠気味に・・・で、おっしゃる通り!顎が上がって変なポジションに・・・で、私もそこで外しましたぁ~(^^)
で、急に花粉に遣られ・・・ああ~結構効果有ったんだなぁ~って(^^;
にしても チョットシンドイですねぇ~

Re: No title

> 14144です

アレルギーがあると、大変ですよね。
この時期はあまり無理はできないです。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック