2016年3月30日(水) 安芸ちりめん丼 グルメライド


距離;約90キロ

この日は振替休日。
安芸の赤野に、桜のトンネルがある、
と3年ぐらい前に職場の人から聞いたものの、
見たことがないままになっていたので
ちょっと下見へ。

できれば、もう少し足を伸ばして100キロぐらいのLSDに行く予定で出発。

IMG_1440.jpg

他の場所の桜も下見しつつ、龍河洞経由で夜須へ。
これは鏡野公園。
一応、ボンボリは設置されてる。

IMG_1439.jpg

早いのはこれぐらい咲いてたけど、
大多数の木はまだこれから、と言った感じだった。
(アップが遅いので、情報が遅れててすみません 汗)

IMG_1442.jpg

逆川の桜もまだ咲き始めたばかりだった。

鳥越トンネル〜三宝山トンネルを抜けて、
山北から香我美町経由で夜須へ。

IMG_1444.jpg

夜須と言えば、の澤餅店。
製造中であれば、バラ売りしてくれるはず、、、、
とお店に入ってみると、餅を搗く音がしない。
どうやらこの日の製造はもう終了した模様。
お店の人に聞いてみたけど、5個入りが最小単位、とのこと。
ちょっと迷ったけど、せっかく来たので5個入り購入。
(もしかしたら、もうバラ売りはやってないのかもしれません)

IMG_1446.jpg

お茶屋餅。
ニッキ風味で、甘さ控えめ、添加物は香料(ニッキのことですね)のみ、というシンプル製法。

IMG_1447.jpg

ジャージのポケットには入らないので、
ちょっと食べて容積を減らさないといけない。

で、一つ食べ、二つ食べ、、、、
としてるうちに5個無くなってしまった。
お茶屋餅、5個一気食い。

空になったパッケージを捨てさせてもらうために
もう一回お店に入るのが恥ずかしかった。トホホ。

IMG_1458.jpg

夜須の向こう、芸西で地酒「しらぎく」を作っている仙頭酒造前を通過。
そういえば、この界隈には酒蔵が多かったなあ、ということにふと気づく。

国道を逸れてサイクリングロードに入り、赤野に到着。
桜のトンネルは、サイクリングロード上にある。

IMG_1448.jpg

しかし、全くの空振り。
このときは、ほとんど咲いてなかった。

IMG_1450.jpg

ここにも酒蔵あり。
安芸虎を作っている有光酒造の真ん前。

IMG_1454.jpg

もう少し走って、

IMG_1457.jpg

安芸水産さんでランチ休憩。
もう「どろめ(生しらす)」が上がっていて、
ちりめんじゃこと生しらすのミックス丼が季節限定メニューで出てたので
それにしてみた。
生しらすは苦手だったけど、さすがに穫れたては美味しい!!
初めて美味しいと思った。
お店がすごい混んでて、30分ぐらい待ったけど
諦めずに待って良かった。。。。

しらす丼を食べ終えると
すでに14時回っていたので、
慌てて帰路につく。

来た道を引き返し、
夜須〜香我美町〜山北、
三宝山トンネル〜鳥越峠(トンネルの上にある旧峠)を越えて、
いつもの佐野ストアで休憩。

IMG_1462.jpg

三宝山トンネルのふもとでは、
もう田植えが終わっていた。
高知は超早場米の産地なので、
平野部は毎年3月末〜4月初めには田んぼに稲が植わっている。

IMG_1464.jpg

鳥越峠。
ここの桜もまだ咲き始めたばかりだった。

IMG_1465.jpg

ここもまだまだだった。

IMG_1466.jpg

もうすっかり咲ききって、葉桜になってますが、、、
今日横を通ったら、佐野ストア名物の藤の花が、咲き始めてました。

こういう季節もの?の記事はすぐにアップしないとダメですね。

結局、出発が遅かったのと、ちりめん丼に時間を取られたのとで
目標の100キロには届きませんでした。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipanさん お邪魔します
14144です

90Ride お疲れ様でしたぁ(^^)
お餅~お腹一杯食べましたねぇ~(´艸`*)

私だとその後のRideに影響が・・・
しらす丼!ヤバイ!美味しそう過ぎます!
生と釜揚げミックス 最高~!

Re: No title

> 14144さま

この日は、ちょっと食べ過ぎました。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック