fc2ブログ

2016年3月26日(土)徳島 掘割峠〜焼野峠〜神山町 チェリーライン


距離:約70キロ

IMG_1330.jpg

急に思いついて、久々の県外遠征へ。

去年、計画倒れに終わった徳島の桜見物に行くことにした。
元々の計画では、倉羅峠メインだったけど、
今回はもっと軽め&距離短めで、掘割峠〜焼野峠の県道43号線、
通称「チェリーライン」と呼ばれるルートへ。

高速を使って、徳島まで移動。
東吉野市に車をデポし、出発。
早速、県道の入り口を間違えて行き過ぎてしまう。

30分ぐらいロスしたけど、登り口からすぐに急登だったので
アップが出来て良かったような気がする。

IMG_1332.jpg

本当にいきなり13%ぐらいある急勾配だったので、
登り出して1キロいかないうちに早速休憩。
桜が結構咲いていて、安心した。

IMG_1336.jpg

ヘアピンを繰り返しつつ、あっという間にこの高度に。

IMG_1342.jpg

2回目の休憩。
ほんまにきっつい。

IMG_1345.jpg

そして桜がキレイ〜。
本当に、下からずっと途切れることなく桜並木が続いている。
登りは苦しいけど、桜を見ているうちに登れてしまう感じがしなくもない
(気のせい??)

IMG_1349.jpg

ピーク手前の展望所に到着。
すごい風景の広がりで、めちゃくちゃ達成感があります。
海まで見えました。
吉野川が小さく見える〜。

IMG_1352.jpg

ぽつんと自販機もあります。
ここを逃すと、この先30キロぐらい自販機がありません
(多分:とりあえず、見かけなかったです)

IMG_1357.jpg

展望所からすぐ、掘割峠のピークに到着、

IMG_1355.jpg

峠は切り通しのようになっていて、特に何ということもない感じだった。

IMG_1359.jpg

ピークには小さいお宮さんが祭られていて、
その由来書きがありました。

IMG_1361.jpg

降りて行くと、いきなり立派な建物が。
旅館でしたが、ここの集落の民家は全てこんな感じの
豪壮な造りで、ちょっと驚きました。

IMG_1362.jpg

2本目の峠、焼野峠へ向けて登り始めます。
タイトなヘアピンが多いです。

IMG_1365.jpg

IMG_1367.jpg

雪国のような屋根の造り。
この辺は、結構積雪があるのかも、、、。

IMG_1369.jpg

ちょっとずつ、登って行きます。

IMG_1371.jpg

焼野峠到着。

IMG_1372.jpg

地形図で現在地確認。
ちょうど地図の境目に当たっていて、読みづらいことこの上ない。

IMG_1374.jpg

焼野峠、標高600メートル、とありました。
この後は、神山町までずっと下り。
ひたすら下るだけなんで、楽勝のはずだったったが、、

意外とこの下り区間が曲者だった。
まず、「寒い」。
しかも、予想以上、さすがは山中、平野部では暑いぐらいの陽気だったが、
しび凍って(芯から冷えて、の意味の土佐弁)歯が鳴るぐらいの寒さ。
正直、風邪引きそうでヤバかった。

それと、人気が無くて怖い。
人家の気配のない道は慣れてるはずが、
初めて来た土地だっただけに、久々に心細さを感じた。
物の怪が出そうで、ドキドキした。

IMG_1376.jpg

やっと現れた集落にほっと一息。
本当に寒かったので、休憩しながら下っていった。

IMG_1378.jpg

やっと神山町に到着。
やれやれ。

IMG_1377.jpg

さっそく枝垂れ梅がお出迎え。
神山は、枝垂れ桜で有名だとは聞いていたけど、

IMG_1381.jpg

これほど町中に桜が植わっているとは思わなかった。
全ての道沿いに桜があるんじゃないかという迫力。

IMG_1390.jpg

まだ開花したばっかりで、花見には早かったけれど、
その物量には圧倒された。
満開になるとさぞかし華やかなんだろうな、というのを想像しながら走った。

IMG_1388.jpg

神山の道の駅を通り過ぎた辺りにある、
粟カフェでランチ休憩。
去年10月のブルベの時に、目をつけておいたカフェだ。
お店の看板の前には、サイクルスタンドまで設置してあって、
サイクリストも寄りやすい。

IMG_1384.jpg

日替わりランチが売り切れだったので、
カレーと、

IMG_1386.jpg

ケーキを食べた。
なかなか美味しかった。

ランチ後は、県道21号線〜20号線とつないで石井へ降りて、

IMG_1395.jpg

IMG_1398.jpg

交通量の多い国道の1本南側の、旧道らしき道で車のデポ地まで戻った。

IMG_1399.jpg

自転車を積み込んで、無事にこの日のサイクリング終了。
近くのローソンでカフェラテとプロテインバーで補給して、帰路についた。

車を使っての県外遠征サイクリングに
一人で行くのはたぶん初めてだったけど、
去年やっと買ったカーナビのおかげでスムーズに辿り着けた。

一人だと、運転しながらの地図読みが大変で、
ブルベのときも一度下見しておきながら
JR徳島駅に行くのに何度も迷いそうになったりして
苦労したからなあ。。。。

また、時々はこうして知らない場所を走りに行ってみたい。



スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipanさん お邪魔します
14144です。

県外遠征お疲れ様でしたぁ(^^)
チェリーロード!名前の割に何てハードな・・・

山越え山越え お疲れでしたねぇ~♪
けどお天気も良くって 最高の景色も見れて チョットランチに有りつけなかったのは残念 けど メチャクチャ美味しそうなカレ~です(^^)

Re: No title

> 14144さま

そうなんですよ。
ランチに間に合わなくて残念でした。
美味しそうなメニューだったんですけどね。。
ジェラートも各種あって、そっちも美味しそうでしたよ〜。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック