2016年3月21日(祝)佐川 桜餅ライド


距離:約70キロ

春分の日の祭日。
ちらほら桜も咲いて来たので、佐川へ。
佐川のパン屋さんの、この時期限定の逸品を買うのが目的。

IMG_1286.jpg

伊野町・波川まで車で移動。
伊野町内をパスするバイパスも完成し、
電車通りを通らなくて良くなったので、波川までの移動が格段に楽チン。

自転車を降ろしたら、国道194号線で出来地へ。
日差しはきついが、まだまだ風が冷たい。
寒いな〜と思いつつ、交通量の多い国道を走行。

IMG_1287.jpg

この橋を渡って、越知町へ。

IMG_1290.jpg

出来地〜越知までは、仁淀川沿いの鄙びた県道を快適に走れる。
景色も最高、道幅は所々狭いが、ロードバイクなら問題無し。
この日も澄み切った仁淀ブルーが美しい。

目指すパン屋さんは佐川の市街地内、旧道?沿いにあるので、
西佐川経由で佐川町内へ。

西村パン店さんに到着。
桜餅は、まだ餅米を蒸している最中だという。
出来上がりは午後3時以降になる、
とのことだったので、とりあえずパンだけ買って、
また出直すことになった。

IMG_1297.jpg

近所の産直市、「はちきんの店」で補給食買い出し。
西村パン店さんのパンと一緒に食べる。
どれも美味い。

桜餅の待ち時間ができたので、
斗賀野峠でも寄って行こう、ということに。

IMG_1299.jpg

司牡丹の酒蔵横を通って、

IMG_1300.jpg

JRの線路脇を抜けて(単線なので線路が一本しか無いです)

IMG_1301.jpg

斗賀野峠へ。
この時点では、まだ高知市内の桜はほとんど開花してなかったのだけど、
意外にもこの辺りはすっかり咲いていて葉桜になったのもあったほど。

IMG_1307.jpg

ここなんか、ほぼ散ってしまっていた。

IMG_1303.jpg

適当に走って、

IMG_1305.jpg

谷地方面へ。

IMG_1308.jpg

谷地のピークを越え、

IMG_1310.jpg

猿田洞に向けて下って行った。

IMG_1311.jpg

ここを下るのは初めてで、
路面が荒れてる+下り勾配がきつい上にブラインドコーナーの連続で、
すごく緊張した。
慣れない道のダウンヒルはラインが読めないのでちょっと怖い。

猿田洞からは日高へ出て、国道33号線経由で波川へ戻る。

IMG_1313.jpg

無事に到着。
自転車を積み込んで、桜餅を買いに再び佐川へ。

IMG_1314.jpg

途中で、日高の道の駅で遅めのランチ休憩。
ダンナはオムライス、私はトーストセット。
オムライスは旨かったようです。

IMG_1316.jpg

で、何とか無事に買えました。
お店に着いたら、レジ前にびっしりと予約表が貼付けられていて、
この日の製造分はほぼ完売状態でした。。。。
恐るべし。

IMG_1317.jpg

でも、食べて納得の美味しさ!!
なんといっても、自家製らしき桜の葉っぱの塩漬けの香りがいい!!
ふわっと爽やかで甘い桜の香りがして、

IMG_1319.jpg

塩加減がまた絶妙!
和菓子屋さんのとは違う、
素朴な美味しさです。
あんこがしつこくないので、いくつでもイケます。
というか、1個では物足りない美味しさ。

食べ過ぎ注意!!

*桜の時期限定なので、
 たぶん今年の製造は昨日辺りで終了だと思います、、、、
 アップが遅れて紹介が間に合わなかったです、ゴメンナサイ。*




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック