2016年3月12日(土)ふるさと林道工石線(通称;ゾンコラン)

*ブログのサブタイトルを変えました。
 近場のマイナールートは行き尽くしてしまって、ほぼお決まりのコースばかり走ってるので
 看板を掛け替えることにしました。


(ピーク近辺でサイコンのバッテリーが切れたので、その後のデータがありません。)

この日は朝から快晴の上天気。
この週は仕事が忙しくて、ずっとこの週末のサイクリングを励みに頑張って来た。
本日のメインは、高知のサイクリストの間で「ゾンコラン」と呼ばれる、旧土佐山村のふるさと林道工石線。

IMG_1202.jpg
まずは領石〜奈路〜蟹越えを越えて、土佐山へ。
ウグイスの鳴く、菜の花の坂道。
空は青いし、絶好のサイクリング日和。

平石から鏡川沿いに南下して、オーベルジュ土佐山へ。
IMG_1203.jpg
まだまだ序の口。
だが、思ったより勾配があって、結構しんどい。

IMG_1205.jpg
オーベルジュ土佐山横のお店で、お昼休憩。
田舎寿司〜〜♪♪
と思ったけど、発見できなかったので猪肉うどん。
・・・意外にボリュームがなくて、ちょっとガッカリ。
でも猪肉が沢山入ってたのでまあいいか。

IMG_1206.jpg
お店の入り口にナゾのオブジェが、と思ってたら、
よく見たら自転車スタンドだった。
ちょっと自分の前輪の嵌め方が間違ってるけど、
こんな感じに停めるらしい。

IMG_1207.jpg
梅で有名な嫁石を通過し、
いよいよゾンコランへ。

嫁石を過ぎるとすぐ道幅が細くなり、
人家の間を縫うように走って行く。
集落を仰ぎ見ながらぐるっと谷を回り込んだ辺りから、
本格的な登りスタート。

いきなり急勾配で、思わず「えっ、ウソやろ?!!」と大きな独り言が漏れる。


IMG_1209_201603142121033b6.jpg
16%の勾配表示登場。
これは2回目のヤツ。
1回目は何とかクリアしたが、2回目のここで脚が終わって、
ペダルを外してしまった。
心臓が、胸郭から飛び出しそう。
顔中汗だく。目に汗が入って痛い。

こういうところは、再スタート時に立ちゴケ注意です。
慎重に踏み出して、素早くペダルを拾って、
蛇行しないように進む。
両面踏みのスピードプレイで良かった、、、。


IMG_1211.jpg
人家が現れて、やっと勾配が緩んだ。
梅の花に癒された。
日当り良くて、ポカポカ陽気。
おかげでこの時期にしては暑いぐらい。

IMG_1214.jpg
だんだん稜線っぽい雰囲気になって来た。

IMG_1216.jpg
周りの山並みが見える。

IMG_1218.jpg
まだまだ登ってます、

IMG_1220_20160314212138215.jpg

10.23%だそうで、、
しかし、ここまで13〜16%台の勾配が続くので、
10%と見るとホッとしたりして。
事実、随分脚に優しく感じました。
単独の10%だと、相当激坂に感じるもんですが、、。

IMG_1226.jpg
遠くに土佐山らしき集落が。

IMG_1227_201603142121402cb.jpg
展望所のようになったベンチ発見。
疲れたので、ここで小休止。
眺めも良いです。

IMG_1228.jpg
西熊別府林道の白髪山登山口のピークに雰囲気が似てます。
どうもここが最高標高点のようです。

IMG_1230.jpg
高知市を透かして、海まで見えました。

IMG_1231.jpg
土佐山で買い出したアンパンを補給。

この後は、アップダウンが続きます。


IMG_1233.jpg

高石地区から登ってくる、もう一つのゾンコランルートとの分岐からの風景。
手前に見えているのは、白木谷の石灰岩鉱山のようです。

この後、もう一回15%の登りがあって、

IMG_1237.jpg

やっと赤良木トンネルに到着、後は平石までずっと下り。

IMG_1236.jpg
すっかり冷えたので、ホット缶コーヒーで休憩。
また新製品が出てたので、トライ。
今度のは味の違いを感じました。

平石までの長い下りを降りて、
正蓮寺〜白木谷〜国分寺〜陣山〜土佐山田、と走って、
山田の談義所のローソンで休憩。
もうすっかり疲れきってしまって、ここからはダンナの車に積んでもらって帰宅。

ふるさと林道は、
ゾンコランの名に恥じない厳しさでした。

にし阿波までに、あと2回ぐらいは行っておこうと思います。


IMG_1239.jpg
この日の晩ご飯は、香北の三谷ミートの名品、手羽先!!!
美味しかった〜〜〜






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipan さん お邪魔します。
14144です。

昨日よっぽどだなって書きましたが・・・何だこれ!!
13%~16%って・・・(^^;

昨日の10.23%って休憩ポイントだったんですねぇ~(^^;
それと 自転車倒した場所が最終と思ったらまだ先が有ったんだぁ~
房総半島では 単発で10%越えの所が有っても連続してって所は無いなぁ~
とにかく お疲れ様でしたぁm(__)m

Re: No title

> 14144です。

高知は結構山が険しいんですよ。
機会があったら、ぜひ走りに来て下さい。

房総半島、いつか行ってみたいですね〜。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック