

2016年2月28日(日)KCTCクラブラン 須崎の桑田山へ =雪割り桜花見=


距離:97キロ

IMG_1123.jpg
久しぶりにKCTCの日曜サイクリングへ。
桑田山の桜見たいな〜、と思っていたら、
この日の目的地がまさにそれだったので、ラッキー。
(KCTCは行き先を毎回メンバーが揃ってから決めてます)

IMG_1124.jpg
久々の集団走行なので、とっておきの補給食「ブラックサンダー」で気合いを入れてから出発。

伊野町内で車が多いな〜、と思ったら、
伊野の大黒様でお祭りとか。道理で、、、

その後もクラクション鳴らされたりとか、
なんだか運転の荒い車が多かったような、、、
春だからか?? 時々こういう日がある。

IMG_1126.jpg
斗賀野峠の旧道を越えて、須崎市へ。

今回は、桑田山温泉からではなく、
斗賀野峠を降りきる手前の分岐から、桑田山へ登った。

IMG_1129.jpg
桑田山到着。
結構お客さんが来ていた。

IMG_1131.jpg
売店もオープン!!
去年は一人で来ていて食べきる自信がなかったので
売店は素通りしたが、今回はダンナもKCTCのメンバーも一緒なので遠慮なく買い食い。

IMG_1135.jpg
で、こんなに買ってしまった。。。
桜餅はAさん、Kさんにもお裾分け。
どれも美味でした。

IMG_1139.jpg
やや説明的な写真ですが、こんな感じに斜面一杯に桜が植わっています。

IMG_1138.jpg

IMG_1141.jpg
下には黄色い菜の花が。
まだ2部咲きぐらいで、満開にはちょっと早かった。
今度の週末が見頃でしょう。

IMG_1134.jpg
割と標高があります。

IMG_1132.jpg
やっぱり春は桜!!です。
ピンク色に癒される〜。

IMG_1150.jpg
花弁もフサフサして、豪華。
ソメイヨシノもいいですが、早咲き系の桜もいいですね〜

IMG_1155.jpg
麓の家々の周囲にも、雪割り桜が。
桑田山温泉の方から登ると、ずっとこんな感じの
春爛漫な風景を見ながら登って来れます。

須崎方面へ下って、
仏が峠経由で浦ノ内へ。

浦ノ内湾に入ると、いきなり向かい風強風になっていてかなり辛かった。
途中のトンネルのある登りから、集団が分断して独走態勢(前に置いて行かれたので)になり、
そこからの辛いこと辛いこと。脚がいっぱいいっぱいになりました。

IMG_1157.jpg
宇佐のコンビニで休憩。

宇佐からは、仁淀川河口大橋まではKCTCのメンバーと一緒に走りましたが、
自分たちはその後海沿いに春野まで行き、競馬場横を通って旧100円トンネルを抜けて
高知市内〜布師田へ。

布師田にデポしてあった車に戻って、この日のライド終了。
浦ノ内から後の向かい風にすっかりやられました。

雪割り桜、キレイやったな〜

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipan お邪魔します。
14144です。

桜~日本って良いですねぇ~♪早咲きの桜って色が鮮やかですよねぇ~
と、売店!素朴で美味しそうな物が沢山!私結構その手の物好きですよぉ~♪

随分購入されましたねぇ~(^^)

Re: No title

> 14144さま

> 随分購入されましたねぇ~(^^)

二人分+αでしたからね〜。
この日は登りのペースが速かったので、消耗しました。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
