2010年 6月27日(日) 永瀬ダム サイクリング

ルートマップ:

(Pentax Optio W80で撮影)

はっきりしない天気で遠出は無理そうだったので
ダンナと二人で大栃方面へ行ってみますか、ということになった。

本当なら職場の人たちと文代峠に走りに行くはずだったけど
天気が良くないのでそちらは中止にしてしまった。

IMGP0200-2.jpg
雨は降ってないけど、雲が低くてどんより。

IMGP0201-2.jpg
時折細かい雨がぱらつく中を淡々と走って、永瀬の集落に到着。
一瞬晴れ間が覘いて期待したが、すぐに元通りのはっきりしない天気に戻ってしまった。

IMGP0208.jpg
猪野々へ渡る橋の横で小休止。
対岸には「轟の滝」がある。秋の紅葉がきれいな所だ。

IMGP0210.jpg
猪野々には、昭和初期に明治生まれの歌人の吉井勇という方が滞在していたそうで、
周辺にはあちこちに渋いたたずまいの歌碑がある。

IMGP0211.jpg
橋のたもとには「渡しのお地蔵様」が祭られていた。
対岸にもお地蔵様が祭ってあって、両岸で一対になっている。

IMGP0212.jpg
昔の橋は川岸にあったそうだ。
上り下りが大変だったんだろうなあ、、。

写真を撮っている間にダンナがいつの間にか
先に行ってしまったので、あわてて後を追いかけて永瀬ダムへ。

IMGP0214.jpg
全開で放水中の永瀬ダム。
今年の梅雨は良く降るので、ダムも満水だった。

IMGP0221-2.jpg
ダムから、来た道を引き返して国道との合流地点の蕨野へ。
段々畑が美味しそうだったので思わず撮影。
稲もすくすく伸びていていい感じ。

IMGP0223.jpg
蕨野のバス停で休憩。
隣の自販機で缶コーヒーを買う。

IMGP0227.jpg
ここには、珍しくフルーツ100%ジュースが!!!

IMGP0228.jpg
しかもBOSSが100円!!
これはびっくり。

IMGP0231-2.jpg
今日はすごく得した気分だ。

IMGP0247-2.jpg
家に帰ってから、車で近所の「山の食堂 HANA」さんへ。

IMGP0246.jpg
カレーを食べたり、

IMGP0240.jpg
庭先のニワトリを眺めたりしてのんびりした。

IMGP0248.jpg
早く梅雨終わらないかな~。














テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

27日、サイクリング行ってたんですね。

西も天気が良くなかったので、気になっていました。

おぉ~++懐かしのに・わ・と・り♪
HANAににわとりがいたなんて、びっくりです。

最近、帰宅後すぐにラブコールをしてくる犬の散歩がメインですが、お天気が持てば、夜風に当たりながらペダルこいだりしてます。

Re: おはようございます

いつもコメントありがとうございます。

> 27日、サイクリング行ってたんですね。
みんなで行くのは中止にしたので、だんなと二人で行ってました。
土曜日の予報では、日曜日も雨だったので。。。
> おぉ~++懐かしのに・わ・と・り♪
> HANAににわとりがいたなんて、びっくりです。
一月ぐらい前からいますよ。
お知り合いのところから引っ越してきたらしいです。

今年の梅雨はよく降りますね~。
うちの犬スペースが湿気てかわいそうなことになっているので、
ダンナが改築することになりました。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック