去年11月に行った、平家の滝周辺

IMGP2256_201602081642543ab.jpg
もう2ヶ月前になりますが、KCTCクラブランで行った平家の滝周辺の紹介です。

マップデータがダウンロードできないのですみませんが、地図は無しです。

旧鏡村役場前の橋〜郷ノ峰峠登り口分岐を左折〜次の分岐を直進〜道なりに進むと、
上の画像の場所に出ます。
平家の滝までは標識完備なので、迷わず行けるはずです。

IMGP2259_20160208164259be2.jpg
こんな感じで登って行きます。

IMGP2268_201602081643036bc.jpg
平家の滝 到着。
2段になっていて、滝壺までの遊歩道付き。
レーサーシューズでも無理すれば行けますが、あんまりお勧めしないです。

IMGP2276_201602081643032a2.jpg
自分が学生の頃と違って、かなり整備されてました。

IMGP2279.jpg
たぶん紅葉も綺麗だと思います。
この時はもう終わってましたが。

IMGP2264_20160208164303d9a.jpg
ここでも携帯の電波が入るので驚きました。

IMGP2285.jpg
行ったことの無い分岐に入ってみよう、ということになり、

IMGP2287_201602081643515a5.jpg
どんどん登ります。

IMGP2290.jpg
ここを左へ、なにやら森林公園があるようです。

IMGP2292.jpg
この先にあるそうですが、ほんまかいな??

IMGP2291_201602081643548c8.jpg
周辺はのどかな里山風景が広がっていて、なかなかいい景色でした。

IMGP2293.jpg
結構大きな集落でした。

10%ぐらいありそうなきつめの勾配の細道を登って行くと、

IMGP2294.jpg
確かにありました、立派な東屋付きの大きな公園が!

IMGP2295.jpg
こんな山奥に何故?というぐらい広いです。
トイレも完備で、キャンプができそうな感じでした。

IMGP2297_201602081644313e9.jpg
何故か池があり、オオサンショウウオのような生き物が沢山棲んでいました。
イモリじゃなかったし、サンショウウオにしか見えなかったんですが、何だったんだろう??

IMGP2300.jpg
公園の奥にもなにやら「まるみえ峠」とかの名所?があるようでしたが、
この先はダートになっていたのでロードバイクでは無理そうでした。
シクロクロスかMTBで探索すると楽しいかも。

IMGP2304.jpg
来た道を引き返して、鏡地区の物産館で買い出しして、
お寿司とお餅で小休止。
鏡地区のは味付けがしっかりしてて、関西風なので好きです〜。

旧鏡村や、土佐山周辺は古い生活道が残っていて、探索すると楽しそうです。
一度、本格的に探求(探検?)してみたいですね〜。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

初コメントです

こんにちは。
ブログはよく拝見してますが初コメントです。よろしくお願いします。

池の写真の生き物の正体は断定はできませんが、形的にもしかすると
「カスミサンショウウオ」か「オオイタサンショウウオ」と個人的に思ってます。
これらは小型のサンショウウオで、大きくなってもせいぜい10〜15㎝くらいにしか
成長しないタイプです。
やはり池の水がとても綺麗なのでしょうね。
(高校の時、許可を貰い、部活内でサンショウウオの研究してた傍飼育もしてました)

鏡・土佐山地区は本当に大好きです。
静かな場所に行きたいなーと思ったらわざわざ此処まで行きます(笑)

Re: 初コメントです

> wakameさま

コメントありがとうございます。

> 「カスミサンショウウオ」か「オオイタサンショウウオ」
サンショウウオにも、小型の種類があるんですね〜、知りませんでした。
まだ子供?かと思ったんですが、あれで大人だったかもですね〜。
勉強になりました。

私も北山周辺は好きですね〜。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック