2015年 10月 24日(土)羽尾〜夜須〜安場坂


走行距離:約70キロ

*すっかり更新が滞ってしまいました*

IMG_0175.jpg
この日は、
久しぶりに、空小屋〜羽尾への山越え県道を走りました。

IMG_0176.jpg
天気は良かったんですが、若干霞んでいて遠景はクリアには望めず。

IMG_0178.jpg
相変わらずの狭い山道を慎重に走りました。
ピークに出てからの稜線上が、細かい落石や落ち葉・枝、山肌からの土砂で荒れていて
走りづらかったです。

IMG_0182.jpg
羽尾〜夜須に抜ける道から見た風景。
山ばかりで、人家が見えませんがそれほど山奥ではないんですが、、

IMG_0183.jpg
ここを左折して、

IMG_0184.jpg
いきなりグレーチングのない溝があるので要注意。
この後、もう一個こういう溝があります。

IMG_0186.jpg
下まで降りると、道家という集落に出ます。
これは、道家にある神社。
前から寄ってみたいと思ってたので、寄り道してみました。

IMG_0188.jpg
中には奉納された絵が沢山飾られていました。
全部古そう、、、

IMG_0191.jpg
味のあるダート道を通り過ぎ、
峠を一つ越えて芸西村へ降ります。

ここから国道へ出て、
西分からサイクリングロードへ。

IMG_0194.jpg
かつての土佐電気鉄道の路線跡がサイクリングロードになっています。

IMG_0198.jpg
このトンネルも電車時代のもの。

IMG_0200.jpg
トンネルの向こうでサイクリングロードから離れて、
海へ。

IMG_0202.jpg
夜須港へ向かいます。

IMG_0206.jpg
可動橋はちょうど上がったところでした。

IMG_0211.jpg
江戸時代に造られた夜須港を見て、

IMG_0214.jpg
山北へ。

IMG_0216.jpg
昔栄えた「塩の道」添いの県道で、

IMG_0230.jpg
安場坂(文代峠)へ。

IMG_0234.jpg
峠を越えて、香北に戻ります。

IMG_0236.jpg
香北町に入った途端、空気がひんやり。
やっぱり北斜面なので、寒かったです。
この辺りも紅葉してきていて、秋の深まりを感じました。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipanさん お邪魔します。
14144です。

山間から海岸線と 中々良いコースですねぇ~(^^)
神社 とっても歴史を感じます!

高地にも鉄道後のCRが有るんですねぇ~(^^)
千葉には無いんですが 茨城に有名なCRが有る物で(^^)

名残のトンネル自転車用!立派だぁ~

Re: No title

> 14144さま

またまたお返事が遅くなってスミマセン。
高知にも、距離は短いですが、サイクリングロードがありますよ〜。
以前は電車時代の駅舎が残っててさらに風情があったんですが、
今は撤去されて何もなくなっていまいました。
電車時代をしのぶものは、1カ所だけあるトンネルだけになっています。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック