

2015年10月11日(日)BRM1011 200km Sword Dance 参加


*自分のGarminのデータが壊れて読めなくなったので、
 Audax Kinkiさん作成のマップを拝借しています

10月11日に徳島で開催された、
ブルベに参加してきました。

スタートが6時半もしくは7時と早いため、
できれば徳島で前泊したかったのですが
連休中で宿が取れず、仕方なく夜中1時起床、2時出発で
徳島に4時半到着。

自転車を降ろして、受付会場へ。
早速道に迷って、阿波踊り会館前におられたガードマンさんに道を訊く始末。
先が思いやられます。。。。

ブルベへの参加を熱心に誘ってくれた
K君もやってきて、5時半から受付開始。
高知からの参加者は3人目だ、と言われてビックリ。
そんな少ないんや。
今回も高知からは私だけの参加でした。

IMGP2227_201510182106007a0.jpg
出発前のブリーフィング。
事前連絡からの変更点がなかったので特に伝達事項はなく、
紅葉シーズンで剣山周辺は混雑が予想されるので
気をつけて走行してください、というような内容でした。

6時半スタートの組になり、
スタッフの方にブルベカードにサインしてもらって、
「お気をつけて!!」と見送られてスタート。

登りはじめの神山町まで、K君の強力な引きでかなりタイムを稼ぐことが出来た。
ここでK君のペースについていけなくなり、離脱。
道の駅でトイレ休憩&補給をして、
最初の難関・川井峠に向けて出発。

R193との分岐を少し過ぎた辺りで
右のクリート位置を修正。
浅めにしてあったのがアダになり、
ふくらはぎが辛くて踏めなくなってきたので。

通りすがりの方と、チェックポイントに移動中のスタッフの方に
「大丈夫ですか??」と声を掛けてもらって感激。
(でも、本来ならクリート位置なんて調整してから
参加するべきなのでとても恥ずかしかった。。。)

クリート調整後は調子が良くなって、
それなりに快調に登る。

川井峠直前の自販機でドリンク補給し、

IMGP2228.jpg
川井峠到着。
ここはフォト・コントロールなので峠の標識と自分のバイクの写真を撮影。
撮影時刻をブルベカードに記入。
8:53。
予想よりかなりいいタイム。
もたもたしていて、次の方をお待たせしてしまった。

IMGP2229_201510182106057c2.jpg
川井峠からは長い下り。
下りきったところにトイレがあったので、休憩。

今度は、いよいよ本日メインの剣山・見の越に向かって登りはじめる。

コリトリまでの直線上に登る区間が、勾配がきつくて辛かった。

IMGP2231_2015101821060694f.jpg
コリトリ到着、ここからはつづら折れに登る。

若干勾配は和らいだものの、
まだまだきつくてツライ。
それに、0.5〜1キロおきに
「剣山まであと○○キロ」という標識が立っていて
とても鬱陶しく感じた。

なかなか減らない距離表示を見ながら、
辛抱強く登る。

IMGP2232.jpg
山の紅葉はちょうどいい感じで綺麗だった。
でも曇っていたので、写真にはキレイに写らず、残念。

IMGP2234.jpg
あと2キロほどで見の越。

11:19、見の越に到着。
11時台に到着できたら、時間内完走間違いない、
と朝のブリーフィンで聞いていたので
とりあえずは一安心。
ブルベカードにチェックしてもらい、
スタッフの方に見送られて祖谷に向けて下山。

見の越のチェックポイントは
トンネルの向こうだと聞いていたのに
手前にあったのでどうしたのかな〜、
と思ったら、観光客で大混雑で、向こう側では無理だった、
とのこと。

え〜、そんなになってるんや、
と思いつつトンネルを抜けると確かに大変なことになっていた。
駐車場は満車、食堂からお客さんが溢れていて
そこら中がお客さんで一杯。
注意しながら走行して、R439へ。

IMGP2238_20151018210653b1e.jpg
こちら側の紅葉もキレイだった。

439は道が狭く、穴があいていたりして路面が荒れぎみ。
慎重に下って、奥祖谷かずら橋でトイレ休憩。
この後も狭い区間が続き、落合峠との分岐辺りから
道が広がって、祖谷渓谷に入るとまた狭くなる。
祖谷渓谷との分岐を見失って少し大歩危方面へ行ってしまった。

IMGP2240.jpg
こっちはまだ紅葉してなかったので
車は多くなかったものの、道が狭いので
時々車のすれ違いで停車したり、
降りて押したりしないといけなかったので
ちょっと消耗した。

祖谷口からはR32の対岸の県道を走り、阿波池田へ。

この、見の越から阿波池田間が結構しんどかった。。。

阿波池田からは、強風追い風のコンディションとなり、
下りでは60キロ近いスピードで走行。
アップダウンのある平坦路が長々と続くが、
それほど消耗せずに走れた。
でも、長いのと交通量が多いのでこれまたしんどかった。。。。

第3チェックポイントのコンビニで
梅干しおにぎりとコーラを買い、休憩。
この日は補給食としては、
Mag-On を6個、菓子パンを2個用意していて、
1時間ごとぐらいにMag-On と菓子パンを交互に食べて補給。
ハンガーノック寸前のところで寸止めする感じで走った。

IMGP2241.jpg
ゴールは徳島市内なので、
この潜水橋を渡って吉野川南岸へ。

日曜日の夕方の交通量の多い県道を走り、
無事ゴールのコンビニに到着。
買い物して、レシートの時間をブルベカードに記入。
17:33ゴール、所要時間は11時間3分となった。

ここから、集合場所に戻らないといけないのだが、
途中、徳島大学前を左折した後の道が分からなくなり、
歩道を戻っていると後続のグループがやってきたので
慌てて後ろにつかせてもらった。
自分には一杯一杯の高速ペースだったけど、
ここではぐれると家に帰れなくなる、、、、汗
と思って必死で追走。
何とか集合場所に辿り着き、
ブルベカードをチェックしてもらって
無事、完走することができた。

IMGP2242.jpg
(カードに書いてある所要時間は計算ミスです)

初めて参加したブルベ、
意外にも行きの道中からウキウキ気分で、
今まで参加してきたどのイベントより楽しく移動できた。
走行中も辛いながらも充実感があり、
参加者の方の雰囲気も良くて居心地よく参加できた。
思いがけずいいタイム(12時間以上を想定していた)で完走もでき、
満足度も高い結果となった。
こんなことは、初めてだったのでとても嬉しい驚きです。

K君に誘ってもらわなかったら行ってなかったな〜、ありがとう!!



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipanさん お邪魔します。
14144です。

ブルぺ 完走おめでとうございます!
オーバー200を11時間ってやっぱ凄いですねぇ~(@_@;)
私は今年200を一回その時は15時間掛ってしまいましたぁ(^^;

1回の走行距離は100を超える所まで来たんですが・・・(^^;
それにしても 中々シンドイ コースですね!

Re: No title

14144さま

ありがとうございます!
無事に完走できました。
後半、平坦路になってからの追い風がかなり効いてますね〜。
前半の登りはかなりしんどかったですよ。
山の紅葉に癒されました。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
