2015年9月19日(土)香北町谷相ポタリング

IMGP1971.jpg
彼岸花の咲く、涼しいいい季節になって来た。

IMGP1973_20150923094959788.jpg
翌日は鳴門のサイクリングイベントに参加するため、
この日は軽めのご近所ライド。

IMGP1974.jpg
木立に囲まれた細道を上がって、

IMGP1975.jpg
谷相へ。

IMGP1976.jpg
この谷相からはR439京柱峠の登り口へ抜ける林道があるが、
数年前に路面が崩壊して以来ずっと全面通行止め。
そのうち修復されるかと期待してたけど、どうもダメっぽい。
この林道、ダート区間が短いものの結構ファンがいたようなので、
もったいないなあと思うのだけど費用対効果を考えると修繕は無理なんだろうな。
でも、いい田舎道は観光資源でもあるので、何とかならないかな〜と思ったりもする。

IMGP1981.jpg
棚田に囲まれた美しい集落・谷相。
初めて来た時は、こんな山の上にこんな開けた気持ちのいい場所があるなんて、
ととても驚いた。春先・桜の季節だったので尚更目に鮮やかで桃源郷に来たかと思った。
(咲いてたのは桜でしたが)

IMGP1983_201509230957583f0.jpg
谷相の中心部からもうちょっと上がって、

IMGP1985.jpg
山の上の本屋さん・うずまき舎さん前へ。
土曜日のこの日は定休日でお休み。

IMGP1986_20150923095801e5c.jpg
うずまき舎さん前からの景色もいい感じ。
やっぱり風が、ふもとより爽やか。

IMGP1988.jpg
うずまき舎さん前の道はどこまで続くんだろう、
と思って行ってみたら、すぐに行き止まりだった。
というか、正確には未舗装の道が続いていて、
ちょっとそそられたけど断念。

IMGP1991_201509231002280ad.jpg
ふもとへ降ります。

IMGP1992.jpg
五百蔵側は工事中でダートの区間がありますが、
その他は舗装路です。
ただし、道幅は2車線ないので狭いです。

IMGP1993_20150923100232b28.jpg
暑かったので、佐野ストアで久保田のかき氷。

IMGP1994.jpg
と、アイスカフェオレ。

IMGP1995_20150923100657c09.jpg
猫のお出迎え付きで帰宅。

1年前に新品に交換したスギノのBBが、また具合が悪くなってしまった。
今度同じ症状が出たらクランクごと換えようと思ってたので、
今注文中。
実はあんまりシマノが好きでないので、クランクとBBはスギノで頑張るで!
と思ってたんですが耐久性がイマイチなので、不本意ですがシマノに換えます。

ああ、これで全部シマノに統一されてしまった。。。。
憧れはカンパなんですがね〜。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipanさんお邪魔します。
14144です。

BB不調だったんですねぇ
クランク廻り総とっかい 凄い!

フル デュラですかぁ~!良いな~(^^;
って普通は成りますよぉ~(^^)って本当に良いなぁ~(^^;

sakuramotipan さん 趣味玄人過ぎですって(^^)

Re: No title

> 14144さま


乞うご期待!です。

自分が乗り始めた頃は、
ヨーロッパパーツが燦然と輝いてましたからね〜。
カンパニョロなんて高嶺の花でしたね。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック