2015年9月5日(土)三宝山〜安場坂


距離:約100キロ

翌日の日曜日が雨予報だったので、
この日に走りだめ。

7時に出発し、久しぶりの三宝山へ。

IMGP1837.jpg
地元のロード仲間の間では
「カリオストロ」と呼ばれるこのルート、全長は3.5キロ。
速い人は10分かかりません。

IMGP1838.jpg
下り道は、香長平野の絶景を眺めながら降ります。

IMGP1840.jpg
1本上がった所で、お腹が空いたので羊羹を補給。
先週徳島に遊びに行った時に寄らせてもらった
「サイクルサイエンス」さんで買った、”和菓子 DE CHARGE”68キロカロリーを1個。
以前に愛用していたスポーツ羊羹より小粒で食べ易かったです。
クセの無い味で、なかなかイケました。

IMGP1842.jpg
羊羹の後、2本連続で上がって、合計3本ヒルクライム。
といっても、3本目は写真を撮りながらののんびり走行。

IMGP1839.jpg
上の方は道脇にはツユクサが沢山咲いていました。
登っている間は暑くて、汗が滝のようでしたが
下りは冷えるので、ジャージのファスナーを開けたり閉めたりして忙しかったです。

IMGP1844.jpg
3本消化後、走ると何故か飲みたくなるコーラを飲んで休憩。

IMGP1845.jpg
物部川沿いに走って、

IMGP1847.jpg
河口から海へ出て、

IMGP1848.jpg
稲生の烏兎匆匆さんでモーニング。
普段より早い時間から走っているので、もうお腹が空いちゃって、、

IMGP1850.jpg
下田川沿いに五台山ふもと〜葛島〜高須〜大津〜土佐山田、と走って

IMGP1851.jpg
戸板島から再び物部川を渡って、

IMGP1857.jpg
山北の「あぐりの里」さんへ。

IMGP1852.jpg
自転車は、表のサイクルスタンドに停めさせてもらいました。
自分にはちょっと背の高いスタンドなので、
本当はサドルを引っ掛けるタイプですが
ぐらついて安定しないのでブレーキレバーを掛けて停めました。
これだと沢山停められないので、混んでる時はこの停め方はダメですね。

IMGP1856.jpg
ちょうどお昼時だったので
奥の、テラス席で

IMGP1854.jpg
またモーニング。
モーニングって、量が中途半端なので
それだけでは足りないし、かといってもうランチは入らないし、、、
でこうなりました。
ここは13時までモーニングの注文が可能です。

IMGP1855.jpg
食後のドリンクは、山北みかんジュースにしました。
やっぱり美味しいですね〜。

IMGP1858.jpg
あぐりの里からは、
安場坂を越えて文代峠へ。

IMGP1861.jpg
小さいイガグリがチラホラ落ちてました。

IMGP1860.jpg
この所の雨のせいか、道は荒れ気味。
落石&小枝や、落ち葉が多くて苔もしっかり生えており、
結構気を遣いました。

IMGP1862.jpg
峠に到着。
馬頭観音様に願掛けをして、出発。

IMGP1867.jpg
下り道には早くも彼岸花が。

IMGP1869_20150906200305735.jpg
その先のユズ畑には、小さいユズが鈴なりでした。
ここにユズ畑があるの、知らなかった、、、

IMGP1873_2015090620031107d.jpg
この橋のたもとに自販機が新設されていたので、小休止。
ずっとこの辺りには自販機もなかったので、ありがたいです。

IMGP1874.jpg
四国限定の”はちみつゆず”をチョイス。

IMGP1870.jpg
川を眺めつつ休憩。

IMGP1878.jpg
目の前には、「国鉄バス」の標識。
ちょっとタイムスリップ気分が味わえました。

日も短くなって来たし、そろそろ秋ですね。







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック