2015年8月11日(火)奈路〜蟹越え〜円行寺〜野市


距離:108キロ
走行時間:約5時間

起床時の気持ち悪さが大分楽になったので、奈路〜蟹越えルートへ。
領石のローソンで補給休憩し、根曳峠の登り口から奈路へ。

朝から激暑だったので、
汗をダラダラかきながら奈路に到着。

IMGP1454_20150817153208bec.jpg
奈路小学校からの登りでは、一気に上がれなくてここでストップ。
顔の汗を拭いて、一休みしてからスタート。

蟹越えの登りも日陰がなくて激暑。
ピークで写真撮って休もう、と思っていたら、

IMGP1455.jpg
工事の現場の方々が風の抜ける日陰で大休憩中。
同じ所で休憩する勇気はなかったので、通り過ぎたここで写真だけ撮影。
ほぼノンストップで土佐山へ。

土佐山BALで止まろうかと思ったが、
店先があまりに日当りが良く、直射日光で死にそうだったので
そのまま鏡川沿いを進む。

IMGP1457_201508171532141a9.jpg
湾曲した沈下橋とか、

IMGP1461_20150817153215c2e.jpg
いつ見ても絶壁な大穴峡とかを見ながら走行。

IMGP1462.jpg
土佐山中学校?前の分岐を入って、沢沿いに走り、

IMGP1465_20150817153258dce.jpg
網川トンネルへ。
トンネル手前の「とんとんのお店」でジュースでも買って飲もう、
と思っていたら、何とお店の前には自販機が無い。
お店も開いてない、、、、、

がっかりしながらトンネルを抜けて、

IMGP1468_2015081715330031f.jpg
円行寺へ。

IMGP1470.jpg
降りた所の「岡崎牧場」でスイーツでも食べよう、と思ったら、
定休日(火曜日がお休み)でした。。。。

結局、万々から久万川沿いに出て北川添から美術館通りまで行き、
葛島の電停横から五台山へ抜けて、
新青柳橋のたもとの自販機でドリンク休憩。
麦茶500ミリリットルを一気飲みして、

IMGP1471_20150817153304629.jpg
いつもの烏兎匆匆さんへ。
卵焼き定食+アイスコーヒー。

IMGP1472_20150817153304307.jpg
稲刈りの済んだ田んぼの中を走って、

IMGP1473.jpg
野市のThe Creamさんへ。

IMGP1475_20150817153351aa4.jpg
ラムネソーダ+アーモンドのジェラートを食べて中から冷却。
美味しかった〜


その後、大日寺前を通って龍河洞へ抜けるトンネル(鳥越トンネル)を越え、
工科大横から国道、佐岡から県道へ。

IMGP1477.jpg
杉田ダムを越えてこの赤い橋脚が見えてくると、
あ〜やれやれ、帰って来たな、という気分になる。

IMGP1479.jpg
コーヒーのドリップ用フィルターが無かったので
帰りにスーパー福留に寄ってみたものの、残念ながら取り扱ってなかった。
がっかりしながら、久保田のソーダアイスで休憩。

IMGP1480_2015081715353043d.jpg
9月12日にアンパンミュージアム前でイベントがあるらしく、
店先にちらしが貼ってありました。
近いし、行ってみようかな〜。

何とか帰宅。

IMGP1482_20150817153354546.jpg
家の中には行き倒れが1匹。

IMGP1483_201508171534111c0.jpg
ご飯の催促が1匹。

早くシャワー浴びてさっぱりしたいけど、
とりあえず猫の世話をしてからじゃないと
自分のことは何もできないのでした。。。。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック