2015年8月2日(日)2015土佐センチュリーライド その2


*2013年土佐センチュリーのマップを貼りました*

だらだら続けてすみません。

写真を撮ったら若干脚が楽になり、
その後はノンストップで木の香へ(工事の信号にはひっかかりましたが)。
時間は13:30、かなり余裕があったので、
ポカリスエットを1本買って、テント内の椅子に座って補給休憩。
手つかずだったアンパンを食べ、アミノバイタルのゼリーを飲んだ。
出しっ放しになっている沢から引いた水を後頭部にかぶって、出発。

ペースを一定に保ち、なるべく無駄脚を使わないようにして、
だらだら登る長沢までの登り区間をクリア。
大森トンネル手前で、トライアスロンをされているOさんに追いつく。
Oさんとは、このあとの区間で抜いたり抜かれたり、ほぼ同じペースで走行。

大森トンネルからは長いダウンヒル。
最初は飛ばして行ったが、
左膝がうずくので2個目のトンネル出た辺りからのんびりモードに移行。
踏まずに惰性で下った。

14:15頃に633美到着。
ここからは最後の試練、郷ノ峰越えが待っている。
かなり疲れてきてたので、トイレに行って、小さいコーラを買い、
椅子に座って休憩。

14:30頃に出発。
今年はかなり時間に余裕があるので、
焦らなくても制限時間内完走は間違いない。
パンク等のトラブルに気をつけて頑張ろう、
と自分を鼓舞して郷ノ峰峠の登りへ入った。

膝や背中、首、といろんな所がじわっと痛い。
ガンガン踏んで行く力は全く残ってなかったので、
ひたすら前を見てペダルを回す。

長い、、なかなか進まない。
ここは走る度に距離が伸びるような気がする。
ずっと先まで見えているので、脚が無い時は本当に気分が萎える。
時折出現する若干の平坦〜下り基調な部分で脚を休めつつ、
ひたすらペダルを回す。

「連行」という地名のとこまで来たら、もう少しだから、、と、
それらしい地形のところに来るとあの渋い酒屋さんの建物が見えないか
チェックするが、なかなか到達しない。

何か、賑やかな音が聞こえるな〜、と思ったら、
女子高生?らしき女の子3人組(4人だったかな?)が沿道で
スチールパンを叩いて応援してくれてる!!!!

うわ〜、すごい!!
めっちゃ嬉しい〜〜〜〜!!
しかも大好きな「ルパン3世」のテーマ曲の演奏!!
うわ〜うわ〜、嬉しすぎて涙出そう、、、
「ありがとう〜!!!」
と声を絞り出して、必死でペダルを踏んだ。
ふと見たら、そこが「連行」だった。

これは、あと少しや!
よし、エネルギーチャージや!!
と後半用に残しておいたとっておきのアミノバイタルゼリーを飲んで、
ボトルのドリンク(コーラやらグリコのBCAAやら混ざった怪しい液体)を飲んで、
気持ちだけラストスパート。
脚はすっかり終わっているので、全然ペースは上がらない、、、。

緩い左コーナーが現れる度に上がる勾配に苦しみつつ、
やっとピークのトンネルが見えてきた。
ありがたいことに、トンネル手前に命の給水所が。
ここで冷たいお水を2杯もらい、2杯目の半分は頭にかぶり、ゴールに向けて出発。

いつもならここからゴールまでは怒濤のラストスパートをかけて、
Ave. 30キロ行くぐらいのハイペースを刻んで頑張るのだが、
今年は時間に余裕があったのともうそんな体力が残っていなかったので
ゆるゆるとサイクリングペースで走った。

あと3キロぐらいでゴールかな、という辺りで
ダンナが追いついてきたので、
ゴールまでずっと引いてもらって、初めて一緒にゴール。

到着時刻は、15時45分ぐらいでした。

FJ310092_2015080819492415b.jpg
ゴール後、道の駅の隣のアイスクリーム屋さんでスイーツ補給。
食べたかった「わらび餅サンデー」は売り切れだったので、マンゴージュースを飲みました。

郷ノ峰のピークで、
頑張ったら前回のタイムを更新できるなあ、とちょっと欲が出た時もありましたが
2週連続のロングライドでかなり疲れてたのでもう踏めませんでした。

2013年は渾身の力を振り絞って何とか時間内完走できた、という感じでしたが、
今回は余裕を持って完走。
一人になってもペースが激落ちしなかったので、うまく走れたと思います。

1週間前のハンゴロシライドでロングライドのコツをつかんだというか、
その時の失敗ポイントをそのまま教訓にしたのが、
・頑張りすぎないように頑張る
・ペースはできるだけ一定に保つ
・脚が止まる前に休憩
・補給は確実に
という4点。

ペースを一定に保つ、というのは上手く行かなかったですが、
他は前よりは落ち着いてクリアできたかな、と思います。


大会スタッフの皆様、今年も大変お世話になりました。
今年も無事に走りきれました、ありがとうございました。


<おまけ>
FJ310087-02.jpg
Night RideのSさんのキャップが素敵でした〜。
何と奥様手作りだそうで、、、
色合いも柄もオシャレ!!

FJ310095_20150811194632181.jpg
帰りに、後免の洋食屋さん「モンシェル・トントン」でスペシャルセットを食べて消耗したカロリーを補給。
美味しかったです。


ダラダラと長文で失礼しました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

さすがは師匠(≧∇≦)(勝手にしてます)
Aコース完走なかなかできる事じゃあないです。スゴイ*\(^o^)/*
私はBコースですが今年はけっこう乗ったので余裕でゴールできると思っていましたが甘かったです…>_<…
来年こそは・・・

Re: タイトルなし

> dokukinoko さま

ありがとうございます、
このところ、練習しても結果がついてこないことが続いていたので
無事に完走できて本当にほっとしました。

ほんとに暑かったですよね、
とくに登り区間が日陰が少ないので日差しが堪えました。
このイベント、ロングライド系ですが登りがきついので、
ヒルクライムの練習をするのがいい対策になるようです。

女子高生ではありません(笑)

センチュリーライドお疲れ様でした󾭠
スティールパンを演奏していた者の一人です(#^.^#)
1人は10代ですが、演奏していた3人は社会人です♪

あの場所でスティールパンの練習や活動をしていて、ちょうど大会があると知り、ゲリラ応援(本当に勝手にやりました。)をしました!✨

しんどい上り坂で少しでも参加者の方の力に慣れていたならぱ本当に悦ばしいです󾭠

ありがとうございます!

女子高生ではありません(笑)

センチュリーライドお疲れ様でした󾭠
スティールパンを演奏していた者の一人です(#^.^#)
1人は10代ですが、演奏していた3人は社会人です♪

あの場所でスティールパンの練習や活動をしていて、ちょうど大会があると知り、ゲリラ応援(本当に勝手にやりました。)をしました!✨

しんどい上り坂で少しでも参加者の方の力に慣れていたならぱ本当に悦ばしいです󾭠

ありがとうございます!

Re: 女子高生ではありません(笑)

> 高知カリビアンハーツS さま


おおー!!あの時のスチールパン応援団の方ですか!
うわ〜、ありがとうございます。
センチュリーの際は、応援演奏ありがとうございました!

> 1人は10代ですが、演奏していた3人は社会人です♪
そうだったんですね!

ゲリラ的な応援だったなんて、尚更嬉しいです。
あの登り坂は、センチュリーの中でも一番苦しく、一番辛い道程なんですよ。
誰かの応援があんなに励みになるなんて、思いも寄らなかったです。
嬉しくて、泣きそうになりました!

このブログを見つけて頂いて、その上コメントまで頂いて、
ほんまにありがとうございました〜!
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック