

2015年7月25日(土) 四つ足峠〜紅葉川温泉〜日和佐〜室戸〜安芸 その2

IMGP1330.jpg
赤松川沿いは、棚田の広がる田園地帯で本当に景色のいい所でした。
「美しい日本の村 100選」に入っているそうです。
道沿いの家々も庭をキレイに手入れされていて、どこをとっても絵になる風景が広がっていました。
が、微妙な登り勾配と向かい風にやられて完全にへばっていたので、写真を撮る余裕無し。

IMGP1332.jpg
傍示の坂峠に到着。
ペースが上がらん!!と思っていたら実は峠だった。

IMGP1333_201508031513528dd.jpg
そして下りはかなり本格的なダウンヒル。
高低差がすごくて、ビックリでした。
赤松からの登りは平坦と見間違うような緩い勾配だったんですが。

IMGP1334.jpg
下りきった先で、国道55号線に合流。
いきなり交通量が増え、走りづらくなります。


IMGP1335_2015080315135966c.jpg
日和佐に到着。
ちょうどお昼時、お腹も空いたし休憩もしたい、
どこかで座ってメシメシ、と心がはやるのですが、、、

IMGP1337.jpg
落ち着いて座れるようなお店が見つからず。
JRの駅に併設の道の駅があったので
ここなら何か食べれるだろうと期待したものの、

IMGP1336.jpg
食べ物屋さんを発見できず、スダチソフトクリームで我慢。

国道沿いで何かお店が見つかるだろう、、、と
目を皿のようにしながら走ったんですが、発見できず。

IMGP1339.jpg
結局、牟岐のローソンまで走って、そこでサンドイッチとクレームブリュレを食べて補給。
ここのローソンにはイートインコーナーがあって助かりました。

IMGP1340.jpg
ローソンからほどなく、鯖瀬(さばせ)に到着。
前々から食べたいと思っていた、鯖瀬大福のお店に寄り道。

IMGP1343.jpg
ここは大福をバラ売りしてくれるので、お一人様でも安心して買えます。
白と、

IMGP1344_20150803153146361.jpg
黒を一つずつ購入。
店内(食堂もやっている)で食べさせてもらいました。

IMGP1345.jpg
やっと海部に到着。
11月開催の「四国の右下ロードライド」の集合場所、「まぜのおか公園」の標識がありました。
参加予定なので、今から楽しみにしています。

しかし、
日和佐〜海部間は交通量が多い上にアップダウンもきつく
道が荒れていて走りづらかった。。。
おまけに向かい風が強くてスピードが20キロ以下になってしまい、
心が折れそうになっていました。

IMGP1338.jpg
でも、市街地の中心を流れる川はどこもキレイでしたね〜。
日和佐川も、牟岐川も、海部川も、全部水が澄んでました。

IMGP1347.jpg
白浜の海水浴場に到着。
風が強く、海の家の日除けテントが飛ばされないよう巻き上げられていました。

IMGP1346.jpg
冷たいお茶を飲んで休憩。

IMGP1349.jpg
ここは広くてキレイな海水浴場なんですが、
子供には波が高い!
小学生の時に叔母一家に連れて来てもらいましたが、
自分の背丈より大きな波に巻かれて溺れそうになりました。

IMGP1351_20150803154723cca.jpg
サーフィンで有名な生見海岸を通過。
この日もサーファーで賑わっていました。

生見から、やっと車の量が激減して田舎道に戻ります。


IMGP1353.jpg
野根に到着。
バス停の前に、「こけら寿司モーニング」で有名な野根キッチンさんがありました。

野根から佐喜浜まで、お店や自販機の無い無補給地帯に入ります。
海沿いで日陰もなく、夏の午後に走るには無謀なルートでかなり警戒してたんですが、、、、

IMGP1354_20150803154727b0d.jpg
ラッキーなことに、ちょうど山が日差しを遮ってほぼ日陰。
涼しく、快適に走れました。

IMGP1356.jpg
無事に佐喜浜を通過、夫婦岩に到着。

IMGP1357.jpg
もうすぐ室戸。

IMGP1358.jpg
室戸岬はパスして、トンネルを越えて一気に室戸市内中心部へ行きます。

IMGP1359_20150803155919305.jpg
喉が渇いてたまらなかったので、
道脇の自販機で休憩。
ちょうど横の工場勤務の方の退勤時刻と重なってしまい、
車の邪魔にならないように隅っこに立ちっぱなしで休憩。
あんまり疲れは取れず。

この後、吉良メッセでトイレ休憩し、安田の辺りで補給休憩しようと思いつつ走行。
だんだんと日が落ちて来て気温が下がって行き、脚が回るようになる。

安田ではコンビニがなかったので、
奈半利のローソンで休憩。
暑さでばててしまい、運動量の割に食べてないので若干ハンガーノック気味。
でも気持ち悪くてがっつりは食べられない。
ザバスのゼリーとジュースで補給。

自力で家まで帰るとなると、帰宅時間が午後9時とかになりそうだったので、
ここでダンナにメールして、仕事帰りに安芸近辺で拾ってもらえるようにお願い。

IMGP1360_20150803155919359.jpg
大山岬周辺で日没。
ナイトランは嫌だな〜、と思っていたのが、意外にも涼しくて昼間より快適に走れる。
ただ、路面のゴミとかが見えなくなるので、怪しいモノを踏まないように気を遣いつつ走行。

旧土佐電鉄・安芸駅前のローソンでダンナにメール。
今、土佐山田に居る、とのことだったので、芸西まで走ることにする。

矢流の坂で部活帰りらしき高校生とデッドヒートになって、
むきになって坂を駆け上がったので
すっかり脚が終了、、、。

赤野でダンナさんに自転車ごと回収してもらって、ロングライド終了。
家まで自力で帰る、という目標は達成ならず。
でも、200キロは走りきりたい、と思っていた
第一目標はクリアしたので自分的には大満足。

優しいダンナさんに大感謝。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
