2010年6月5日(土) 四ツ足峠 往復


ルートマップ:
行った日:2010年6月5日(土)
走行距離:76キロ
走行時間:3時間55分
平均時速:20キロ

ふくとめ
国道沿いにある「フレッシュマートふくどめ」で補給食を買出し。
ここは日テレの福留アナのご実家だそうだ。
小さいながらも食材が充実していて、お刺身や肉類、ハムもある。
毎朝7時ごろから営業していて、いつも地元のお客さんで賑わっている。

大栃までは、ずっと国道を走った。
普段は蕨野から永瀬へ県道を走って、大栃高校前の赤い橋を渡って大栃へ行っている。
この日、路面には逃げ水が出現し、陽炎が立ち昇る初夏の陽気で暑かった。
今年はいつまでも寒かったのでようやく普通に戻った感じだ。


SDIM1016.jpg
大栃から別府方面への2個目のトンネルを越えたところで新調したばかりのサドルの位置直し。
サドルを交換するのは、実に7年(!!)ぶり。
ずっとセラ・イタリアのSLR ゲル・フローを気に入って使っていた。
さすがにへたってきて、このところ座り心地が悪くなっていたので一大決心してサドルを新規購入。

SDIM1019.jpg
これに変えました。

SDIM1020.jpg
スペシャライズドのRUBYです。
形状が良さげだったのと、お試しサドルがある、というのが決め手だった。
西条の「B-SHOP OCHI」まで自転車持参で出かけて、
ローラー代にセットさせてもらって試乗して決めてきた。
サドルのお試しができるなんて、いい時代になりました、、、。

この後もちょこちょこサドル周りを直しつつ、ゆっくり走る。

SDIM1022.jpg
岡の内にある雑貨屋さんでお昼休憩。
アイス缶コーヒーを飲みながらあんぱんを食べる。
ここ以降は、別府温泉までお店はない。

隣にGSが併設されており、剣山スーパー林道へ行くにはここが最後のGSとなるので、
オフロード・バイクが給油しているのをよく見かける。
GS奥にラスタ・カラーの「小松神社」の看板があり、通りがかる度にどんな神社か気になっている。
snap_sakuramotipan_20106520310.jpg

小松神社
まだ行ったことはない。

SDIM1028.jpg
山は新緑でもりもり成長している。
新緑の盛り盛り具合を見ていると、うぐいす餅が食べたくなる。。。

SDIM1029_20100611230411.jpg
さっき休憩した雑貨屋さんのある辺りまでは国道のはるか下方にあった物部川も、
川口の発電所前で急激に川岸まで下るため、
そこから別府までは川を間近に見ながら走ることが出来る。

別府まではゆるい勾配で登っていて、
見た目にはフラットに見えながら全然スピードが上がらないので精神的に消耗する。
座りっぱなしになるので、サドルのテストにはもってこいだが、、、。

s-400SDIM1031.jpg
崎岩のトンネルはトンネルの上を滝が流れるビックリ構造になっている。
涼しくて気持ち良かった。

SDIM1034.jpg
滝の横には旧国道と思しき古い橋が残っていた。

SDIM1043.jpg
トンネルをいくつも(大栃~別府間に12個あり)抜けて、大栃から1時間ほどで別府温泉に到着。
四ツ足に登る前に休憩を入れた。

SDIM1040.jpg
この日2個目のドリンクをここの自販機で購入。
最近の自販機って、”カロリーオフ”なドリンクしか買えない。
以前だと、フルーツ100%ジュースが1本ぐらいは入ってたのに、、、
冷やっとスッキリエネルギー補給してから峠を登ろうと思っていただけに、物足りない感が残る。

SDIM1035.jpg
のんびり登って、四ツ足峠に到着。
来る度に面白い名前の峠だなあと思う。

SDIM1038.jpg
動物も使っている国道だそうだ。
早朝とか、いろいろ出そうだな。

SDIM1042.jpg
峠を降りて、もう一回別府温泉で休憩。
3本目のドリンク購入。
この画像の東屋で休ませてもらいました。
道を掃除している方に声をかけてもらい、お互いご近所同士なことが判明。
別府の紫陽花は美良布の一月遅れだから、来月半ばに見ごろなのでまた来てね、と言って頂いた。
来月もがんばって来ますか!!

帰りは発電所まではずーっと下り。
行きは1時間かかったけれど、帰りは30分もかからず。
向かい風だったので以外に脚を使い、割と疲れる。

SDIM1044.jpg
発電所横に、カエル色の橋が。
前からこの色だっけ??

SDIM1047.jpg
カエル色の橋の向こうには、「超カーブ」が!!
野市の戸板島以外にも、こんなところにもあるんですなあ。

この後はノンストップで走って、
s-400SDIM1050.jpg
大栃に到着。
県道で町の中心部へ向かう。
SDIM1052.jpg
商店街のほぼ真ん中にある大栃スーパーで4本目のドリンク購入。
やっと念願のフルーツジュースを飲めた!

SDIM1055.jpg
大栃高校前のシースルーな橋を渡って、永瀬へ向かう。

SDIM1056.jpg
永瀬でも紫陽花がてんこ盛り咲いていた。

SDIM1060.jpg
今年の紫陽花は特にキレイに感じる。

蕨野からは国道を走って帰宅。

肝心のサドルセッティングはうまく合わせられなかった。
いまひとつ調子をつかめないまま、今日のサイクリングが終わった。











テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

別府温泉のアジサイ、綺麗ですよね~☆*

大学時代、かなり遠回りな寄り道をして、よく怒られてました。

先日、岡豊の友人宅まで自転車だったのですが、追手筋で瓶ビールのかけらを踏み、どこかでガムがくっついて、フレームやらタイヤにひっついて、ヤマネさんちに行きました。

その後、無事ガムものいて、タイヤも大丈夫なようですが、市内までいらっしゃる際はお気を付け下さい。(><)

Re: タイトルなし

> 大学時代、かなり遠回りな寄り道をして、よく怒られてました。
う~ん、それは相当遠回りですね、、、、。
>
> その後、無事ガムものいて、タイヤも大丈夫なようですが、市内までいらっしゃる際はお気を付け下さい。(><)
ありがとうございます。気をつけます。
と言ってもすっかり梅雨空で雨続きだから、外へ走りに行けないですねー。
しょうがないので、部屋でローラー台に乗ってます。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック