2015年7月25日(土) 四つ足峠〜紅葉川温泉〜日和佐〜室戸〜安芸


距離:220キロ
時間:約13時間

待ちに待った梅雨明け。
本格的な猛暑が来る前に、と思ってロングライドに行ってきました。

前日までの仕事が忙しく、疲れていたので、出発はのんびりと7時前。
走り出す時の心拍も普段より10ほど高かったので、
これは途中で引き返すことになるかもなあ、と思いながらスタート。

IMGP1312_20150727120148983.jpg
ずっと曇っていたのが、別府まで来たらやっと晴れ間が出てきました。

IMGP1313_20150731212940f1f.jpg
四つ足トンネルを越え、徳島県に出るとすっかりいい天気。

IMGP1315_20150731212939515.jpg
何カ所か工事中で片側通行止めのところがありましたが、
時間規制がなかったのでスムーズに走れました。

木頭村に降りた所でトイレ休憩しようと思ってましたが、
あまりに日当りのいいトイレだったのでそのままスルー。
結局、木頭村の中心部までノンストップでした。

IMGP1317.jpg
木頭文化会館で休憩。
補給します。
あんぱんと、

IMGP1318.jpg
ゼリー。
このゼリーは味がイマイチだった。。。。。

その後もダラダラ走って、途中で自販機で給水しただけで、ほぼノンストップで紅葉川温泉へ。

IMGP1320_20150731213450721.jpg
11時過ぎに到着。
暑い、、、日差しが強くて、目が痛くなってきました。

IMGP1319.jpg
コーラを飲んで、日陰で座り込んで休憩。
ここは、トイレと物販施設が離れていて、ちょっと不便。
補給〜トイレであちこちしてるうちに時間が経ってしまって、
なんだかんだで30分ほども座ってしまったような、、、。

IMGP1322.jpg
紅葉川温泉を出て、国道から県道19号線へ。

IMGP1323.jpg
ここを右へ進みます。

IMGP1324.jpg
川の本流は濁水ですが、左の支流は水が澄んでいます。
今頃はだいぶ濁りも取れて来てるのでは??

ここから、赤松川沿いの気持ちのいい景色の中を走れるのですが、
いきなり向かい風になってしまって、暑さと風に阻まれて進まない。
全然脚に力が入らず、20キロ以下の速度で走行。

IMGP1327.jpg
赤松トンネルと抜けてすぐの辺りの、
JAの支所で休憩。

IMGP1329.jpg
日陰にへたりこんで、

IMGP1328.jpg
冷たい麦茶をがぶ飲み。
500ml1本飲みきっても足りない感じ。
ちょっと熱中症っぽくなってきてます。

ここで、地元の方が「どこから来たん??」と話しかけてくれて、
あれこれと四方山話をさせてもらううちに元気が復活。
「気をつけてね」と言ってもらって、再スタート。


*今日はここまで更新です、続きはまた今度。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック