2015年7月19日(日)近場サイクリング

昨夜は9時から就寝して
今日のロングライドに備えていたのですが、夜中から雨。
しかもかなりの大雨で、
どう考えても早朝から走りに行くのは無理だったので諦めました。
行きたかったなあ、でもしょうがないなあ、と鬱々としていたら
雨が止んで、晴れ間が覗いて来たので
大急ぎで支度して外へ。

FJ310085_20150719194153518.jpg
この台風ですっかり濁った物部川。

FJ310086_20150719194156076.jpg
旧佐岡小学校に、地域のコミュニティセンターがオープン。
今日は開所式をやっていました。

このまま龍河洞方面へ行こうと思って
工科大へ上がると、大粒の雨がバラバラと降り始めたのでUターン。

FJ310088_201507191942006cd.jpg
美良布まで戻り、アンパンマン前のローソンでばくだんおにぎりを補給。

FJ310089_20150719194202659.jpg
このおにぎり、548キロカロリーもあるんですね、、、
全然知らなかった、、。
あとでおやつも食べるつもりでしたが、このカロリー数を見ると
追加で何か食べる気にならず、今日のお昼はこれで終了。

FJ310087_201507191942018f4.jpg
ハンドルの上を持つと窮屈になってきたので、
ステムを60ミリから70ミリに交換してもらいました。
ブレーキレバーの位置は前と同じにしてもらったのですが、
どうにもハンドルが低くて背中〜首が辛いので、5ミリほど上げました。
たかだか5ミリ、何故このままで乗れないんだろう、そんなに低いハンドル位置じゃないのに、、
と自分に腹が立ちましたが、しんどいのは事実だし、
自分は背が低いのでサドルとハンドルに落差が出ないのは仕方が無いので
ここは体調に合わせよう、と自分に言い聞かせてセッティング変更。

FJ310090_20150719194304221.jpg
この週末は3連休なので、アンパンマンミュージアムは親子連れで一杯でした。

FJ310091.jpg
天気が持ちそうだったので、とりあえず大栃まで。

FJ310092_20150719194309c9c.jpg
ハンドルを上げて正解、しんどさが取れて、力も入るようになりました。
いつもミリ単位で乗り心地が変わるので驚くやら呆れるやら、自転車のセッティングは難しいです。

FJ310093_20150719194312e97.jpg
ここで缶コーヒーを飲んで休憩。
何とか天気も持ちそうだったので、もう少し足を伸ばして岡の内まで行くことに。

FJ310094_20150719194311853.jpg
時折小雨に降られつつ、岡の内に到着。
ここの閉店してしまったお店の後にも、素敵な食堂とか、入らないかな〜。

FJ310095_20150719194333ed9.jpg
帰りも所々雨に降られながらの走行。
あの曇り空の向こうに、夏が居そうな気がするんですが、、、

FJ310097_201507191943382fe.jpg
大栃のトンネル手前の杉の子茶屋で休憩。
冷たいポカリが美味しかったです。

FJ310096_20150719194334da9.jpg
自転車はこんな感じに落ち着きました。
背が低い上に手足が短いので、こんなもんなんでしょう。
サドルとハンドルにガーっと落差のあるポジションに憧れるんですが、、、
こればっかりは仕方がない。現実を受け入れなければ。

FJ310098_20150719194338f3d.jpg
帰宅後はクエン酸入りのプロテインを飲んで補給。
気に入って飲んでいた、苺味のプロテインが品切れになっていたので
こちらにしてみました。こっちも結構美味しくて、クエン酸の酸味が夏場に飲むにはいい感じです。

明日もお天気悪そうですよね〜、
いつになったら梅雨が明けるんだろうか。



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuramotipanさん お邪魔します。
14144です。

セッティング難しいですよねぇ~!私はサドル位置で今でも苦労しております。
本当にたった数ミリで うそだぁ~!って事になる・・・私も男性からしたら小柄な方でロードに乗る様になって苦労が絶えません(^^;

因みにこの間のライドで私も その カフェオレ飲みました(^^)

Re: No title

> 14144さま

私もセッティングにはずーっと悩んでいて、
しょっちゅう細々変更してます。
そろそろ一つ所に落ち着きたいんですが、なかなか、、、。

缶カフェオレはコレが好きなんですよね〜。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック