

2015年 6月 28日(日)Kochi Jersey Ride


距離:163キロ

Kochi Jerseyを着てサイクリングに行くイベントに参加してきました。

IMGP1191.jpg
集合は高知市の中央公園。
梅雨の晴れ間で、若干湿気があるものの、朝からいい天気。

IMGP1192.jpg
行き先は久しぶりの嶺北です。
郷ノ峰経由ということで、伊野町から国道194号線に入ります。

194号線に入った途端に集団がペースアップ。
そこまではローテーション無しで走って、以降はローテーションしながら行きましょう、
とのことだったので予想通りでしたが、思った以上にペースが上がり、結構キツかったです。

出来地の橋までは何とかついて行けたのですが、
その辺りで先頭交代が回って来て、
一瞬だけ引いてすぐ後ろに下がった後の
最後尾につく時に脚が終わってしまい、
出来地〜自由軒の間でじわじわと離れてしまって千切れました。

その後はNさん、Oさんと一緒に休憩ポイントの
道の駅ムササビまで。

ここでトイレ&補給休憩して、
郷ノ峰峠へ向かって出発。

登りはじめるとIさんを先頭に5人程の集団ができて、
あっという間に見えなくなりました。
キレイな1本棒状の集団で、スピードも乗っていたので
ヨーロッパのロードレースの一場面のよう。
背景の山や紫陽花に溶け込んですごくキレイでした。

自分はMikioさんと喋りながら楽しく登らせてもらったので、
いつもは長くて単調な郷ノ峰が短く感じられました。
(Mikioさん、ペースを合わせて頂いてありがとうございました!)

IMGP1193_201507051142447b0.jpg
ピークのトンネル手前の日陰スペースで皆さんが待っていてくださったので、しばし休憩。
下界より風が爽やかで涼しかった。

ここからは下り基調で土佐町まで。
Aコープ横の交差点を左折して、トンネルを抜けて「さめうら荘」を目指します。

さめうら荘前を湖畔へ降りたら、
本日のランチ会場に到着。

IMGP1197.jpg
バックの白い建物がさめうら荘です。
湖畔にイベントスペースのような岸壁?が出来ていました。

IMGP1195_201507061530247f9.jpg
(顔の隠し方が不自然でスミマセン;)
テントスペースには、「らぶさめ」の皆様による、お待ちかねの昼食の準備が!!

IMGP1194.jpg
ニジマスの塩焼き!!

IMGP1196.jpg
(私の頂いたのは、珍しいアルビノのニジマス。味は通常個体と同じく美味しかったです。)
何と、一人にニジマス1匹+嶺北棚田米のオニギリ2個のお接待付き。
実は今日のライドは、何だか美味しいお昼ご飯がもらえるらしい、
という所に惹かれて参加したのですが、ここまで豪華だとは思いませんでした。

IMGP1198_2015070511432330d.jpg
いや〜、満腹満腹、と思っていたら
追加でシュークリームのおやつ付き。

IMGP1199_2015070511432427c.jpg
地元の米米ハートさんの、苺入りシュークリームまで頂きました。
大粒苺入りですごく美味しかったです。

IMGP1200.jpg
お昼ご飯の後は、気持ちよく冷えたアクエリアスの補給まで頂いてしまいました。

「らぶさめ」の皆様、色々御馳走様でした!!

上の画像でSさんの履いている長い靴下、柄もオシャレで素敵でした。
最近、自転車用の靴下もバリエーションが増えてきましたね〜。

IMGP1201.jpg
Sさんはこの後、水上バイクの旅に出て行きました。

IMGP1202.jpg
ランチを頂いたイベント会場近くで集合写真を撮り、ここで一旦解散。
工石山ルートと赤荒越ルートの二班に別れて、それぞれ高知に戻ります。

IMGP1204.jpg
自分は赤荒峠越えルートを選択。

IMGP1203_2015070511441564f.jpg
田植えも済んで、棚田の見頃がやってきました。

IMGP1207.jpg
もう少しして、稲が伸びてくると、
青々した稲が風に揺れる音を聞きながら峠を走れます。

棚田ビューポイントから先は、勾配が上がって結構キツい。
道路脇の木が茂って、展望が効かないので単調で辛いです。

IMGP1208.jpg
ピークに到着。

穴内ダム湖畔に降りきったところで、
Nさんが黒滝〜蟹越えの山岳ルートで帰る、ということでお別れ。
それ以外のメンバーは、穴内ダム〜根曳峠経由で高知へ。

IMGP1210.jpg
穴内ダムに到着。
高所恐怖症の自分は、こういう所は苦手で、、、
以前、黒部ダムに行ったときも足下がソワソワして落ち着かなかったです。

IMGP1211.jpg
無事、根曳峠下のローソンに到着。
集合写真を撮って、解散。
一緒に走って頂いた皆様、お疲れさま&ありがとうございました!!

自分はここから、土佐山田経由で香北へ。

IMGP1213.jpg
領石のローソンで休憩して、

IMGP1215_2015070615595438f.jpg
佐野ストアのベンチでも休憩、やっと香北へ戻りました。

高知ジャージライドを企画して頂いたSさん、
そして美味しいランチをおもてなしして頂いた「らぶさめ」の皆様、
ありがとうございました!!


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
