2015年 6月 21日(日)西条〜寒風山トンネルポタリング



21日(日)は、愛媛の西条に行ってきました。

IMGP1148_201506271859273f9.jpg
B-shop OCHIさんへ遊びに行くのが目的。
移転してからは初めてお邪魔します。
前のお店も好きでしたが、新しい店舗はかなり広くなって、
商品が見やすくなっていました。

IMGP1156.jpg
シートステーに付くタイプのテールライトが欲しかったのですが、
狙ってたドンピシャのがあったので購入。
ダンナはゼッケンを留めるマグネットピンを買ってました。

IMGP1155.jpg
ついでに、近くのカフェ「七 Coffe Roaster」へ。
四国GAJAという雑誌の最新号に載っていたお店です。

IMGP1154.jpg
ランチには少し早かったので、
ワッフルモーニングを頂きました。
ワッフルが焼きたてのカリカリで、しかも中はしっとりですごく美味しかったのです。
今まで食べた中では一番!!でした。

IMGP1151.jpg
セットのドリンクはカフェラテ。
これがまた美味しくて、ほんのり甘みがあって、
苦手なコーヒーの酸味・えぐみが全然なくて
これまた今まで飲んだ中では一番!!でした。

あんまり美味しかったので、
このカフェラテに使っているコーヒー豆を購入。

IMGP1184.jpg
帰ってから見てみたら、豆の袋に手書きで豆の名前入り。
カワウソっぽい、可愛いキャラクターも付いてました。

IMGP1157.jpg
補給後は、B-shop OCHIさん主催の「寒風山ヒルクライム」のコースをサイクリング。
加茂川沿いのトリム公園から出発。

IMGP1158.jpg
一応川沿いのルートですが、
往路は川が反対車線の向こうになるためにあまり見えません。
時々橋の上から見えるぐらいです。

IMGP1159.jpg
3本程トンネルがあり、結構長いのでライトは必須。
道が良いこともあって車が飛ばしているので要注意です。

IMGP1160.jpg
橋から川の写真を撮った後、ふと下を見るとマウスの落とし物。
こんな所に何故、、、、

IMGP1162.jpg
ぼんやり走っていたら、旧道に入る分岐を見逃してしまい、
新しい寒風山トンネルの入り口まで来てしまいました。

IMGP1164.jpg
バックして引き返します。
ここを右に入ります。

旧道はいきなり1車線で狭くて、
おまけにタヌキの落とし物が道中(真ん中多し)に散らばっていて
避けるのが大変。
踏んだらタイヤやらフレームやらにへばりついて
くっさいことになるので、緊張しました。

つづら折れになると、勾配は緩くなって走り易くなります。
途中のヘアピンのとことで、ニホンザルの小集団に遭遇、
かなりの至近距離で木に登っていたお猿と目が合い、怖かったです。

IMGP1165.jpg
ジコジコ上がって、ゴールのトンネルに到着。
新寒風山トンネルが出来る以前は、これが国道だったと思うと
道が改良されたありがたみが身に沁みます。
でも風情があるのは旧道なんですが、、。
こちらの道も、いつまでも維持してもらいたいものです。

IMGP1167.jpg
ガスっていたので、

IMGP1168.jpg
山頂付近は見えませんでした。

IMGP1169.jpg
道が狭いだけに、下りは慎重に。

IMGP1176.jpg
無事に降りきって自販機横で休憩していると、
「西条ゴルフ倶楽部」へ上がる激坂がふと目に入りました。
上がれるんかな〜、と思っていたらいきなりダンナがアタック!!
1回目はカメラが間に合わなかったので、
これはお願いしてもう1回アタックしてもらって撮った写真。

IMGP1177.jpg
かなりキツそうでした。

「上には駐車場があって、ゴルフ場へはリフトで上がれ、って書いてあるで。」
と気になることを言うので、
自分も上がってみました。

IMGP1178.jpg
確かに「リフトをご利用ください」と書いてありました。
自分が登りだすと急に車が3台立て続けに降りて来て、
避けきれずにこけるかと思いました。。。
1回上がっただけで全身プルプル。
かなりの勾配でした。

IMGP1179.jpg
この辺りの田んぼは、田植えが済んだばかり。

IMGP1180.jpg
トリム公園に戻って、
道の向こうのトイレを借りたら、
照明器具でツバメが子育て中。
狭い巣の中にヒナがぎゅーぎゅーに入っていて
可愛かったです。

IMGP1182.jpg
車に自転車を積み込んで、
また寒風山経由で高知へ。
吾北の道の駅で買い物して、帰宅しました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック